• ベストアンサー

例えば「万里の長城に頂上はあるのか?」

例えば「万里の長城に頂上はあるのか?」 物理で習ってもスッキリと納得できない 「電車の中でジャンプしても・・・」など みなさんは昔から気になっていることや 不思議に思っていることは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

『地球と月の間に長い棒を渡して二人でその棒を持っていて、地球側から10cm押し出しても、その瞬間には月面の棒を持っている人には何も伝わらない』 理系の息子に何度説明されても理解できていません。(?_?)

その他の回答 (3)

• nori21st
回答No.4

・地下鉄の電車はどこから入れたの? ・上り坂と下り坂、どっちが多いの?

回答No.2

永久機関。 「これは無理があるだろー」と思うものもあれば、 「こ、これイケるんちゃう?」となぜか関西弁的思考になって期待してしまうものもありますが、全部NGなんですよね。

参考URL:
http://www.e-one.uec.ac.jp/~tito/jugyou/eikyu/eikyu.htm
noname#152554
noname#152554
回答No.1

子供頃(小学校の高学年)、よく議論しましたよ。 『片足立ちに成り、例えば先ず右足を上げる。 その右足が地面に付く前に、左足を上げる。 更に左足が地面に着く前に、右足を上げる。 これを繰り返せば、理論的には空中に浮けるハズだ』 ↑ (^^; 確かに、「理論的には可能」のように読めるんですがネ・・・。 子供なりに、真剣(?)に議論したモノでした。