• ベストアンサー

童謡「麦わら帽子にトマトを入れて・・・」

大正時代(1918年頃~1925年頃)の童謡で、「麦わら帽子にトマトを入れて、○○すれば暑いヨ暑い、タララッタラッタタ~、タララッタラッタタ~」という曲名と作曲者とをご存じの方はいないでしょうか?今年97才になる父が懐かしがっておりまして、楽譜を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 楽譜は無いのですが http://ww4.enjoy.ne.jp/~aqua98/school/Hirota/tomato.htm

mogmog_201
質問者

お礼

yuyuyunn様 まさに、この曲です。さっそくダウンロードして父宛に郵送いたします。さぞ喜ぶと思います。 こんなに昔(80年前)に、ずいぶんとハイカラな曲が童謡に なっていたんですね。大正デモクラシー文化の一環なんでしょうね。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • オシャレな麦わら帽子を探しています。

    つばの広い(50cm~60cm位)麦わら帽子を探しています。 (特に麦わら帽子でなくっても良いのですが、海にも被っていきたいので。) ご存知の方はどちらで購入出来るか教えて下さいませんか? 宜しく御願い致します。

  • 麦わら帽子の形の直しかた。

     2年前に購入した子供用の麦わら帽子なのですが、形がへこんでどうにもなりません。どうしたらよいでしょうか?   息子は全然使わなかったのでしまいこんでいたのですが、今年娘にかぶせようと思いだしたころ、すごくへこんでいるし、変形してるしかぶせる状態じゃありません(;o;) 新聞などつめてみたのですが、うまくいきません。どのようにしたら最初のような形に戻るか良い方法がありましたら、教えてください。  宜しくお願い致します。

  • 麦わら帽子を売っている小売店を探しています!

    今年の夏に向け、麦わら帽子を買いたいと思っています。東京か埼玉で小売店を探していますが、どういうところで販売しているか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。できれば小洒落たタイプが良いと思っています。

  • 副素材の麦わら帽子

    こんにちは。 頭にチョコンとのせるタイプ(被るものではない)の麦藁帽子の素材を探しています。 以前、どこかのパーツ屋さんで見たのですが、分からなくなってしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • 犬用の麦わら帽子

    昔、テレビで芸能人の方が、 犬に麦わら帽子を かぶらせてるのを見ました。 それを見て、ぜひ家の子にもほしい!っと思い 探しましたが見つかりませんでした。 それから数年、毎年夏が近づくと探すのですが、 売ってる所が見つからず、毎年あきらめてます。 今年こそほしいので、 どこかで売ってないでしょうか? 通販出来る所希望です。 ちなみに、家の子は、 シーズーの女の子10歳です。 あまり小さいのは入らないと思います。 お心当たりのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 麦わら帽子の補修方法を教えてください

    天然草の麦わら帽子なん ですが、織り込んである だけの作りで、つばの部 分に穴が開いてます。 草が切れてしまっている ようで、今年新品を譲って てもらったので、補修して かぶせたいと思っています 裏から、あて布するのも 格好悪いし、どう処理して いいか困っています。 綺麗に補修できる仕方を、 ご存じの方、教えてください

  • 麦わら帽子の首かけについて

    麦わら帽子の首かけのファッションをGoogleで画像検索してもあまり見つからず、漫画のワンピースのルフィくらいしか首かけしている画像が出てこないのですが、 ひょっとしてワンピースが元なのでしょうか? ご存知の方がおりましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • モスカウに出てくる麦わら帽子の女の子について

    空耳フラッシュの「モスカウ」(下記参照)の 「STEP!STEP!」の部分に登場する麦藁帽子をかぶった 女の子のキャラクターなのですが、ずいぶん前にアニメ フラッシュか何かで見た記憶があるものの、いろいろ 探したんですがどうしても思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 60年ぐらい前に歌われた童謡について知りたい。

    60年ぐらい前に幼児、あるいは小学校低学年で歌われた童謡の作詞、作曲者名などの詳細をご存知の方ありましたら教えて下さい。メロディは覚えておりますが題名、楽譜の出版社、現在入手可能かどうかなども教えて頂ければ幸いです。歌詞は次のように記憶しています。 「春はいつ来る いつ来るの お山の可愛い小兎の お耳のしもやけなおったら 春はそろそろやって来る ぽかりぽかりとやって来る」

専門家に質問してみよう