• ベストアンサー

必要なスキンケアを教えて下さい!

年齢にしては水分量がかなり少ないのに、日中は脂っぽくて、ニキビがすぐ出来てしまいます。 長いこと、皮膚科で出された薬を塗っていたので、肌細胞の免疫力が落ちているらしいです。あと毛穴も黒ずんでいます、、 どのようなスキンケアすればいいですか? また、教えてくれる薬局とかあれば、紹介して下さいませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

典型的なかくれ乾燥肌ですね。 一般的にインナードライ肌といわれるもの。 つまり、水分量が少ないため肌の水分・油分バランスが崩れた結果肌が油っぽくなるというもの。これは、若い人にありがちな活発な皮脂分泌による脂性肌とはまったく逆で、油分は問題なく水分が足りないことによっておこります。なので対策は乾燥肌用のもので。 一見、オイリー肌のように見えるため、オイリー肌用のケアをしてかえって症状を悪化させている場合が多いようです。特に、にきび対策として脱脂力のつよいアクネ用洗顔料など使っていませんか?水分保持に必要な肌本来の皮脂までとってしまってかえって肌の乾燥をうながしますので、そっこうやめましょう。とにかくマイルドな敏感肌用のクレンジング・洗顔料でやさしく洗顔しましょう。。 ケアのポイントは肌が乾燥しないようにひたすら保湿につとめることです。水分量がアップしたらにきびなどもできなくなります。しばらくはマイルドな化粧水でコットンパックをやるのも効果あるかもしれませんね。 同じような症状で悩んでいる人は多いのでインナードライ肌 対策などで検索するとたくさんでてきますよ。 http://chieco.cosme.net/board/board_id/1115 http://www.drug-family.com/012000/2008-7.html

renlunkun-
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。インナードライという言葉は初めて知ったので、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

年齢にしては・・・おいくつの方でしょうか。 http://www.vc-lab.com/index.html 上記のHPが参考になると思います。 ニキビは乾燥も原因になります。 保湿を充分することも大切ですと娘が皮膚科で言われたそうです。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^現在大学生です。 HP参考になりました!

関連するQ&A

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • スキンケアについて

    汚い写真ですみません。 色々とスキンケアを試してみたのですが、肌が良くならず困っています。自分にはどんなスキンケアがあっているのか分からなくなってしまいました。 現在ニキビはこめかみにたまに出来るくらいで、リンデロンという薬を塗らないと口周りが荒れてしまいます。全体的には油っぽくもないし乾燥もしていない肌です。 写真では分かりにくいのですが、赤み・シミ・ニキビ跡・毛穴がすごく気になります。ファンデ等が厚くなるとすぐ厚塗り感満載で乾燥したようにぱりぱりになってしまうし、コンシーラーを使ってもなんだか馴染まなくて厚塗りになってしまいます。 元から治したいのでこんな肌に合うスキンケアや、なければ化粧品教えていただきたいです。

  • スキンケアについて。

    調べすぎてわからなくなっています! スキンケアはなんにもしないで、乾燥などトラブルを耐えていれば数ヶ月で肌がキレイになるとか、そんなのは元々肌がキレイな人限定であってそうでない人がスキンケアを一切断つとひどいことになるとか…。 確かになんにもスキンケアしない40代50代の方が肌みんなキレイかというとそうでもない、男性は何もしない人がほとんどだが乾燥はしていないが毛穴が開いていたりとてもキレイとは言い難い。 わたしはいろいろ試してみました。(スキンケア断つことは試せていません) ソンバーユ、ホホバオイル、ベビーオイル、ニベア青缶コットンパック、精製水パック、あらゆる化粧水(れんげ化粧水や市販の安価なものから店頭で水分量測ってもらい勧めてもらった高価なものまで)、手作り化粧水、美容液、パック… どれもまったく潤わないのです。 もちろん量の加減も試してきました。 化粧水類や肌に膜を張るようなオイルや固いクリームは合わないのかな?と思います。 可もなく不可もなくなら良いのですが乾燥していることが塗ったあとすぐからよくわかるのです。 感覚的には乾燥していないものもありましたが見た感じがこめかみ辺りや頬など光が反射してくれないと言いますか…。 今唯一見つけたのがニベアソフトです。化粧水もなにもなしで、ニベアソフトのみです。 使っていると朝起きた時もお風呂上りも顔全体が光を反射してくれます。 感覚としてもツッパリなどないです。 けれど鼻や鼻の下、アゴ付近は角栓がたまります。 角栓の対処法もわからないですし(ほっといていいという情報と、優しくマッサージという情報とあるので…)、美容皮膚科に通って健康な肌を保てばいいのはよくわかっていますが金銭的にむりなのでスキンケアのことをよく知りたいと思っております。 ファンデーションや洗顔は今のままであっているので大丈夫なのですがスキンケアはどうしたらいいかと思いまして。 ちなみに、こちらもわかる方いましたらお聞きしたいのですが皮膚科でもらったある薬を鼻に塗りました。 そうしたら生まれて初めて鼻の毛穴が明らかに消えました。 消えたというかまったく目立たないのです。 一度美容皮膚科で最新型のピーリングと角栓とりを行った事がありますがこれといってなにも変わらずでしたが1日でこんなに毛穴がぎゅっとなるなんてありえるでしょうか。 なにが起こってるか不思議です。一度開いた毛穴はそう簡単には小さくならない、もしくは一生小さくならないとネットでよく見ていましたので… ネットや人が言う美容法って本当なのかわからなくなっていて。 詳しい方、美容事情やこんなわたしに合うかも?と思われるスキンケア用品がありましたら教えてください! なぜこんなにも乾燥が目に見えてわかる程乾燥してしまうのか。 そして信頼できるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私にあったスキンケアを教えてください!

