• 締切済み

受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。

受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。 今月末にホテルで結婚式をする予定です。 ハワイ挙式でしたので、50名の披露宴のみです。 そこで、それぞれのお礼を考えたのですが、何点か分からない事があるのでアドバイスをください。 今考えているのは、「受付…現金か商品券で5000円」、「余興…商品券3000円」、「スナップカメラマン、ビデオカメラマン、ヘアメイク、司会…現金か商品券 ?円」です。 <お聞きしたい事> ・、受付を頼んだ友人には5000円の予定ですが、現金がいいか商品券がいいか? ・スナップ、ビデオ、司会者には何円くらい渡すのか?現金か商品券か?(全員ホテルが提携している会社です) ・ヘアメイクさんは、セット料金と昼食代3000円が含まれていましたが、お礼は幾らがいいでしょう? ・ホテルスタッフの担当者や、、介添えさん、テーブルに付く人には必要でしょうか? 見積もりにはサービス料10%かかります。とありましたので悩んでいます。必要なら幾ら位でしょう? ちなみに受付は2人(親戚は撮影で受付を通らないので、受付に来るのは12人のため)、余興は4人にお願いしています。 また、先にハワイで挙式をしてきたので、受付、余興を頼んだ人には4000円くらいのお土産、スナップカメラマン、司会者、ホテルの担当者には何人かで食べられるような3000円くらいのお土産は既に渡しているので、品物ではなく現金か商品券の予定です。 分かることだけで構わないのでアドバイスをお願いします。 あと、お礼を忘れている相手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.4

披露宴の司会をしておりますが、お礼なし・ありは新郎新婦により様々です。 一番多いのは箱詰めのお菓子などをもらうケースですね。 現金はあまりもらいませんし、会場柄(関東・レストランウエディングが多い)かもしれませんが周りの司会者もお菓子のことが多いようです。 すでにお土産を渡しているならなくても大丈夫ですよ。 もちろん頂いたら嬉しいですが、それより本当に楽しい時間をお過ごし頂けたなら、後日お手紙や一緒に写した写真を頂くのが一番嬉しいです。個人的にですが。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼のスナップ写真の撮影に入ることもあります。 地域や会場にもよると思いますが、私の撮影に入るところでは、お心付けを頂くのは3割程度ですね。 金額は3が多く、たまに5って感じです。 でも、本来は不要なのもであり、無かったからと言って手を抜いたり、頂いたからと言って特別サービスとか言うのは、私の仲間内ではありません。 受け付けのご友人についてはなんとも言えませんが、その他スタッフについては、最初に「よろしくお願いします」最後に「ありがとうございました」と言って頂けるだけでうれしい物です。 それぞれ、仕事で来ているので、しっかりギャラは頂いているので、そのお気持ちだけで十分です。 ホテルのスタッフ全員に渡すとなるとかなりの人数になるので、披露宴でのキャプテンと、色々お世話になる介添えさんにはあってもいいかと思います。

yuuriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 このサイトの過去ログを見ていて、勝手に8割くらいの人が渡しているのだと思い込んでいました。 カメラさんは前撮りがとても丁寧で楽しかったし、司会者さんにもイロイロな提案を頂いたり、感謝しているので、介添えさんなどにもお心付けは準備したいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ゲストには5000円程度を現金で。 お仕事にされている方のうち、ホテルの従業員には不要です。 内規で受け取れない可能性が高いです。 派遣されてくる人(司会、介添え、写真など)はあってもよいと思います。 スタッフなのか派遣されてくる別会社の方かは見極めてください。

yuuriri
質問者

お礼

ありがとうございます。余興してくれる友人も3000円じゃなくて5000円を現金の方がいいでしょうか? 派遣されるスタッフ(会社)との打ち合わせは、ホテル担当さんから、電話番号一覧を渡されて、自分達で直接連絡して打ち合わせするように指示されたので、どの方がホテルの方か分かっているので大丈夫です。 回答、ありがとうございます。

• taxmen2
回答No.1

国内でブライダルカメラマンをしていたことがあります。 規定料金以外にチップをいただくことは3~4割ほどありました。 金額は5000円程度のことが多かったと思います。 ポイントとしては、 ・式の前に ・誰もいない場所で 渡してください。 チップは本来、良いサービスへの感謝として、 サービス後に渡すものではありますが、 こちらも人間ですから、チップをいただける場合は、 普段100%撮るところを120%撮影します(笑) 式の後で渡されても、恩返しができないので困ります。 また、上司や同僚がいる席でいただくと、 自分だけ独り占めできなくなる場合があります。 なので、誰もいない場所でこっそり渡してください。 ご参考までに。

yuuriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。先に渡す方が気持ち良くお仕事して頂けますよね。 お一人でいる時を狙ってお渡しするようにしたいと思います。 実際に撮影されていた方のお話が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました。