呼子から阿蘇へのドライブルートは?阿蘇を満喫するには時間的に物足りる?

このQ&Aのポイント
  • 4月上旬に長崎空港から阿蘇までのドライブルートを計画しています。呼子の朝市を楽しんだ後、竹楽亭という旅館に到着したいですが、時間的に物足りないか悩んでいます。
  • 1歳半の子連れ旅行のため、急ぎすぎずにゆっくりと楽しみたいです。阿蘇を満喫するには、時間的に余裕があるのかどうか検討中です。
  • もし阿蘇までの移動に時間がかかりすぎると感じる場合は、最終宿泊先を福岡に変更することも考えています。ドライブ情報やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼子→阿蘇(俵山)へのドライブルート

4月上旬、長崎空港→ハウステンボス(1泊目)→呼子(2泊目)→阿蘇(3泊目)→福岡空港(13時レンタカー返却)。 という予定を組んでいます。 いろいろお店など調べ中なのですが、移動で、特に阿蘇までの距離感が ピンとこず、困っています。 呼子の朝市をゆっくりみて、10時過ぎに出発をするつもりです。 阿蘇では俵山付近にある竹楽亭という旅館を予約してあります。 見所をひとつ、ふたつまわって、日暮れまでに旅館に到着したいのですが・・・。 翌日は13時に福岡空港に車を返却しなくてはなりませんので、 ほとんど観光はできないかな・・・と思っています。 阿蘇を満喫するには、時間的に物足りないでしょうか? 1歳半の子連れ旅行なので、あまり先を急ぐ旅行にしたく ありません。となると、阿蘇をあきらめて最終宿泊先を 福岡に変えた方がいいのかも・・・??などなど 迷っています。 ドライブ情報、その他アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • mayaj
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.1

呼子から阿蘇までは高速を使っても4時間は掛かると思います。 そうなると呼子を10時に出ると阿蘇ではほとんど廻れない でしょうねぇ。 5月くらいの新緑の季節ですと、 呼子をやめても絶対に阿蘇に行ってもらいたいところですが、 4月上旬だとまだ新緑には早いでしょうから阿蘇も微妙な感じがします。 もし季節は置いておいたとしても、 阿蘇を満喫するには2泊目は阿蘇、3泊目は湯布院、辺りの場所に 宿を取ると阿蘇を縦断しながらゆっくり楽しむことが出来ると思います。 特に阿蘇は牧場や公園系の施設に触れる動物がいたりして 小さなお子さんも楽しめますよ。 まだ宿泊先を変えられるなら、こういうパターンもいいのでは? (1)1泊目長崎、2泊目ハウステンボス、3泊目呼子 (2)1泊目ハウステンボス、2泊目呼子、3泊目福岡 (2)だと福岡で夕食にもつ鍋や鮮魚系居酒屋が食べられます。 最終日の福岡は博多駅近辺の寺社仏閣巡りか、 キャナルシティ博多で噴水ショーを見ると面白いですよ。 噴水ショーは毎時間正時(10:00、11:00・・・)に 音楽つきでやっています。 <その他> 福岡市では毎月第二土曜日9時から長浜鮮魚市場で 一般の人も入れる催しをしていますから、 日が合うなら呼子ではなくこちらもオススメですけどね~。 ※福岡市内から車で1時間半の鐘崎漁港も毎週日曜5時から 朝市をやっていて人気です。

mayaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり九州は広いのですね~。今回、阿蘇は断念です。 絶対に行きたい場所なので、ベストシーズンに、そして、息子が もっと積極的に旅行を楽しめる年齢になってからのお楽しみにしておきます。(今は、公園のハトで十分満足してますから・・(笑)) ご提案いただいた(1)の長崎、ハウステンボス、呼子に組みなおしすることにしました。 初日は飛行機の移動もあるので、長崎にとまって、ゆっくり・・・ちゃんぽんでも食べよう♪と思っています。 福岡泊と迷いましたが、こちらは次回の阿蘇旅行時に一緒に楽しもうと思って。 旅のスケジュールはチャチャッと決めてしまいたい方なので、早々にお返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボスから阿蘇

    9月20日から2泊3日でハウステンボスと阿蘇に行こうと思っています。レンタカーでの旅行なのですが、2泊3日でこの旅はきついでしょうか?4才の子供が1人います。阿蘇が1日目でもハウステンボスが1日目でもいいのですが、道路事情だとか距離だとか見当がつきません。ちなみにホテルはハウステンボスJR全日空ホテル、阿蘇の司ビラパークホテルの予定です。阿蘇はプリンスホテルでもいいのですが、阿蘇の司の方がなんとなくいいかな・・と。長崎も熊本も市内に行く予定はありません。行きと帰りは飛行機ですが、同じ空港でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 佐賀・呼子朝市グルメと観光 

    8月下旬に佐賀へ旅行を計画しています。 福岡に1泊後翌朝呼子に行く予定です。レンタカーが8時にしか開かないので、2時間かかると10時着になりそうですが、10時では朝市を楽しめないでしょうか? ガイドブックだと11時~12時まではやってるとのことでしたが・・・。 朝市後に呼子観光で七ツ釜を見ようかなと思ってます。名護屋城跡などは見ごたえありでしょうか? その夜は唐津泊の予定で,次は太良竹崎温泉に行き、最後に福岡から飛行機で帰宅です。 佐賀周辺のお勧めグルメ、道の駅やレストラン、屋台などなんでも歓迎です。 佐賀情報雑誌が少なくて情報が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 老人連れの九州旅行って?