    私は大学1年の女です。私は高校の時から初めて洗顔をしていたのですが、スキンケアというものを知らず化粧水もつけず放置でした。 高校終わりになってようやく学び始めたのですが、未だに情報がありますぎてどれがいいのかわかしません。皆様どうかお願いしますっ! 私は鼻や頬の毛穴の黒ずみがひどくて、病院にいったらたるみですねといわれました。この歳でたるみなんて…とショックを受けました。 朝起きると顔はすごい脂だらけで、夕方にはもう脂脂!とにかく顔中すごいんです。 おでこや頬にはよくニキビができます。 今洗顔は普通に薬局であるようなビオレなどで、化粧水は無添加で安いもの。美容液はオルビスのニキビケアのものを使っています。 洗っても毛穴の黒ずみはすぐに出てきてしまうし…洗顔したあとは痒いこともよくあります。 どなたか、正しい洗顔方法・オススメの化粧水・美容液を教えてください!

  • すぐ顔がテカテカになります。

    25歳女です。 洗顔をして30分程で毛穴からポツポツと脂が出てます。1時間もすればテカテカです。 10代の頃からニキビと脂と敏感肌で悩んでいて、当時は大人になれば治まるだろうと思っていましたが全くです。 保湿が足らないから脂が出るのかなと思い、保湿と敏感肌用のスキンケアをしています。ニキビ用を使用するとカサカサになります。 毛穴、ニキビ、ニキビ跡、脂、敏感肌という状態ですが、化粧崩れが激しいので脂を何とかしたいです。 兄と父が同じように脂がすごく、3センチぐらいの白いニュルニュルが溜まるニキビで病院に行っています。体質だと思います。同じような方、オススメのスキンケアを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 肌のスキンケアについて。

    高2女子です。 私は今、洗顔後のスキンケアはなにもしていません。 ピュアスマイルのパックをたまーにするのですが、それ意外はなにも…。 ニキビと鼻の毛穴、そばかすは減りつつあります! もっともっとキレイな肌になりたいので、詳しいスキンケア、オススメのものを教えてください(>_<)! ちなみに私はどっちかっていうと乾燥肌ではなく、オイリー肌です( ; ; ) ご回答、よろしくお願いします!!

  • にきびのスキンケアについて

    簡単な自己紹介します。 年令:19才 性別:男 にきび歴:5年 もうにきびは嫌です(涙 顔に酷いにきびが、、赤くて、カユイ。にきび跡もあります! ただ普通の肌になりたいだけなのに、どうしてこんなに難しいの?>< 普段からどういうスキンケアしていけばいいのかがわかりません。 知恵を貸してください!!

  • 肌が汚すぎて鬱になります。

    私は20代女です。 私の肌は鼻とその周りの頬の毛穴が大きく開いてしまっていて、特に鼻は脂の分泌量がはんぱじゃありません。 また、鼻だけ肌質?が違う感じで、いつもテカテカしてて、見た目がゴム質みたいな肌なんです。(わかりにくくてすいません。) にきびはあまり出ないのですが、昔できたにきび跡がきれいにならず、肌がとてもきたないのです。 友人の肌はみんな結構きれいで、そういうのを見てると、自分が醜く思えてきたりもします。 鼻の毛穴の広がり、脂が気になってトイレに行く度に化粧を直します。(直さないと本当に気持ち悪いくらいな顔になってしまっていて・・・) このスキンケアのカテや@コスメなどを見ていろんな商品を試したりしたのですがあまり効果が感じられません。自分の肌のことを考えると軽いウツ状態に陥ります。このままこの肌と付き合っていかなければならないのかと。 一度皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか。 皮膚科に行けば、毛穴の広がり、油の分泌量など改善するのでしょうか。 また、なにかお肌がきれいになる方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 乳液はどのくらい必要?

    今にきびが気になっているんですが、 乳液はにきびの原因になるのでしょうか? 私は洗顔した後はすごく乾燥するのに 日中とてもテカる、という混合肌(?)なのですが、 乳液を塗ると顔がベタベタ、てかてかになります。 その乳液の脂が原因だということはあるのでしょうか? ちなみに、顔周り、あごに大きなにきびがあります。 プロアクティブ使用中です。 化粧水はしっとりタイプです。 乳液の量は瓶からちょん、とかなり少なめです。 スキンケアは怠らずにしているつもりなんですが、 乳液の量など、アドバイスをください。

  • 私のスキンケアのチェックをお願いします

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 私の普段のスキンケア方法が正しいかどうか、皆様どうかチェックをお願いします(>_<) 朝:泡立てネットでしっかり泡立てて洗顔→スキンケア 夜:肌が乾いた状態でオイルクレンジングした後、そのままイオンスチーマー(温)をあてながら5分くらい優しくマッサージ→お風呂に直行して洗顔 ちなみに、普段のお化粧は、化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで、お化粧直しではティッシュで脂を取ってからプレストパウダーを使います。 お風呂上りには、イオンスチーマーを使った後スキンケアをしますが、基礎化粧品は『ドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー』のみです。 週に1回、美容液マスク(ドラッグストアの安いもの)をしています。(その後ドクターシーラボを使います) ちなみに、今は『DHCディープクレンジングオイル』を使っているのですが、オイルクレンジングはお肌に負担が大きいと聞いたので、今のオイルがなくなり次第ミルククレンジングに挑戦しようと思っています。 私はTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しやすい混合肌ですが、にきびや吹き出物はほとんど出ません。 先日、化粧品売り場のカウンターで見て頂いたら、毛穴の開きは大丈夫だけど、水分量が少し足りないと言われました。 見直した方が良いところ、止めた方が良いところ、付け加えた方が良いところ等ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。