• ベストアンサー

国際免許について

海外に行くことになりましたので 国際免許を日本で取ろうと思っています。 すぐ取れると聞いたのですが、以前に日本内で 違反をしています(スピード違反) それでも取れるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 現在、免許停止や免許取り消しになっていなければ 違反等があったとしても 国外(国際)免許証は発行されます。 安心してください。 「すぐ取れる」と書かれていますが 30分から1時間30分程度の時間はかかります。 写真が必要です。 2600円ぐらいの費用がかかります。 パスポートも持参します。 印鑑の必要な都道府県もあります。 基本的に平日のみの手続きで、 普通の免許更新よりも手続きを受け付けてくれる時間が短めです。 (以上のことは、地域によって異なると思います) 最後に、国際免許証だけではなく 日本の本物の免許証も忘れずにもっていきましょう。 ほとんどの国は大丈夫ですが ジュネーブ条約に加盟していない国では通用しませんのでご注意を。

carocaro1
質問者

お礼

これで安心することが出来ました。 どうも有難うございました。