• ベストアンサー

「開発者ツール」というウインドウ

「開発者ツール」というウインドウ PCをしているといつも猫がキーボードの上を横切って、よく 開発者ツールというウインドウが出てきます。 どのキーを押したら出てくるものなのかよくわからないのですが ウインドウはほとんど真っ白で、上のほうに少しだけ何か文字が出ています。 このウインドウには何か機能があるのでしょうか。 (何をするためのウインドウなのでしょうか?) 何なのかよくわからないのですが、しょっちゅう出るので気になってます。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開発者ツールはF12を押すと起動します。 ちなみにこの機能はその名前の通りではあるのですが、ホームページを製作している方が主に使用すると思います。(私もIEで表示がおかしいときはこれを使ってます) これを使用してhtmlをアウトライン形式で表示してどの箇所にどういうCSSが適用されているか調べたり、各種ブラウザの機能(クッキーやjavascriptやcssなど)をon/offしたり、表示をIE8からIE7表示に変更したり、他にもいろいろチェックしたりすることができます。 firefoxでFireBugのIE版という感じです。

buryun
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 なるほどです。 私はあまり使うことなさそうですが^^;

その他の回答 (1)

• chiwa-CF
回答No.1

IE8をアクティブにして、F12を押してみてください。 添付のようなツールが起動します。

buryun
質問者

補足

これは具体的に何をするための、どんなときに使うツールなのでしょうか。 私の文章が分かりにくかったかもしれませんが、どこを押せば出るのか 知りたいということでなく、このツールの利用方法(目的)が知りたいのです。