• ベストアンサー

モデム内蔵ルータの不具合について

こんにちは。 私がいつもインターネットを利用しているといきなり速度が遅くなり、ほぼ使えない状態になってしまいます。 原因として考えられるのは、NTTのモデム内蔵IP電話ルータなのですが、遅くなった際、電源を切って再起動すると速度は改善されます。まだはっきりとルータが原因として決まったわけではないので、自分でもルータについて調べているのですが、NTTのルータSVIIって突然速度が遅くなったりしますか? また、もし買い換えるのなら他の会社(coregaなど)のものでもOKでしょうか? 解答宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

モデム内蔵ルータを他社のものに変える際にはモデムだけはNTTから新たに借りるまたは購入する必要があります。 現在のものがレンタルなら返却が必要ですがレンタルなら故障している場合無償で交換してもらえます。 SVIIが現在廃盤であれば最新の同等モデルに交換されます。 他社ルータに交換するならモデムをNTTから調達後P電話対応のルータ(UPnP対応)を購入してください。 IP電話を使用しているならVoIP機器が別途必要ですね。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 NTTと相談してモデムの交換を進めたいと思います。