• ベストアンサー
  • 困ってます

肌が汚すぎて鬱になります。

私は20代女です。 私の肌は鼻とその周りの頬の毛穴が大きく開いてしまっていて、特に鼻は脂の分泌量がはんぱじゃありません。 また、鼻だけ肌質?が違う感じで、いつもテカテカしてて、見た目がゴム質みたいな肌なんです。(わかりにくくてすいません。) にきびはあまり出ないのですが、昔できたにきび跡がきれいにならず、肌がとてもきたないのです。 友人の肌はみんな結構きれいで、そういうのを見てると、自分が醜く思えてきたりもします。 鼻の毛穴の広がり、脂が気になってトイレに行く度に化粧を直します。(直さないと本当に気持ち悪いくらいな顔になってしまっていて・・・) このスキンケアのカテや@コスメなどを見ていろんな商品を試したりしたのですがあまり効果が感じられません。自分の肌のことを考えると軽いウツ状態に陥ります。このままこの肌と付き合っていかなければならないのかと。 一度皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか。 皮膚科に行けば、毛穴の広がり、油の分泌量など改善するのでしょうか。 また、なにかお肌がきれいになる方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32772
noname#32772

私も20代女です。 もう試されたかもしれませんが、「システィナC」という サプリメントはご存知ですか? ハイチオールとかチョコラとかそういう系統の糖衣のサプリメントです。 主にしみ・そばかす用のようですが、私はこれを飲んで 1週間で顔に多数あった角栓が見事になくなりました。 今までは、化粧水をつけるたびに、ほほにできた角栓が ざらざらあたって、イヤで仕方ありませんでした。 ダメもとで、システィナCを飲んでみたら、異様なほどの即効性がありました。 しかも、説明書には1回2錠1日3回まで服用とあったのですが、 1日2錠しか飲んでいないのに、とても効き目がありました。 ただ、確実に質問者様の症状に効くかはわからないのですが、 わたしはお勧めです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! システィナCは存在は知っていましたが試したことはありません。なので試してみようかと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も20代女です。 にきび跡・・・という言葉に反応してしまいました。 私も格闘中です! 私の場合、特に頬のにきび跡が目立つのですが ロート製薬から出ている 「薬用メンソレータム メラノバスター」 という商品が結構効きました。 本来は日焼けによるしみそばかす対策のものらしいんですが にきび、にきび跡に効果アリです。 (しみそばかすには効果なし、だったんですけど 笑) 確か2千円もしなかったと思うので 気軽に試せると思います。 液状がオイルっぽいので、ちょっと使いにくいのが難点なんですが・・・。 とは言え、合う・合わないの個人差があると思うので 店頭などで、一度試されてみてくださいね。 それから、他の方もおっしゃっていますが ローションパックはよかったですよ。 化粧水のタイプをにきび系・美白系・さっぱり系・・・ などに変えて、私は実践しています。 肌のきめが整うのか、にきび跡にも効果あったし 鼻の毛穴も小さくなった気がしています。 お互いがんばってキレイな肌を目指しましょう!!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! メラノバスターですか!初めて聞きました。ローションパックと同様気になるんで調べて試してみようと思います♪ はいっお互い頑張りましょう!!

• 回答No.2
  • saisyo

同じく20代女です。 私もけっこうオイリー肌です。しかも現在もにきび(?)に悩まされています。すこしずつ良くなっていますが・・・。長期戦です。。。 皮膚科ではビタミン剤とたまに抗生物質をもらって飲んでいます。 一度皮膚科で相談されてもいいと思います。 今の皮膚科って化粧水やせっけんを処方してくれたりするんですね(保険外ですがそれほど高くなかったです)。もちろんいろんな皮膚科があるので合うところを探してみるといいと思います。 あと洗顔はしっかりします。ていねいに洗ってしっかり洗い流す。意外に洗えてないみたいで、手でやさしくマッサージしながら洗うようです。 私が最近はまっているのが「ローションパック」です。 佐伯チズさんの本を読んでから、すっかりはまりこれならできるかも、と思いました。美肌を目指さされるなら是非佐伯チズさんの本を読んでみてください。 油物をあまりとらない。お菓子も控える。 それと私はガスールパックも週に1、2度してます。泥なのですが、それを顔に塗ってパックしています。顔のよごれが取れてなによりさっぱりします。 色々書きましたが、肌の負担も考えて質問者様に合うスキンケアを探してみてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ガスールパック気になっていました。いろいろ調べた上で試してみたいと思います。 やはり美肌になるには長期戦覚悟ですよね・・・ 頑張ってみようと思います。