• ベストアンサー

二次会のない結婚式

二次会のない結婚式をどう思いますか?東京の友人を呼んで札幌で結婚式をします。親族と友人だけの少人数の結婚式なのですが、二次会を行わない予定です。というのも東京でお披露目パーティーをやるからです。遠方からわざわざ来て頂いて二次会がないのは微妙ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

招待状に初めからそのように書いておいたらどうですか? 「後日東京でお披露目パーティをやるつもりなので二次会はありません」みたいに。 招待客が承知で来るなら別に構わないでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 なるほど事前に周知したら良いのですね?

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

二次会目当てでわざわざ札幌まで行くワケでもないですから、 まあ「ナシ」と言われればそれはそれで構いませんが。 式が終わったら「ありがとね。はい、後は勝手にどうぞ」ってのは、 招待した側のスタンスとしてはいかがなものかと。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

関連するQ&A

  • 結婚式【0次会】の内容を教えて下さい。

    結婚式【0次会】経験者の方に質問です。 ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。 婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、 結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。 結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、 前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。 ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、 どうやったらいいのか分かりません。 親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。 ・場所 ・人数 ・予算(ひとりいくら位かかったか) ・パーティー内容 etc... 可能であれば詳しく話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2次会なしの結婚式

    結婚式を来月に控えています。 親族、友人を数名呼ぶ、こじんまりとした結婚式です。 遠方から来る方がほとんどで、2次会の会場を抑えるのも、 かなりのお金がかかります。(最低使用料30万〉 都内で結婚式をし、2次会も考えて探していましたが、 良い会場が見つからず、又人数を集められる自信もありません。 結婚式後の2次会は必ずやらなければいけないものでしょうか。 また、2次会から参加してほしい人は、誰一人いません。

  • 結婚お披露目会について

    結婚お披露目会について 挙式,披露宴は行わずに親族(親,兄弟のみ)だけで お披露目会を行う予定です. 披露宴のような演出等はしない予定ですが, できるだけかしこまった感じの食事会にしたいと思っています. そこで, 会場を探しているのですが,いまいちいい場所がみつからないのと 探し方もよく分かりません. 周りに経験者もいないため, このような会を開いた経験者の方がいらっしゃれば どのような場所で行ったのかを教えていただけませんか? ちなみに振袖を着たいと思っているので, 出来れば和食が食べられる所を希望しています.

  • 2次会でお車代を渡すスマートな方法は?

    近日、お披露目パーティと称した2次会に近い1.8次会を開きます。 親族はおらず友人だけの参加ですが、遠方から来てくださる方がいるので、 お車代をお渡ししたいのですが、どのようにどのタイミングで渡すのがスマートでしょうか?? そこまで正式なものではないので、ぽち袋と新札を用意しています。 表書きに相手の名前を書くなら、祝儀袋と同じように左上でしょうか?? それとも裏?? 自分が考えているのは、受付時に受付をやっている人から渡してもらう、ですが非常識でしょうか??

  • 結婚式の2次会を屋外でやれるところを探しています。

    友人の依頼で会場を探しています。 親族だけでの式を年末にあげて、 両人の友人等を集めてパーティーをやりたいとのことで 会場を探しています。 収容人数のイメージは100~200名程度なのだそうです。 両人とも東京で仕事をしているので、 都内、できれば23区内で探しているのですが、 屋外パーティーができそうな会場をご存知の方、 もしくは屋外パーティーに行ったことがあるよ/やったことがあるよ、の方、 是非情報をお寄せいただければと思います。 ※なおパーティーは5月以降に行う予定です。 ざっくりとした条件で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会予算について

    結婚式2次会予算について教えてください。 結婚式は親族のみ、2次会は友人を呼び渋谷などで行いたいと考えています。 参加人数や2次会の内容によって変わってくると思いますが どれくらいのお金がかかるのか、参考までにお聞かせ願えますでしょうか

  • 珍しい形式での結婚式2次会の会費無料

    挙式・親族御披露目の宴を身内のみで行い(50人未満)、1.5次会を友人や親しい先輩後輩をお呼びして行います(100人以上を予定) 御披露目の宴と1.5次会は、かぶっているメンバーはいません。私も彼も学生時代が長かったこともあり、多くのコミュニティから人を呼ぶので、それぞれが落ち着けるよう、着席コースの会費15000円で、披露宴形式に近いパーティを行う予定です。 1.5次会終了時点で19時半頃を予定しているのですが、一部の特に親しく、遠方在住でない友人に、2次会にきていただき、こじんまりと飲んでゆっくり話せたらなぁと考えています。(最大でも40人) ですが、スタート時間も遅くお腹も空いていないであろうことを考えると会費を頂くのが申し訳ないので、1.5次会会場近隣の小ぶりのペントハウスを1泊で借り、そこに飲み直したい方だけ遊びに来てくださいという形にしようと思っています。(いま考えているペントハウスは、海外の別荘のような感じで、小さなプールや屋上テラスがあるスイート形式のところです) 食べ物は、私が事前に用意した作り置きのできるフィンガーフード+おつまみ+ケータリングのお料理、それにお酒をたくさん用意、という形にしようと思っています。 会費無料の2次会は手ぶらでは参加しづらいというのを聞きますが、このようなホームパーティ形式(自分の家ではないですが)でも皆さんお困りになるかどうかおたずねしたいです。あまり見ないパターンではあるので、コンセプトはきちんと説明できる間柄の友人しか呼ばないのですが、どうでしょう…。改善案もあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 結婚のお披露目パーティー

    親しい友人が結婚しました。 結婚式を来年旦那様の実家の方で行うらしいのですが、 遠方の為、友達は呼べないとのこと。 そこで、お披露目会をしたいと希望があり、幹事をやってほしいと 頼まれました。 ただ、今までそんな経験がないので質問をしたいのですが、 やはりお披露目会というと司会とかがいて進行してするものなのでしょうか? (披露宴のミニ版というか・・・) それともどこか個室で食事が出来るようなところで、 会食のような形でいいのでしょうか? アイディアや実際に似たようなことをしたことのある方から 意見をいただきたいです。 ちなみに呼ぶ人数は20人程度だと思います。 新婦新郎の親しい友人だけを呼ぶ予定みたいです。 当人達の希望は特にないらしく、企画の段階から委ねられています。 よろしくお願いします。

  • 入籍後に身内だけの披露会への招待状の書き方

    質問させていただきます。 2月に入籍を済ませたのですが、今後の家族間のつながりもあるので、5月に親族のみ集まってお披露目会をしようということになりました。 集まるのは両家の親兄弟のみなので、人数にして20人前後といったところでしょうか。 ホテルでお披露目会&食事会を開く予定なのですが、招待状がうまく書けないので困っています。 通常ですと、「このたび結婚式を挙げることになりました・・」という始まりになると思うのですが、既に入籍しており、結婚式の類は挙げないので、どういう文面で書いていったら良いか、分からないのです。 ネットでもいろいろ調べてみたのですが、このシチュエーションに当てはまる文例がないようなので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう