• ベストアンサー

静電気試験を行う場合、実際人体にはどのくらい耐電する可能性があるのでし

静電気試験を行う場合、実際人体にはどのくらい耐電する可能性があるのでしょうか? マージンを見た場合どのくらいの電圧まで試験を行うべきなのでしょうか? 現在は±15Kまで行っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

半導体装置のESD耐性試験ですよね? EIAJ ED4701/300(試験方法304)で定められた規格に合わせて試験しておけばよろしいのではないでしょうか? 20,000円する資料で手元に無いので具体的な数字を提示できないですけど(たぶん会社の実験室とか探せばしまってあると思いますが)。 可能なら米国とか欧州の規格でも試験しておけばいいと思います。

参考URL:
http://www.jeita.or.jp/japanese/standard/kikakugaiyou.htm
yotty7
質問者

補足

すいません。説明が足りませんでした、半導体では無く筐体に入った状態の製品の試験です。 人間が触ることのできる部分へ静電気をかけるのですが、何ボルトかけて問題なければOKと すればいいのか基準はあるのでしょうか?