• 締切済み

千葉での結婚式2次会

千葉に住む友人が結婚することになりました。 結婚式にでるのですが、二次会での友人代表のあいさつを 頼まれました。私は新潟に住んでいるのですが、二次会での友人代表のあいさつなど見たことがありません。 どのような感じで挨拶すればいいのでしょうか? 関東圏お住まいの方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 結構スピーチは有りますが。三つの袋とか 三つの秘密などなどたくさんありますね。  そこで、千葉では、参加者一覧の座席表を受付で配られます。 中央に新郎新婦・円卓に名前があって親族とか会社先輩とか 記されています。  二次会ですから、ご自分以外の方、つまり、幼なじみと高校と大学 職場の仲間が集まると思います。  できればその結婚式場に出した一覧表に参加者を記して送っていただいてはいかがですか。 それを見ながら新郎新婦に電話でインタビューして、二次会候補にした理由を聞かれては いかがでしょうか。  無くても、サプライで参加者の紹介をされてはいかがですか? マイクを持って新郎新婦のそばに立ち、 貴方が一人ずつマイクで指名して参加者を起立させて、新郎新婦にマイクを突きつけて どちらかに、一言ずつその参加者に式にはせ参じたことに感謝の言葉を言わせてはどうですか。  新郎新婦との関係が分かり、良いと思います。 乾杯の後での挨拶と、事前に断っておけば尚良いかも?  私は、新郎の父でしたが、新郎側には私からお礼を詳しく言い、新婦側には 新婦の父に謝辞のマイクをリレーしてサプライズしました。 家内の友人には閉会時に大変好評でした。(廊下で内諾を得ておきましたが。)  閉会後の出口でのお別れが一時間にもなってしまいました。 息子は数週間後に、「ぶつっ」 とクレームを言いましたが悪い気はしなかったようです。  もちろん、新婦関係者の方々も喜んで多くの人が握手を求めて来ました。 新婦側の参加者へのお礼の言葉が隅々まで届いた様です。   結婚式も人生のセレモニーですが、いつも同じでは、記憶に残りません。 ◎時間を割いて、ご祝儀を持ってくるので、一度は誰でも目立ちたいと   願っていると思います。 新潟の流儀を持ち込んではいかがですか。 但し、若い仲間に流行っていることで、キャンドルサービスに、わざと蝋燭の芯に細工して火が点きにくく して喜ぶ輩がいますが、こういうのは、感心しません。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

私も、千葉に住んでました。 特に2次会でスピーチをする人を決めるということはなかったかと思います。 メンバーとかにもよりますが、失礼がない程度で、エピソードを混ぜて、お幸せに!で、いいんじゃないでしょうか? いきなりお願いって言ってマイクの前に立たされても困るだろうから、お願いしとこうかな位じゃないのかな?って思いますけど。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私は千葉出身の者ですが2次会で挨拶というのは知り合いでの結婚式では見た事がありません。。 新郎or新婦(友人の方)にどんなお客様が来るのか聞いてみたらいかがでしょうか。2次会では友人だけ…だったら楽しい話でいいんじゃないかと思います。(あまりにもお決まりの真面目過ぎる話じゃなく)

関連するQ&A

  • 千葉の高校に入りたいです。。

    私は新潟に住んでいる中1です。。 公立の中学校に通っています。。 私が最近思うのは、高校はレベルの高いところに行きたいとゆうことです。。新潟はレベルが低いです;;日本でレベルが高い所は千葉・埼玉・東京あたりだと思います。。(他にもあると思いますが・・) 私は大学まで行くつもりなので(関東の方の)新潟の高校だときついと思います。。 でも、中学は新潟で高校から千葉の高校だとムリでしょうか??みなさんのご意見待ってます

  • 結婚式2次会のようなものをしたい!

    先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の二次会

    嫁側の地元で結婚式をする予定なのですが、 披露宴後の二次会をするかどうかで迷っています。 状況としては、 ・結婚式に招待する友人以外で二次会に呼ぶような友人がほとんどいない ・披露宴の終了が18:30と遅目 ・嫁側の地元なので、自分の友人で土地勘ある人が少ないため幹事を頼みにくい といった感じです。 最初は、上記の理由から二次会は開催しなくてもいいかなと思ったのですが、 結婚式と披露宴だけではほとんど友人とは話せず帰ってもらう事になるため、 ちょっと悪い気がして二次会を考え始めました。 終わった後に友人だけで食事に行くなどの方法もありますが、 友人同士に面識がなく(新郎と新婦側、さらに新郎側なかでも高校、大学、社会人と面識とそれぞれに面識がない)のためちょっとまとめづらい状況です。 二次会をした方が良いか、するとしたらどの様な感じがよいか、別の手段があるか、今悩んでいます。 何でもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶後の食事会

    そろそろ彼が結婚の挨拶に来ます。 来週私の誕生日があるのでその日にしようと二人で話してます。 (面識もあるし、母親は早く結婚してほしいようなので反対はまずされないと思います) まず私の両親に結婚の挨拶をし、その後外でみんなで簡単な食事会をしようかなと考えてます。 食事会の場所は予約しといたほういいか? 食事会の費用はどのように負担するか? 等々疑問がわいてきました。 ご経験があれば教えてください。 それから皆さんの結婚の挨拶がどんな感じだったか教えてください!参考にしたいと思います。

  • 結婚式の二次会を断りたい

    先日、主人の友人夫婦の結婚式に出席してほしいと言われ、快諾したのですが、二次会も来てほしい、と言われてしまいました。 どう断ればいいか、悩んでいます。 主人の友人夫婦は、結婚4年目で4歳の子供がいます。子供が大きくなったから、ということで、今年、挙式と二次会(披露宴代わり)を行う予定です。 私達も今年、結婚式を挙げる予定で、彼らも呼ぶつもりでいたので、式への参加は快くOKしたんですが、二次会はできれば主人だけで行ってほしい…というのが本音です。 ちなみに主人と友人なのは新婦のほう(中学の同級生だそう)で、私は今まで3回ほど会ったことがあります。 ですが、二次会では主人は新郎側、私は新婦側の席にわかれて座ることになると思う、と言われました。 さらに二次会では中学の同級生たちや先生も呼んでいて、同窓会のような感じになるかも、と言われました。 私は主人と友人夫婦以外、初対面の人ばかりです。 そして先日、直接誘われたときに、とっさに「同窓会みたいな感じなら、私は部外者だし、主人にも周りにも気を遣わせてしまうといけないから遠慮したい」というような事を伝えてしまいました。 ですが、そんなの気にしなくていいから来てよ~、みたいな感じで話になりませんでした。 主人の友人ですし、挙式には出て祝福したいのですが、二次会には主人だけ行ってもらうのでは失礼でしょうか? また、断る理由として、上記の「気を遣わせてしまうから~」より「どうしても外せない用事で…」のほうがいいでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

  • 二次会(結婚式)って?

    友人の結婚式がありました。都合により2次会が無いというので、終わった後に友人2人と飲み会をすることにしていました。 その飲み会がお開きになる間際に、新郎新婦が挨拶だけでもしたいと合流。それが、挨拶だけでなく新郎はガンガン飲んで、食べもしない物を頼み、自分の方の友人から連絡があると、さっさと新婦を連れてそちらの会場へ飛んでいきました。 3000円までと予算を決めて飲んでいたのに、食べたくないものを食べ、隣のテーブルのオジさん達に焼酎のボトル?を飲んでもらい、結局1人5000円近く支払うことに。友人(新婦)からは自分達が飲み食いした分は支払うからレシート取っておいてね。とあとで電話があったのですが、要らないよって断ったんですが、悪いからと言うので一応返してくれる日時を約束しました。 私たちは返してもらったお金で、改めて4人で静かに食事をしようと思っていました。だけど、集まってみると旦那も一緒に来ていて「二次会勝手に開いといて金徴収すんのかよ?」と言われました。この一言でせっかっく集合したのに即お開きに。 私はもうゴタゴタはイヤというか、困る友人(新婦)の顔が見たくないんで、お金は返してもらわなくても・・・と思っているのですが、他の2人は旦那に対してすごく怒っていて、私たちは二次会のつもりで飲んだわけではない。そもそも二次会は新郎新婦を招待客が労う会じゃない。と言い、絶対に返してもらうと息巻いてます。私は結婚式に出席すること自体初めてで二次会自体がどんなふうに運営?されるのか分かりません。 みなさんなら、こんな状態の場合どうしますか?絶対にお金を返してもらう?それとも、友達をなだめてなんとか丸く収める方向に持っていきますか?

