• ベストアンサー

3mmφ位のシャフトをイモネジ止める円筒形の金属パーツ名

模型のギヤボックスなど3mmφ位の太さのシャフトに挿入して、イモネジで止める、中空で円筒形の金属パーツの名前は何というのでしょうか。色はクロメートか真鍮のような黄色または黄褐色です。  例えばタミヤのクランクギアボックスセットでしたら、クランクアームのアームがなく、イモネジで止める円筒形の金属の部分です。これはセットには含まれていないものです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.3

No.2ご回答の添付写真を見る限り、 「ロッドストッパー」 「ホイールストッパー」 「ホイールリテーナー」 「タイヤストッパー」 等と呼ばれるものだと思います。材質は鉄・アルミ・真鍮など色々あります。 ラジコン飛行機のタイヤはこれで止めるのが一般的なので、ショップにある筈です。 ラジコンカーにも使うようですが、そっち方面は詳しくないので解りません。 止めるときはシャフトのセットスクリュー(イモネジ)が当たる部分をヤスリで削ってDカット を作っておくと外れにくくなります。 http://www.rc-im.com/landing-p3.html http://rc-art.net/product/4950344538270

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。  アドバイスありがとうございます。  いろいろ名称があるのですね。材質もいろいろとあるのですね。  異なるリンクも紹介いただき大変参考になりました。  

その他の回答 (3)

• t-fj
回答No.4

京商のパーツリストにはロッドストッパーという品名でのっています。 品番は1808です。 ただし、2mmですが。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。  回答ありがとうございます。 ロッドストッパーですね。2mmφ用ということでメーカーと品番も教えていただき感謝します。  参考になりました。

• vsl2000
回答No.2

これですよね?  私も名前は知りませんので、この画像を見てどなたか回答を寄せてくれるのを待ちましょう。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。  わざわざ写真を添えていただき感謝します。 そうです。これです。  名前が分からないと買い求められないので調べていたところです。  分かる方の回答を待ちましょう。  大変参考になりました。

noname#134761
noname#134761
回答No.1

「ナット」・・・じゃないですか? >これはセットには含まれていないものです。 タミヤのクランクギアボックスセットなら六角ナットが入ってますけど・・・ http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001083224/index.html ナイロンナットとかフリンジナットとか >中空で円筒形の金属パーツ というとネジ穴が切ってあるものは「組ネジ」なんかもそうですよね。 ただ組になっているのでイモネジでってわけじゃないですけど。 http://www.nsmr.jp/nc_screw/big/t1.html 全然自信なしなので、すみません。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。  回答ありがとうございます。 リンク先のものを紹介いただきましたが残念ながら違います。  探していた物は、他の方が画像を紹介してくれたのでその物ですが、名前が分かりません。  わざわざ調べていただきありがとうございました。