• 締切済み

いったいどうすれば・・・(義両親の事)

義父、義母についてなんですが・・・ 先日義父が倒れ入院生活などで1年間休職になりました。その間、手続きをすれば社会保険から6割をもらえるのですが、お金がなく義母がなにもせず、入院費や病院の診断書も支払えず、時期も経ち、病院も通院できず放置。そして2ヵ月後また入院し支払いも出来ず、今度は高額医療をするようになり、お金が払えるようになりましたが・・・ たぶん100%休職後退職させられると思います。 義母はパートを2つ掛け持ち。保険は入れないといわれたらしい。 社会保険や国民保険は入ってなく、2年以上支払いをしてないそうで 借金も1000万くらいあるみたいです。 自己破産もせず、家賃を滞納してる状態です。 頑固で言う事を聞きません。 保険を入らないと3割負担で払う金額の平均3.3倍という話をしても お金ないし、お前には迷惑かけない!と言い張る。(でも実際は1人息子が払うはめに・・・) 生活保護の面接では、1人息子がいるのでそちらで面倒を見てもらえと言われて、社会保険の扶養にも入れてもらいなさいと言われたそうですが・・・冷たいようですが、入れるつもりはありません。 一緒に住む予定もありません。 理由は、頑固で聞く耳をもたないし、性格も合いませんし お金を貸せと言い、断ると逆切れをし、親子の縁まで切ると言うくらいの親なんです。 自己破産をし生活保護をもらうのは難しいのでしょうか?? やはり、1人息子が見なきゃいけないのでしょうか?? すごく困ってます。わが家は毎日この事で話し合い、すごく辛いです。文章がわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• yachtman
回答No.3

保護要請の面接を相談として扱い、申請書すら渡さないのは役所の違法行為です。 http://www.utatane-net.com/cws/news/news060528.htm、「保護要請を相談として扱い、申請書すら渡さないのは明らかな違法行為」と記載されています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nenreisabetsu/goikenban/714508802470849.htmlに、「生活保護を受けさせまいとする水際作戦は人権侵害につながっている恐れが大きい」と記載されています。 http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/kishi.htmlのとおり、申請書を渡さなかった役所が敗訴した裁判もありました。 上記3つのURLをプリントアウトして行政相談所へ行き、行政相談所より役所へ指導してもらいましょう。 *行政相談所とは 国が県や市町村に委ねている仕事について、住民の意見や要望・疑問や苦情を受けてその相談に応じ、国や関係機関に必要な連絡を行うなど、疑問に答え、苦情の解決に努めことを役割としています。 http://www.people.ne.jp/2006/09/01/print20060901_62683.html

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2506313.html
noname#36252
noname#36252
回答No.2

医療費だけでも、ご主人の扶養に入れて、健康保険証を手に入れたらどうでしょうか。役所の方の言われることももっともだと思います。 義父さまは、社会保険を支払われていないというと、嘱託かアルバイトなのでしょうか。家賃も滞納されているのなら、同居して扶養家族にするしかないように思います。 浪費癖がひどくて借金というわけでなく、社会保険や健康保険を断り続けた挙句、社会のシステムから見放されて、今回のようになったわけですよね。お義父さんの健康を取り戻すことのほうが、先のように思います。 借金のほうは、弁護士さんにご相談されて、自己破産にするのか、小額返済を頑張るのか、決められれば良いと思います。 人一人の命がかかっているのと、お義母さんの身を寄せる先を考えてあげねばならないでしょう。 生計を別にするより、今いっしょになって、立て直してあげませんか。 ご主人のご両親だと思えば、生活保護を受けろというのも、かわいそうだと思います。

rupanchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 義父さんは今、休職中で社会保険は使えてます。 義母さんは2つのパートの掛け持ちで扶養のわくから外れて 社会保険も国民保険も入ってない常態です。もう2年以上。 私たち夫婦は25歳で子供1人で経済的にも余裕がありません。 義母さんは頑固で聞く耳を持たずに買い物癖や見栄がすごく 都合が悪くなると黙り、数ヶ月1度に電話があたと思えば、25万貸して!断ると逆切れ。借金の話をすると、お前には迷惑をかけない。親子の縁を切る!とか向こうから言ってくるくらいです。 最初は可哀相だから・・・ご飯を作ったり食事をしてたのですが・・・ してもらって当たり前。そんな感じなのです。 主人が保険が入ってないので3倍以上負担しなきゃいけないんだよ!お父さんが働けないから俺が払わなきゃいけなくなるんだよ!孫にも負担がかかるじゃないか!と言ったら、うんわかってる。仕方ない。当然との返事が・・・・ なので正直、もう一緒に住んだり出来ません。 あきれかえって可哀相にも思えなくなってます・・・。 55歳が社会保険に入れるような仕事はあるのでしょうか? それが1番いいのですが・・・現実は中々・・・。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず質問されているのは奥様ですか? もしそうでしたらご主人はどう思っているのでしょうか? そして質問者さんが旦那様だった場合奥様はどう思っているのでしょうか? それ次第かと思います。(これからは質問者さんが奥様としてかかせて貰います。) でもこのような問題に嫁は立ち入りきるもんだいでは有りませんよ。すべてご主人の意志にまかせるしか無いですからね。 嫁に義親の面倒をみる義務は無くとも実子には面倒をみる義務が発生しますからご主人が面倒を見たいと言えばそれに従うしか有りません。 まずはご主人と話し合いをされてどう思っているのか聞いてみてください。

rupanchan
質問者

補足

ありがとうございます。質問は妻の私がしました。 主人も同じ気持ちです。今もずっと話あってました。 わが家に降りかかると困るという事。 面倒は一切みないと言っています。主人の母からは、あんたに迷惑をかけない!お金を出さないなら関係ない。と言われてます。久々に電話が来たと思えば、25万貸してくれ!断ると逆切れ!の繰り返しです。 私たち夫婦はまだ25歳で1歳の子供もいます。 経済的には余裕がありません。