• ベストアンサー

怪しいメールですか?

>Microsoft Team <xxxxxxx@wg7.so-net.ne.jp> >02/22(月)10:26 >Conflicker.B Infection Alert -------------------------------------------------------------------------------- Dear Microsoft Customer, Starting 12/11/2009 the ?Conficker? worm began infecting Microsoft customers unusually rapidly. Microsoft has been advised by your Internet provider that your network is infected. To counteract further spread we advise removing the infection using an antispyware program. We are supplying all effected Windows Users with a free system scan in order to clean any files infected by the virus. Please install attached file to start the scan. The process takes under a minute and will prevent your files from being compromised. We appreciate your prompt cooperation. Regards, Microsoft Windows Agent #2 (Hollis) Microsoft Windows Computer Safety Division -------------------------------------------------------------------------------- 添付:open.zip 以上の如く、@wg7.so-net.ne.jp経由のメールが大量に送られてきています。 当方ではいくつかのPCを用いていますが、どのPCについてのことかはわかりませんし、もしかするとフィッシング系の危険なメールと考えています。 どう対処したらいいでしょうか?ご教示下さい。

• hirof
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

英文メールってだけで、迷惑メールと決め付けるのも問題ですが・・・ まあ迷惑メールなんですが、文章から「Confickerに感染しているので添付のファイルをインストールして防御しろ」と、あたかもMicrosoft からのメールのように騙しています。 このようなファイルをメールで送られてくることはまずないでしょうから、この添付ファイルをまんまとインストールさせて問題を起こさせようとしてるのでしょう。 まず、添付ファイルは絶対に開かないでください。 メールは削除します。 実は私も、この迷惑メール(Conflicker.B Infection Alert)はここ数日の間に何回も着ています。 私の場合は、Gmailに転送させることでGmailが危険なメールだと判断してサーバーから受信しないようにしてくれています。 そういったメールがサーバーにあるという通知が来るので、PCに受信させずにサーバーから削除しています。 今後まだ来るようでしたら、サーバー側で受信拒否するような設定があれば拒否リストに入れるか、またはメールソフトのフィルタで削除指定するなどの対処方法があります。 ただ、こういったメールは一時的なものが多いので、フィルタの数を無駄に増やすよりは、手作業で削除したほうがいいかもしれません。 もちろんフィルタの管理をマメにされているようでしたら、フィルタを使うことをおすすめします。

hirof
質問者

お礼

有難うございます。 迷惑メールの対処法まで教えていただき有難うございました。 参考にします。 これで受付終了します。 皆様有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

翻訳サイトで翻訳すると ------- マイクロソフトの顧客様 12/11/2009に--Conficker--ワームを始めると、マイクロソフトの顧客は 異常に急速に感染し始めました。 マイクロソフトはあなたのネットワークが 感染しているとあなたのプロバイダによって忠告されました。 更なる普及を打ち消すために、私たちは、「反-スパイウェア」プログラムを 使用することで感染を取り除くようにアドバイスします。 私たちは、 ウイルスで感染していたどんなファイルもきれいにするために すべての作用しているWindows Usersに無料のシステムスキャンを供給しています。 添付ファイルをインストールして、スキャンを始めてください。 プロセスは、1分未満で取って、あなたのファイルが感染されるのを 防ぐでしょう。 私たちは迅速な協力に感謝します。 敬具 マイクロソフトWindowsエージェント#2(ホリス) マイクロソフトWindows Computer安全課 ------- となりますが、はっきり言っていんちきです。 さっさと削除しましょう。 間違っても添付ファイルは開かないように!

hirof
質問者

お礼

有難うございます。 変換ソフトの日本語って怪しいですよね。 気をつけます。

• violet430
回答No.1

普段英文メールを受信されていないのでしたら、単なる迷惑メールです。 なので無視して削除して下さい。 しつこい様ならフィルタをするなど対策しましょう。

hirof
質問者

お礼

有難うございます。参考にいたします。