• ベストアンサー

スピーカー端子からMIC INまで接続

パソコンのスピーカー端子からMIC INまで接続して周波数特性を確認したいのです。以下の回路図中の抵抗は何オームにすればいいのでしょうか?     スピーカ側          SW(1C)               MIC IN    LEFT  ○-------○                       \      抵 抗                        ○-----□------○    RIGHT ○-------○    マイナス  ○--------------------○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

回答は「解らない」です それはMIC INの入力インピーダンスが解らないからです オーディオ機器や録音機器などはおおむね600Ωに収束して来ていますがPCの場合は機器により大きく異なるのが現状です コンデンサマイクしか接続できない機種ですと数K~数十Kある事もあります この場合は抵抗2本で分圧した方がいいでしょう いっそう1K~10K位の可変抵抗器を使用したほうが手っ取り早いかもしれません。 従って、オシロスコープなどをお持ちでなければご使用のPCでカット&トライで適正値を探すしかないです。 また、スピーカー端子もPCのボリュームで可変出来ます何分の1すればよいのか不明です 仮にMIC INの入力インピーダンス600Ωとした場合51Kで1/86にできます。

LHS07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。感謝します。

LHS07
質問者

補足

手持ちのコンパクトマイクの仕様は  コンデンサーマイク  指向性:指向性無し  周波数特性:100Hz~10000Hz  感度:-54±3dB  インピーダンス:2.2kΩ なおマザーボードのMIC INには以下の電圧がかかってました。  0-電源  2.53V  0-マイク 2.53V