• ベストアンサー

両親は死んでいたほうが良かった

24 男 今年本厄です。 母親が交通事故で重体、間もなく父が大腸ガン(リンパ節まで転移)で入院して、両親が死んでしまうかもしれない、これが厄年か、と最初は思っていました。 ですが、母親は生きていたことで慰謝料は何十分の一にもなりそうで、 家事はできない、仕事もしないので、正直引きこもりのニートレベルでした。それに加え、後遺障害などが出てそれ以下になったら、破産です。年金もかなり滞納していることがわかりました。 父は給料の半分以上をパチンコなどで使い、月に3日は休むヘタレ、退院しても仕事復帰する気なし。ちょっとしたことでうるさくなり、こいつの声を聞いているとノイローゼになりそうになる。それに抗がん剤治療などやっていたら破産です。手術が普通に成功し、生きのびるので生命保険からもしれた額しかもらえない。 父が入院する前、健康保険が30万円分滞納していたので、私の貯金から払い、車も車検切れで乗っていたので、違う車を探してまた私の貯金から30万使い、医療費なども含めて、両親に100万くらいは使いました。 両親の通帳を見て、まったく金が入ってないことに気づいた時はもう破産が目に見えました。このせいで私の貯金ももう50万は切りました。 玄関見たら、ガスやら電気やら請求書がたくさん入っていました。 私は気づきました。両親が生きていたことが本当の厄年なのだと。 これからが本当の苦しみが待っているのだと。 もし両親が死んで入れば数千万の慰謝料がおり、生面保険からもかなりの金額がおり、余計な保険などももう払わずに済み、私と弟だけで一生やっていけたと思います。 死んでいればその時だけ悲しみ、涙し、尊敬できたと思います。 なのに生きている。 父は自分にできなかったことを私に押し付け、できなかったら「赤子か。」「脳みその5%も使ってないやろ」「お前と話しとったらイライラする」などと罵られる。 ゴミからはゴミしか生まれない。こいつができないのにお前の子供ができるわけねーやろ。 もう私の精神は限界でした。 なので両親に言いました。「死んでおけばよかったものを」 あなたが私の立場でもこの両親は死んでいたほうが良かったでしょう?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい質問ですね。 私の親しい友人に似た環境の人がいて、「なんてこというの!」とは責められません。 そこの両親ももう何年も子供に負ぶさっていて、その人の給料だけで生活している状態です。 でもやっぱり親なんですね。 ずーっとその両親の愚痴を聞いてきましたが、歳をとって身体が弱った姿を見ると、以前のような怒りや悲しみがあまりないそうです。 その人は、自分が人生の後半に入ったからかもといっていました。 質問者さんはこれからいろんな将来を考えられるのに、両親が重荷になっているのでしょう。 今は「死んでおけばよかった」と思うのも仕方ないと思います。 それでもご両親がいなければ、あなたはそこまで育ちません。 その恩をちゃんと返していますか? 年金の滞納や借金があるなら、相応の場所に相談しに行って清算してはどうでしょう。 別に質問者さんがすべて背負う必要はありません。 まだ若いのにそれだけの問題を抱えていては、一人で解決するのは難しいです。 なお、ゴミだってリサイクルされればりっぱな資源になります。 あなたがゴミのまま終わるか資源になるかは、あなた自身がこれからどう生きるかだと思います。 もし今、人生経験も少ないところで大金を手にしても、すぐに使ってしまうか騙されて取られるかでしょう。 世間を甘く見てはいけません。 取りとめの無い文章になってしまいましたが、厄年のせいにしてもはじまりませんから、まずは今できることから着手してはいかがすか。 私なら年金の滞納を調べて、払えるようなら払い、その上で障害年金を申請します。 払えないようなら相談して減額または分割にしてもらいます(出来たと思います)。 またもしご両親と別居しているなら、ご両親に生活保護が降りるよう相談してはいかがですか? 同居していてもあなたの給料が少なければ出るそうなので、一度公的機関に相談しては。 それと借金は自己破産という手もありますから、質問者さんが背負う必要はりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあそうかもしれません。抗がん剤治療が始まれば少しは考え方が変わるかもしれません。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

昨晩から答え難いと考えていたのですが、今、読み直して確認させていただきたいことが出てきたので補足要求します。 給料を半分以上パチンコなどに使い3日は休みながら働いていたということは、かなり、大きくしっかりしたお勤め先ではないでしょうか。 復帰しないことで退職金が入る目算はないのでしょうか。 電気代やガス代といったところにまで触れられているのに、借家であれば最も重圧となる家賃には触れられていませんが、お住まいはお父様所有の持ち家ではないでしょうか。 ご質問文を拝読する限りでは、ご両親の通帳に貯えは無いものの、マイナス(負債)は無し。 ご質問者さんには現在50万円の貯蓄あり、で、ご両親が不遇になられてからのご質問者さんの持ち出しされた金額が100万円。 失礼ながら、パチンコなどで浪費していたにしては負債が少なすぎるように感じました。 これ以上に負債があるから、これ程お悩みになっているのですよね。 ご両親の経済状況が、持ち家有り、負債なし、退職金あり、今後の収入なし、貯蓄なしだとプラスが上回っているように感じます。 気がむけばでいいのですが補足いただければ、また考えさせていただきたいと思います。 ただ、私の回答には必ず「世の中に死んでいたほうが良かった人間はいません」が入ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は小さくてワンマン社長のいる会社で働いています。よって退職金などあるはずがありません。しかも正社員ではないので。 父の手取りはたったの20万です。保険など引かれていません。別に払っています。おそらくあなたの半分以下ではないでしょうか。 集合住宅なので家賃は一万未満です。