• ベストアンサー

デュアルブートした際のドライバについて

東芝のMX/33KLB(WIN7 HOME)をデュアルブート化し、XP Proと2OSで動かそうとしているのですが、XPで立ち上げた際のドライバ(ネットワーク、イーサネット、グラフィック)関連のドライバがなく、困っています。 チップセット関連のドライバを疑い、intelよりダウンロードしましたが、一向に解決することができません。 (GS40 Expressチップセット) また、東芝のサポートでもそれらしいのがなく、手詰まり状態です。 この当りに詳しい方、解決の方法等ありましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インテルの所までいったのなら、もうちょっとでしたね。 ドライバーの提供元で、適合優先順位は下記の上からの順番です。 1.PC製造元 2.ボード製造元 3.チップ製造元 です。このどこかのメーカーにないと設置不可です。ごくまれに他のOSの物も使用可能です。例えばWin2003の物がなくてもXPのドライバーで動作してしまう場合があります。ただしINIファイルをちょっと書き換えることも必要な場合がありあmす。 グラボを例にとると GS40 Expressチップセットですね。よく見ると「モバイル インテル GMA 4500M搭載」と記載がありますね。これがXP用のドライバーがあるか検索すればいいだけです。 なのでチップセットではなく、"GMA 4500M"のXP用ドライバーを探せばいいわけです。意外と他のメーカーのも使えてしまう場合もあります。東芝だけでなくこのチップを使っているPCのドライバーを探すとと見つかります。 ちなみにこれは統合チップなので、かなり広範囲の統合ドライバーとなるので結構Readmeを見ると対応しているものが多いです。 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-009482.htm http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-029319.htm と言うことになります。 ちょこっとチップセットなどを詳細に把握すると、簡単に見つかるものです。もし、上記の3番のメーカーが出していないのならあきらめましょう。

fullspec00
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 ネットワークのドライバのみ見つかりまして取り急ぎ緊急で困ることはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

ネットワークとグラフィックのデバイスドライバをWindows 7が動作しているときに調査してチップメーカーからドライバをダウンロードすべきです。 チップセットから追いかけても見つからないこともあります。 該当のデバイスが最新のものであれば旧OS(XP以前)のドライバは供給されていないと考えるべきです。

fullspec00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊急度は薄れましたのでゆっくり探してなければあきらめます。 ありがとうございました。

回答No.1

>解決の方法... 解らなきゃサポトに方法を聞くことをお奨めしますネ。 普通の人は、何事も準備してから実行しますが。 おきばりやす。

fullspec00
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに今回は仕事の件もあり突貫でやってしまった感が。。。 以後、気をつけたいと思います。