呼子から阿蘇へのドライブルートは?阿蘇を満喫するには時間的に物足りる?

このQ&Aのポイント
  • 4月上旬に長崎空港から阿蘇までのドライブルートを計画しています。呼子の朝市を楽しんだ後、竹楽亭という旅館に到着したいですが、時間的に物足りないか悩んでいます。
  • 1歳半の子連れ旅行のため、急ぎすぎずにゆっくりと楽しみたいです。阿蘇を満喫するには、時間的に余裕があるのかどうか検討中です。
  • もし阿蘇までの移動に時間がかかりすぎると感じる場合は、最終宿泊先を福岡に変更することも考えています。ドライブ情報やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼子→阿蘇(俵山)へのドライブルート

4月上旬、長崎空港→ハウステンボス(1泊目)→呼子(2泊目)→阿蘇(3泊目)→福岡空港(13時レンタカー返却)。 という予定を組んでいます。 いろいろお店など調べ中なのですが、移動で、特に阿蘇までの距離感が ピンとこず、困っています。 呼子の朝市をゆっくりみて、10時過ぎに出発をするつもりです。 阿蘇では俵山付近にある竹楽亭という旅館を予約してあります。 見所をひとつ、ふたつまわって、日暮れまでに旅館に到着したいのですが・・・。 翌日は13時に福岡空港に車を返却しなくてはなりませんので、 ほとんど観光はできないかな・・・と思っています。 阿蘇を満喫するには、時間的に物足りないでしょうか? 1歳半の子連れ旅行なので、あまり先を急ぐ旅行にしたく ありません。となると、阿蘇をあきらめて最終宿泊先を 福岡に変えた方がいいのかも・・・??などなど 迷っています。 ドライブ情報、その他アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mayaj
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-na
回答No.1

呼子から阿蘇までは高速を使っても4時間は掛かると思います。 そうなると呼子を10時に出ると阿蘇ではほとんど廻れない でしょうねぇ。 5月くらいの新緑の季節ですと、 呼子をやめても絶対に阿蘇に行ってもらいたいところですが、 4月上旬だとまだ新緑には早いでしょうから阿蘇も微妙な感じがします。 もし季節は置いておいたとしても、 阿蘇を満喫するには2泊目は阿蘇、3泊目は湯布院、辺りの場所に 宿を取ると阿蘇を縦断しながらゆっくり楽しむことが出来ると思います。 特に阿蘇は牧場や公園系の施設に触れる動物がいたりして 小さなお子さんも楽しめますよ。 まだ宿泊先を変えられるなら、こういうパターンもいいのでは? (1)1泊目長崎、2泊目ハウステンボス、3泊目呼子 (2)1泊目ハウステンボス、2泊目呼子、3泊目福岡 (2)だと福岡で夕食にもつ鍋や鮮魚系居酒屋が食べられます。 最終日の福岡は博多駅近辺の寺社仏閣巡りか、 キャナルシティ博多で噴水ショーを見ると面白いですよ。 噴水ショーは毎時間正時(10:00、11:00・・・)に 音楽つきでやっています。 <その他> 福岡市では毎月第二土曜日9時から長浜鮮魚市場で 一般の人も入れる催しをしていますから、 日が合うなら呼子ではなくこちらもオススメですけどね~。 ※福岡市内から車で1時間半の鐘崎漁港も毎週日曜5時から 朝市をやっていて人気です。

mayaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり九州は広いのですね~。今回、阿蘇は断念です。 絶対に行きたい場所なので、ベストシーズンに、そして、息子が もっと積極的に旅行を楽しめる年齢になってからのお楽しみにしておきます。(今は、公園のハトで十分満足してますから・・(笑)) ご提案いただいた(1)の長崎、ハウステンボス、呼子に組みなおしすることにしました。 初日は飛行機の移動もあるので、長崎にとまって、ゆっくり・・・ちゃんぽんでも食べよう♪と思っています。 福岡泊と迷いましたが、こちらは次回の阿蘇旅行時に一緒に楽しもうと思って。 旅のスケジュールはチャチャッと決めてしまいたい方なので、早々にお返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。