• 締切済み

千葉での結婚式2次会

千葉に住む友人が結婚することになりました。 結婚式にでるのですが、二次会での友人代表のあいさつを 頼まれました。私は新潟に住んでいるのですが、二次会での友人代表のあいさつなど見たことがありません。 どのような感じで挨拶すればいいのでしょうか? 関東圏お住まいの方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

結構スピーチは有りますが。三つの袋とか 三つの秘密などなどたくさんありますね。  そこで、千葉では、参加者一覧の座席表を受付で配られます。 中央に新郎新婦・円卓に名前があって親族とか会社先輩とか 記されています。  二次会ですから、ご自分以外の方、つまり、幼なじみと高校と大学 職場の仲間が集まると思います。  できればその結婚式場に出した一覧表に参加者を記して送っていただいてはいかがですか。 それを見ながら新郎新婦に電話でインタビューして、二次会候補にした理由を聞かれては いかがでしょうか。  無くても、サプライで参加者の紹介をされてはいかがですか? マイクを持って新郎新婦のそばに立ち、 貴方が一人ずつマイクで指名して参加者を起立させて、新郎新婦にマイクを突きつけて どちらかに、一言ずつその参加者に式にはせ参じたことに感謝の言葉を言わせてはどうですか。  新郎新婦との関係が分かり、良いと思います。 乾杯の後での挨拶と、事前に断っておけば尚良いかも?  私は、新郎の父でしたが、新郎側には私からお礼を詳しく言い、新婦側には 新婦の父に謝辞のマイクをリレーしてサプライズしました。 家内の友人には閉会時に大変好評でした。(廊下で内諾を得ておきましたが。)  閉会後の出口でのお別れが一時間にもなってしまいました。 息子は数週間後に、「ぶつっ」 とクレームを言いましたが悪い気はしなかったようです。  もちろん、新婦関係者の方々も喜んで多くの人が握手を求めて来ました。 新婦側の参加者へのお礼の言葉が隅々まで届いた様です。   結婚式も人生のセレモニーですが、いつも同じでは、記憶に残りません。 ◎時間を割いて、ご祝儀を持ってくるので、一度は誰でも目立ちたいと   願っていると思います。 新潟の流儀を持ち込んではいかがですか。 但し、若い仲間に流行っていることで、キャンドルサービスに、わざと蝋燭の芯に細工して火が点きにくく して喜ぶ輩がいますが、こういうのは、感心しません。

• eby
回答No.2

私も、千葉に住んでました。 特に2次会でスピーチをする人を決めるということはなかったかと思います。 メンバーとかにもよりますが、失礼がない程度で、エピソードを混ぜて、お幸せに!で、いいんじゃないでしょうか? いきなりお願いって言ってマイクの前に立たされても困るだろうから、お願いしとこうかな位じゃないのかな?って思いますけど。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私は千葉出身の者ですが2次会で挨拶というのは知り合いでの結婚式では見た事がありません。。 新郎or新婦(友人の方)にどんなお客様が来るのか聞いてみたらいかがでしょうか。2次会では友人だけ…だったら楽しい話でいいんじゃないかと思います。(あまりにもお決まりの真面目過ぎる話じゃなく)