• ベストアンサー

ActiveDirectoryの設定抽出

現在サーバー管理手順書を作成しているのですが、その上で ActiveDirectoryの設定を記載する必要が出てきました。 エクスポート出来るよとは聞いたのですが、調べてみるとインストールウィザードの 最後に設定した内容がエクスポート出来る…とのことでした。 既に設定済みの情報をエクスポート、もしくはiniファイルみたいなものが あればその場所を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• ao108
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>ActiveDirectoryの設定を記載する 具体的にどんなオブジェクトについてでしょうか? Active Directoryのオブジェクト一覧ならばには、情報のエクスポートとインポートを行うコマンドとして、csvdeコマンドとldifdeコマンドがあります。 情報の利用でしたらCSVファイル形式で吐き出すcsvdeコマンドを使えばよいでしょう。 EXCELで簡単に加工できるので体裁の良い設定情報表が作れると思います。 具体的には管理者権限があるユーザーアカウントでドメインコントローラにログオンします。 コマンドプロンプトで「csvde -f <ファイル名>」と入力すると、オブジェクトの一覧を指定したファイルに書き出巣ことができます。 この方法は、Active Directoryに登録してあるすべてのオブジェクトがエクスポート対象になります。 当然ですが全体ではなく対象となるOUやコンテナをLDAP識別名で指定し、特定のOUやコンテナだけをエクスポートの対象にすることもできます。 尚csvdeコマンドのパラメータはそのドメインコントローラのこまmm度プロンプトでcsvdeと単純に打ち込めば表示されますので参考にしてください。

ao108
質問者

お礼

具体的にはサーバが壊れた時や新規での立ち上げ用に インストール時の設定内容を記載したい…らしいのです。 csvdeをパラーメータを設定せず使ってみたら本当に全てのオブジェクト一覧なのですね。 流石に情報量が多すぎるので、データと格闘してみたいと思います。 ありがとうございました。