• ベストアンサー

佐賀・呼子朝市グルメと観光 

8月下旬に佐賀へ旅行を計画しています。 福岡に1泊後翌朝呼子に行く予定です。レンタカーが8時にしか開かないので、2時間かかると10時着になりそうですが、10時では朝市を楽しめないでしょうか? ガイドブックだと11時~12時まではやってるとのことでしたが・・・。 朝市後に呼子観光で七ツ釜を見ようかなと思ってます。名護屋城跡などは見ごたえありでしょうか? その夜は唐津泊の予定で,次は太良竹崎温泉に行き、最後に福岡から飛行機で帰宅です。 佐賀周辺のお勧めグルメ、道の駅やレストラン、屋台などなんでも歓迎です。 佐賀情報雑誌が少なくて情報が欲しいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

七ツ釜は観光船が呼子の港から出ています。 http://www.yado.co.jp/kankou/saga/karatu/yobuko/yobuko.htm 名護屋城跡には博物館もあるので、殺風景な城址を見るのとは違い良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AD%B7%E5%B1%8B%E5%9F%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%90%8D%E8%AD%B7%E5%B1%8B%E5%9F%8E%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8 唐津 → 竹崎 → 福岡・・・・たぶん目的地に順調に行けて夕方までイッパイな感じですかね。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50415.html?vos=evpvjal0008x0014400&efcid=y0008x9002272 道の駅は 名護屋城跡近くにも有ります。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/momoyama/momoyama.html 唐津→竹崎の途中に物産市”逢地の里”(おうちのさと)が有ります。 http://navisaga.com/0955-51-8131/ ナビ佐賀っていうのが有りましたよ http://navisaga.com/ http://blog.goo.ne.jp/zeela_2009 これは・・観光船のブログ?

jfrog70
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございました。 また詳しく教えて頂いてありがとうございます。 いろいろサイトがあるので、今から拝見してみます。 道の駅情報ありがとうございます。 他にお勧めレストラングルメとか呼子朝市情報などあれば 良かったら教えて頂けると嬉しいです。

jfrog70
質問者

補足

情報が少なくて済みませんm(..)m 唐津、竹崎、福岡はそれぞれ宿泊しますので、一日ずつの移動になります。

その他の回答 (1)

  • lealta2
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

唐津に寄られるのであれば、高取邸の見学を是非どうぞ。 旧炭鉱王の高取伊好のお屋敷ですが、あれほど保存の良い旧家邸は見たことがありません。 本当の贅沢な屋敷とはこういうものか!と思わせられます。 ボランティアでガイドさんが案内してくれますので、非常によく分かる点もgoodです。 http://www.karatsu-kankou.jp/takatori.html それからもしお鮨に興味があれば、唐津市内の『つく田』へどうぞ。 長崎のとら寿司無き後、九州でお鮨と言えば迷わずここだと思います。 お鮨ですから決して素晴らしく安いという訳にはいきませんが、東京で食べる同レベルのお鮨 とは比較にならないと思います。 参考までに。

jfrog70
質問者

お礼

早速のおへんじありがとうございます。 なるほど、2泊3泊は唐津泊なんで、お屋敷も観光候補に入れたいと思います。 つく田は是非とも行ってみたいので、予約するつもりです^^ お勧めもあるので間違いなしですね♪ お寿司は大好きなんで^^

関連するQ&A

  • 佐賀県の観光名所

    10月10日~12日に 二泊三日で旅行をしたいと思っています 男の一人旅です、大阪発、公共交通を使用します。 10日AM9:30 福岡空港着~12日17:40佐賀空港発までの二泊三日で 宿泊は佐賀駅の周辺かな?と思っていますがまだ予約は出来ていません。 行ってみたい場所 唐津城、虹の松原、名護屋城博物館、佐賀城本丸歴史館、吉野ヶ里遺跡 その他に追加した方が良いと思われる観光地など御座いましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • 佐賀へはどこから入る?

    秋に佐賀へ旅行したいと思っています。羽田からどこの空港に行くのが一番良いのか思案中です。 博多??佐賀??長崎?? アドバイスお願いいたします。 日程は1泊2日で、宿泊は嬉野温泉!羽田を7時台に出発する飛行機で、現地の移動はレンタカーです。 2日目の午前中に呼子の朝市には必ず行きたいです。 他に見学したいところは、吉野ヶ里・有田(結構ゆっくり見たい!!)・大川内山・・・時間があれば唐津・・ お薦めのコースがありましたら回答願います。

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 佐賀県観光

    11月11日 9:50分福岡空港着 11月13日19:00分福岡空港発 11日に佐世保まで行き九十九島観光し嬉野温泉17:00着 それとも。 福岡空港から有田周辺観光嬉野温泉17:00着 12日嬉野温泉発・佐世保九十九島観光して佐世保発・唐津から呼子着17:00着 13日呼子・唐津観光18:00福岡駅 全て、電車&バス移動です、 廻る順番・日程が無理か佐賀に詳しい方に教えていただきたいのせすが。 ゆっくりと観光したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 福岡・佐賀 車中泊の女性一人旅(5泊6日)

