-PR-
解決済み

佐賀県と福岡県の小旅行ルートをご提案ください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9079440
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

12月の福岡往復の航空チケットが有るので、日本全国で私が行ったことが無い佐賀県と、妻が行ったことが無い福岡の小旅行(1~3泊)をしたいと思っていますが、土地勘がなく、プランが出来ません。福岡・佐賀をざっと周ってくれる観光バスツアーでもあればと思って探してみましたが、今のところ見つかっていません。
* その様なバスツアーはあるのでしょうか?
* バスツアーが無い場合、どのような方法で何処どこを周り、どこに宿泊するのがお薦めでしょうか?
私の拙い知識からは、呼子の朝市、柳川、吉野ヶ里遺跡辺りには興味が有ります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1396/5058)

補足
福岡空港→立花寺東右折→立花寺北左折→金の隈料金所→都市高大野城→都市高速水城出口
3号線→君畑左折→大宰府駐車場センター14.6Km 24分  徒歩15分大宰府。

大宰府駐車場センター→君畑直進→六反左折→市役所入口右折→二日市温泉入り口→31号線
武蔵右折→筑紫野料金所→筑紫野IC→九州道→みやま柳川IC→料金所出て左折→775号線
吉井右折→442号線→柳川駅前 54.9Km  1:10

柳川駅前→208号線→蓮池右折→385号線→吉野ヶ里 19.2Km 42分
吉野ヶ里→385号線→東背振IC→長崎道→多久IC→小侍IC→有料道路厳木多久道道→山崎
川原橋右折→202号線→湧田原→204号線→呼子 75.2Km 1:50

呼子→唐房左方向→唐津大手口→車町左折→松浦大橋→虹の松原→浜玉町浜崎右折→浜崎駅
浜崎中前左折→202号線→前原IC→福岡前原道→福重JCT左方向→都市環状線→千鳥橋JCT
右方向→都市高速呉服町→蔵元左折→博多駅 50.2Km 1:11

博多駅→蔵元右折→都市高呉服町→千鳥橋JCT→都市高1号線→貝塚JCT→都市高4号線
福岡IC→九州道→門司港IC→門司港 78.8Km 1:12
http://kanmon-mojiko.com
http://kaikyo-plaza.com
門司港→門司港IC→九州道→福岡IC→貝塚JCT→千鳥橋JST→環状線→豊JCT→空港道
81.3Km 1:16
お礼コメント
Heiminghey

お礼率 100% (34/34)

ビックリするような緻密なご指導、感謝感激です。地元の方なのか、旅慣れていらっとゃるのか、手早く、かつ素晴らしいですね。
情緒的には列車にも惹かれますが、これを見ると、レンタカーの方がかなり効率的なようですね。
鉄道・バスにするかレンタカーにするかはもう少し迷わせて頂き、何れにしても貴案に沿った旅になると思います。
本当に助かりました。有難う御座います。
投稿日時 - 2015-11-15 13:12:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 8% (55/683)

福岡空港が街に近いところにあるので福岡に宿泊するとして。
各自治体(県や市)のサイトに観光情報があるので、そこをたどると交通はどういう感じになっているのかがわかってきますよ。
お礼コメント
Heiminghey

お礼率 100% (34/34)

早速の御回答有難う御座います。
御指導に沿い、各サイトを参照していますが、やはり、纏まったバスツアーは無さそうですね。
投稿日時 - 2015-11-14 23:42:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1396/5058)

何で行きますか?公共交通・車。
バスツアーありません。
1日目
電車利用。
福岡空港→市営地下鉄姪浜行10分→天神駅→乗り換え5分→福岡天神駅→西鉄天神大牟田線特急47分→柳川駅
柳川散策1日位かかります。
http://www.yanagawa-net.com
http://www.yanagawa-net.com/ohori.html
http://www.yanagawa-net.com/midokoro.html
http://www.yanagawa-net.com/rekishi.html
http://www.yanagawa-net.com/tabedokoro.html
かんぽの宿。
http://www.kanponoyado.japanpost.jp
http://www.horikawabus.jp/local/table/newest/10.pdf
2日目
西鉄柳川駅東口→瀬高駅行19分瀬高駅→博多方面行→鳥栖乗換→48分吉野ヶ里公園駅
吉野ヶ里公園駅→徒歩15分~20分→吉野ヶ里遺跡
吉野ヶ里公園駅→12分佐賀駅
佐賀バスセンター14時30分→唐津行バス→16時24分唐津大手町口バスセンター
唐津大手口バスセンター17時05分→呼子行→17時35分呼子
佐賀バスセンター15時30分→唐津行バス→17時31分唐津大手口バスセンター
唐津大手口バスセンター17時45分→呼子行→18時25分呼子。
http://www.yobuko-ika.com
http://www.yobuko-genkai.co.jp
http://www.izumo-jp.com/index.html
http://www.ryokan-kanamaru.com
http://www.marinepal-yobuko.co.jp
3日目
呼子朝市・散策
呼子→唐津 24分 唐津散策 
唐津大手口16時00分→福岡空港行→17時16博多駅
http://www.showa-bus.jp/jikokuhyou/f_karatsu.html
http://randb.jp/hakata
http://www.washington-hotels.jp/fukuoka
博多の夜を楽しむ。
屋台 キャナルシチ ワシントンホテルから10分位
http://takahan.co/yatai-map/2664
福岡で泊まる場合は予約早めに。
車賞の場合は、補足でお願いします。
お礼コメント
Heiminghey

お礼率 100% (34/34)

ご丁寧且つ判り易く、有難う御座います。とても勉強になります。
手っ取り早いバスツアーはやはり無いのですね。
カミさんが福岡(博多)に行ったことが無いことにこだわっている/二泊三日にしようか? 三泊四日必要か?/1月末に延期して、大宰府の梅を観ようか・・・という思いを色々めぐらしております。
ご提案頂いたルートをベースに、福岡(博多)・大宰府観光を加え二泊三日で廻るにはどこを短縮できるか? レンタカーの方が効率が良いのか? 等々を検討することに致します。
投稿日時 - 2015-11-15 00:08:58