• ベストアンサー

童謡「麦わら帽子にトマトを入れて・・・」

大正時代(1918年頃~1925年頃)の童謡で、「麦わら帽子にトマトを入れて、○○すれば暑いヨ暑い、タララッタラッタタ~、タララッタラッタタ~」という曲名と作曲者とをご存じの方はいないでしょうか?今年97才になる父が懐かしがっておりまして、楽譜を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 楽譜は無いのですが http://ww4.enjoy.ne.jp/~aqua98/school/Hirota/tomato.htm

mogmog_201
質問者

お礼

yuyuyunn様 まさに、この曲です。さっそくダウンロードして父宛に郵送いたします。さぞ喜ぶと思います。 こんなに昔(80年前)に、ずいぶんとハイカラな曲が童謡に なっていたんですね。大正デモクラシー文化の一環なんでしょうね。 重ねて御礼申し上げます。