    お正月1日~3日まで2泊3日で九州旅行をしたいです。 老人2名を同行します。 下記の希望がかなう宿泊先を教えてください。 ・温泉がある(出来れば数種類あれば嬉しいです。) ・料理が美味しい(出来ればバイキングが嬉しいです。) ・部屋が綺麗(出来れば畳のあるベッド付き) ・知覧飛行場に行きたい ・呼子朝市にいきたい 以上の希望にあうようなホテルまたは旅館を教えて ください。 あと、 唐津シーサイドホテルをテレビで見ましたが、 宿泊したことのある方、感想を教えてください。 また、 呼子の朝市はお正月でも営業しているのでしょうか。 呼子以外にもお勧めの朝市があるようでしたら教えて ください。

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州1泊2日 平戸・唐津・有田

    九州旅行のアドバイスお願いいたします。 長崎空港からレンタカーで、佐世保・平戸・呼子・唐津・伊万里・有田と廻り長崎空港に戻る1泊2日の予定です。 (1)呼子の朝市は2日目に行きたい!! (2)おいしい物も食べたい!! (3)九十九島の遊覧船も乗りたい!! (4)お買い物はゆっくりしたい!! お薦めのお宿、場所、移動時間等、教えていただければ幸いです。

  • 阿蘇・別府のおすすめコースを教えてください。

    熊本空港に12時ごろ到着し、阿蘇に1泊、別府に1泊し福岡空港で帰る予定です。 未就学児二人の子供と両親を連れての旅行です。お互いに満足できるようなプランを教えてください。 カドリー・ドミニオン、阿蘇中岳火口、出来ればくじゅう夢の大橋に行きたいと思っております。 別府はまだ未定です。 レンタカーでの移動です。 宜しくお願い致します。

  • 阿蘇旅行の予定で悩んでいます

    ・9月の土日に1泊2日の阿蘇旅行を計画しています。 ・アラフォー夫婦&小学低学年の計3人、レンタカー利用します。 ・往復、阿蘇くまもと空港利用、宿泊は高千穂です。空便時間、宿泊先ともに変更はできません。 【予定】 <初日> 10:00~ 阿蘇くまもと空港出発~パノラマライン吉田線経由~阿蘇火口~草千里~ 13:00~ ファームランド(元気の森) 16:00~ 南阿蘇(阿蘇白川)でフルーツ狩り~高千穂泊 <2日目> 9:00~  高千穂峡 ~ 天岩戸神社 12:30~ あそ望の郷くぎの ~柴犬の里 ~ 俵山峠~ 15:30~ 阿蘇ミルク牧場 ~阿蘇くまもと空港到着(17:30) (1)初日、空港から南阿蘇ルートで、11時頃に阿蘇火口到着を予定していますが、既に火口登山道路はかなりの渋滞でしょうか? 本来は57号を使用し、ファームランド~草千里~阿蘇火口~南阿蘇がルートとしてはスムーズなのですが、渋滞が恐くて変更したのですが・・・。 13時頃までにはファームランドに入りたいです。 (2)初日、16時頃には阿蘇白川付近に到着するためには、ファームランドを何時頃出発すれば良いでしょうか? その際のおすすめルートも教えて頂けるとありがたいです。 子供が楽しみにしているので、ファームランドは外せません。 (3)2日目夕方、阿蘇ミルク牧場から空港まで30分で到着できますか? 阿蘇ミルク牧場に17時まで滞在予定です。日曜の夕方ということもあり、渋滞があるのでしょうか? (4)そのほか、日程に関してお気づきの点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 佐世保・武雄温泉・呼子観光

    主人の誕生日のために一日旅行を考えていますが、九州に引っ越してきたばかりで、目的地までの所要時間が分かりません。 なんとなく地図でみてコースを決めてました。だいたいの所要時間を教えてください!ちなみに車での移動です。 福岡出発  → 佐世保市に行く(佐世保バーガーを食べに行く) → 武雄温泉(観光・日帰り入浴)  → 呼子(夜にイカを食べる) ・佐世保から武雄温泉までの時間 ・武雄温泉から呼子までの時間 ・呼子から福岡インターまでの時間 を教えてください。 他にも何か時間的にここも行けるんじゃないかとかあれば、教えてほしいです!あと、佐世保では何か短時間で観光とかできるものってありますか?

  • 阿蘇・高千穂旅行

    阿蘇・高千穂旅行 今月の土日に母、祖母と3人で阿蘇・高千穂に一泊二日の旅行に出かけます。 長崎から高速を使って車で行きます。 他の方の質問の回答を参考にプランを考えてみましたがこれでいいのかわかりません。変更した方がいい点やここは行くべきところなどあればおしえてください! 一日目 長崎を8時くらいに出発予定 益城熊本空港IC 県道36号、206号、28号で俵山へ おすすめの食事処おしえてください。 「俵山展望台」 「柴犬の里」 夕食前に近くの温泉に行くため16時くらいに南阿蘇のペンションにチェックインなので、他にどこか寄れるかなあ?と考えてますが。 二日目 10時頃出発 わたしが乗馬がしたいなあと思ってます。 乗馬できるところいろいろあるみたいで、どこがいいですか? 昼食「山見茶屋」 高千穂へ 高千穂からICまでの近道があればおしえてください。 以上のスケジュールです。よろしくお願いします。

  • 九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

    10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは (1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー (2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発 ということです。回りたい場所は ・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口) ・高千穂峡 ・やまなみハイウェイ・ミルクロード ・久住高原 ・黒川、湯布院温泉 です。 1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。 いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。