    今月、5泊6日で大阪⇔福岡空港の飛行機チケットを買っています。 どこを周るかなどのご相談です。 大分、熊本は行ったことがあり、鹿児島へは、別途、来月に行きます。 福岡は何度か通過したことはありますが「旅」するのは初めてです。 佐賀・長崎は行ったことがありません。 長崎まで行くと、車の運転が大変かな~と、福岡・佐賀で考えています。 5日間はレンタカーを借りたので、車中泊しながら、福岡から佐賀方面を旅しようと思っています。 メインは食べ歩き(特に海鮮)、自然、温泉で 人工的な観光施設、都会には、興味がありません。 道の駅の農産物や、地物が大好きです。 温泉は野趣あふれる、野天風呂のようなところが好きです。 <決定済み事項> 1日目:8:30に福岡空港着 レンタカー 5日目:夜にレンタカー返却 博多駅前ホテルに宿泊 6日目:夜に福岡空港発 今のところ、ざっくりと 1日目:福岡の市場で朝食→唐津→呼子 2日目:呼子の朝市→伊万里 3日目:武雄温泉 4日目:嬉野温泉 5日目:鹿島・有明→福岡 屋台? 6日目:福岡市内 屋台?→空港 を予定しています。 お勧めのコース、立ち寄りスポット、 また車中泊のお勧め場所を教えて下さい。 道の駅は車と人の出入りが多く、明るすぎて熟睡できないので、あまり好きではありません。 トイレがあり、静かな場所で、怒られないかとソワソワしなくて良いお勧め場所があれば 教えて下さい。 (尚、飛行機→レンタカーの為、カーテンやマットなど、十分な設備は持って行けません) ガイドブックはなく、ツーリングマップルのみ持参します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 唐津観光

    5/23(土)、または5/30(土)に唐津へ行くことを考えています。博多10:26発の福岡市地下鉄空港線(&JR筑肥線)で唐津へは11:30に着きます(西唐津なら11:36着)。帰りは博多の屋台で飲むので、18~19時位に戻れれば良いです。博多に戻るのに1~1.5時間は必要なので、16:36、17:05、17:15、17:39、18:13唐津発のJR辺りになると思います。 主目的は呼子のイカ料理を食べることなのですが、どの店で食べれば良いのかなど全く分かりません(有名で客は多いが、接客が駄目な店なんかは出来れば避けたい)。唐津駅近くで良いのか呼子までバス(所要時間35分ということまでは分かりました)で行った方が良いのか、観光ルートや乗り物も含めてご教授お願い致します。今のところ、観光は唐津くんちの曳山展示場や七ツ釜遊覧船なんかが候補に上がっています。

  • 佐賀でイチゴ狩できる場所

    観光しようとおもうのですが、 タイトル通り、佐賀よりの福岡または佐賀の市内近く(唐津や呼子はのぞく)でイチゴ狩が出来る場所教えてください。 すごくネットで調べたのですが、調べることができませんでした。もう時期ですよね?勘違いしてたら申し訳ありません。

  • 佐賀県と福岡県の小旅行ルートをご提案ください

    12月の福岡往復の航空チケットが有るので、日本全国で私が行ったことが無い佐賀県と、妻が行ったことが無い福岡の小旅行(1~3泊)をしたいと思っていますが、土地勘がなく、プランが出来ません。福岡・佐賀をざっと周ってくれる観光バスツアーでもあればと思って探してみましたが、今のところ見つかっていません。 * その様なバスツアーはあるのでしょうか? * バスツアーが無い場合、どのような方法で何処どこを周り、どこに宿泊するのがお薦めでしょうか? 私の拙い知識からは、呼子の朝市、柳川、吉野ヶ里遺跡辺りには興味が有ります。

  • お勧めの宿を教えて下さい(佐賀県唐津・呼子)

    ゴールデンウィークに主人の両親と私たち親子(夫婦+2歳児)で唐津・呼子に1泊で行こうと考えています。 観光案内などを見たのですが、宿を決めかねています。お勧めの宿がありましたら教えて下さい。予算は1万円/人前後で(ゴールデンウィークなので、1.5万円ぐらいまでは可・・・)考えています。 私たちも帰省以外に旅行はしませんし、両親も普段しないので、ちょっと贅沢してもよいかなとも思っています。 両親は孫を七ツ釜の遊覧船に乗せたいようです。私たちは両親においしい物を食べてゆっくり孫と楽しんでもらえたらと思っています。七つ釜以外に親子で楽しめそうな所がありましたら、教えて下さい。 それから、イカの活き作りを食べたいのですが、「河太郎」に以前行ったことがあるのですが、イカの活き作り以外のメニューがあったか覚えていません。2歳の子供にはイカや刺身はまだ食べさせていないので、他の物を食べさせたいのですが、子供に食べさせられそうなメニューがある、お勧めのお店があったら教えて下さい。 いろいろ書きましたが、お勧めの1.宿、2,楽しめる所、3.イカの活き作りの店、どれでも良いので、情報お待ちしております。

  • 東京の人を九州観光に・・・

    いつもお世話になっています。 ずっと考え続けているのですが、案が出ないのでどなたかアドバイスをくださいm(_ _)m 期  間・・・12/22~24 出発地点・・・福岡空港 移動手段・・・車 一緒に行く人・・・東京在住 相手の希望・・・イカの活き造りを食べたい。温泉でゆっくりしたい。 まず、22日のAM10:30くらいに福岡空港着。 24日のPM4:00には福岡空港へ。といった感じです。 「イカの活き造り」をということなので、佐賀の呼子へ行こうと思っています。 ですが、どのようにプランを組んだらよいものか・・・。 22日・・・福岡市内で泊まり、映画等を見て過ごす。 23日・・・朝から呼子の朝市。昼にイカの生き造り。 と思っていたのですが、もし朝市で干物など買うのであれば、行くのは24日にすべきかとも思いますし。 どこに泊まるか、どこまで足を延ばすか。 調べてみたら、佐賀には日本百選の棚田があるとわかったので そこも観光リストに入れるべきか。。。 ハウステンボスのイルミネーションを見る?天神のイルミネーションを見る?など。 長崎まで足を延ばすべきか、福岡を拠点にして佐賀へ日帰りすべきか。 いつも熊本や大分の温泉に行ってしまうので、佐賀方面が全くわかりません。 佐賀や長崎のお勧めスポットがあれば情報をください。 急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。