• ベストアンサー

必要なスキンケアを教えて下さい!

年齢にしては水分量がかなり少ないのに、日中は脂っぽくて、ニキビがすぐ出来てしまいます。 長いこと、皮膚科で出された薬を塗っていたので、肌細胞の免疫力が落ちているらしいです。あと毛穴も黒ずんでいます、、 どのようなスキンケアすればいいですか? また、教えてくれる薬局とかあれば、紹介して下さいませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

典型的なかくれ乾燥肌ですね。 一般的にインナードライ肌といわれるもの。 つまり、水分量が少ないため肌の水分・油分バランスが崩れた結果肌が油っぽくなるというもの。これは、若い人にありがちな活発な皮脂分泌による脂性肌とはまったく逆で、油分は問題なく水分が足りないことによっておこります。なので対策は乾燥肌用のもので。 一見、オイリー肌のように見えるため、オイリー肌用のケアをしてかえって症状を悪化させている場合が多いようです。特に、にきび対策として脱脂力のつよいアクネ用洗顔料など使っていませんか?水分保持に必要な肌本来の皮脂までとってしまってかえって肌の乾燥をうながしますので、そっこうやめましょう。とにかくマイルドな敏感肌用のクレンジング・洗顔料でやさしく洗顔しましょう。。 ケアのポイントは肌が乾燥しないようにひたすら保湿につとめることです。水分量がアップしたらにきびなどもできなくなります。しばらくはマイルドな化粧水でコットンパックをやるのも効果あるかもしれませんね。 同じような症状で悩んでいる人は多いのでインナードライ肌 対策などで検索するとたくさんでてきますよ。 http://chieco.cosme.net/board/board_id/1115 http://www.drug-family.com/012000/2008-7.html

renlunkun-
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。インナードライという言葉は初めて知ったので、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.1

年齢にしては・・・おいくつの方でしょうか。 http://www.vc-lab.com/index.html 上記のHPが参考になると思います。 ニキビは乾燥も原因になります。 保湿を充分することも大切ですと娘が皮膚科で言われたそうです。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^現在大学生です。 HP参考になりました!