• ベストアンサー

ポンなどができる残り牌数

ポンなどは残り牌何枚まであればできますか? 私は初心者なのですが(相手もイマイチと思いますが) ポンすればテンパイになってももう少ないからできないと言われます。 (4-5山アリ) テレビゲームなどは結構少なくても出来たきがするのですが、、、、 よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

そのお相手はリーチの場合と勘違いしているのかもしれませんね。 #1さんの言う通り、ポンはハイテイ一つ前まですることができます。 逆に言えば、ホウテイ(ハイテイをツモった人が捨てた牌)では ポンができないということです。 ただ、リーチは通常、自分のツモが1回はないとかけれらない ということから、山に残り4枚ない場合、リーチはかけられません。

natuyu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 次回が楽しみになりました。

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 ハイテイ一つ前ですね。

natuyu
質問者

お礼

こんにちは、早々ありがとうございました。 本で探せなくてズート悩んでいました。 次の会頑張ります。