• ベストアンサー

音楽ファイルについて

Windows Mediaplayerにて取り込んだ、CDファイルを一度itunesで再生してから、Mediaplayerで再度取りもうとすると、元のようにフォルダのジャケット画像が正常にみえなくなり、また、ファイルも完全に表示されず、大半がその他の扱いになってしまい1曲が独立した状態で表示されます。Music本体にあるフォルダには、全曲表示されているのですが・・・ライブラリの表示の問題だとは思うのですが、あれこれ手を尽くしましたが、解決できません。ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

基本的に、プレイリストで管理する場合、複数のプレイヤーに手を出すのではなく、1つのプレイヤーに絞って管理したほうが、トラブルは少なくて済みます。 プレイリストの表示内容は、ジャケット絵やアーティスト名など埋め込み情報が有ると、それを元に判断しますので。 そして、その埋め込み方は情報を入力したプレイヤで異なります。 同時に埋め込み情報の認識の仕方もプレイヤで異なります。 結果、iTunesで設定した埋め込み情報をWMPでは正常に判断できず、おかしくなるというのは十分に考えられます。 アーティスト名等の文字情報は共通化されているっぽいですが、これにしろ恐らく、有効文字数とか、認識文字コードとか微妙な所で違いが有るはずです。 iTunesだけで管理するにしてもiTunes内では複数のジャケット絵を埋め込めますが、そのファイルをiPodに送ると、iPodでは複数の画像は認識できないので真っ黒になってしまいます。 (iPodでは1画像しか認識できない。) また、有効な文字コードも限定されます。 同じメーカでもこういうことは起きるので、他社製品であれば、尚更です。 なので複数のプレイヤーで埋め込み情報が正常表示されたらラッキー程度の話でしょう。 また、プレイリストそのものはソフト毎にソフト内で専用の仮想フォルダで管理するので、 逐一手作業で同じにしない限りは他のプレイヤのプレイリストと同じ階層構成になる事はないです。

j-maru
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。