• ベストアンサー

2芯ピックアップがついているギターに1芯のピックアップをつけたい

現在持っているギターには2芯シールドのハムバッキングピックアップが搭載されているのですが それを1芯ケーブルのハムピックアップ(セイモアダンカン・アンティクイティ)に交換しようと思っています。 アンティクイティを2芯化しないといけないと思うのですが どうすればいいのでしょうか? 1芯→4芯などは結構情報があったのですが1芯→2芯は見つからなかったので・・・。 どなたかご存知の方、力を貸してください。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.1

2芯シールドですか。 シールドはそのままアースなりに落とせばいいんですが、その2芯のうちの一本は通常の信号線なんでしょうが、もう一本がなんだかわかりません。 タップ用なのか、それともシールドと一緒にアースに落としているのか・・・ タップ用ならギターに切り替え用のスイッチが付いていると思います。 それなら下記サイトを参照。 http://www.matsumin.net/diy/manual/Hum_Tap/index.html アースに落ちてる、またはタップが必要ないならタップ用の線をシールドと一緒にアースに落とす。 ちょっと確証をもてないのでできればギターのメーカー形式、ピックアップの詳細などあったら助かります。

gfgaaa
質問者

お礼

ダンカンのサイトでハム用の1volume 1tone 3way switchの配線図を見たら1芯シールドの配線方法が載っていたのでできました。 芯のシールドがHotで周りの網状の線がColdなんですね。 教えていただいたサイトも参考になりました。 ありがとうございました。