  • 結婚式2次会は開催したほうが良いでしょうか?

    以前、OKWAVEで質問させていただいて、 無事、結婚式・披露宴の日取りが決めることができました^^ ありがとうございます^^ が、また新たな悩みが出てきまして、 「結婚式2次会」をするべきかどうかということで悩んでいます。 彼女の友人は全員が東京で、 私の友人は三分の一が地方ですが、ほとんどは同じく東京です。 彼女の友人はあまりいないので、2次会でそれほど増えることがなく、 私の地方の友人は10名弱ぐらいで、東京の友人は、 都度、何かしらの形で会っているので、 地方の集まってくれた友人と同窓会的な感じで当日飲むかもしれませんが、 取り立ててみんな合同での2次会にしないでもいいのかなと 思っています。 ただ、周りの結婚をした友人などに話を聞いてみると、 ・2次会が同窓会のような感じでよかった。 ・ひさしぶりに話せてよかった。 ・2次会をやってよかった。 というような声もあるので、「やったほうがいいのかな」なんて 気持ちもあります。 私自身が出席した2次会は楽しかったので、 参加してもらった方に喜んでいただけるのなら、 開催してみたいのですが… 結婚式2次会は開催したほうがいいのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。m(_ _)m

  • 結婚したいけれど

    29歳千葉県一人暮らし会社員です。去年のGWくらいから付き合い始めた彼女(28歳埼玉県実家会社員)がいるのですが、お互いに結婚をしようという事になったのですが問題が出てきました。私は実家が新潟県で両親親戚一同は新潟県に住んでいます。また父は新潟県にある企業の役員で私は関東の営業所に勤めています。そのため両親は私を新潟に戻ってきてほしいと考えています。常々両親の口からは『いずれは上に立つ人間なのだから』と聞かされていました。しかし私や彼女は新潟へ行くつもりは無く、どうしたら良いか苦慮しています。 私と両親とはあまり交流が無く正月やお盆休み、親戚の結婚式等があったとしても私が出席することは稀です。 逆に彼女の両親とは一緒に食事に行ったり 誕生日にプレゼントを贈りあったりなど 頻繁に交流を深めています。 私がこちらに残りたいと言っても 父の口からは 『お前は長男だ』 『お前は会社を背負っていくんだ』 『関東で挙式など何を考えている?  周りの親戚に何を言われるか』 と言われ、説得や譲歩の余地がありませんでした。 この結婚諦めた方が良いのか 何か良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会の素敵な演出ってありますか?

    小さなカフェを貸しきって、友人の結婚式の2次会をすることになりました。 結婚式の2次会って出席したことはないので、どんな感じになるのか、どんな感じにしたらいいのか分からないのですが、ビンゴとかMCとかなしで、アットホームな感じでしたいなと思っています。 皆さんが今まで出席された結婚式の2次会などで、「素敵だなぁ」と思った演出や、サービスなど、どんな小さなことでもいいですのでありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    12月に結婚式の二次会を行います。 土曜日で、忘年会等で混みそうなので今から探してます。 千葉駅周辺で、できるだけ安くできる二次会会場はありませんか?人数は100弱ぐらいを予定しています。 結婚式を行うところでやると、意外と高くかかってしまうことがわかりまして…(一人7500円) 夕方5時位から行うつもりです。 どうか情報をお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう