• ベストアンサー

ランクル・プラドのタイヤ交換

皆さん、こんばんは。 プラド・RZJ95Wのアルミ&タイヤ交換で可能サイズを教えて頂きたく書き込みました。 ただし条件があり年寄りが乗るために「インチアップ」などの改造を加えない、ノーマルな状態で可能な太いサイズを教えてください。 希望としては285-70-16くらいを履けて純正オーバーフェンダーの外面一まで出せるのが希望です。 ご存知のタイヤ&アルミサイズとオフセットを教えてください。 また四駆のホイルスペーサーは「車重が有るからハブに無理が掛かるから付けないほうがいい」とも聞いています、その辺の意見も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加です(笑) タイヤをそのままにした場合、ホイールの変更は 265/70R16 7JJ OFFset +15~-8 (ノーマルは15mm) の範囲で装着が可能のようです。 最大に幅を広く取りたいのでしたら「OFFset -8mm」になりますね。

pradon
質問者

お礼

重ね重ねサンキューです。 具体的なオフセット数まで教えてくれて有難う 「-8」ですね参考にしてショップに相談します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • maru-t
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

サイズのことははっきりとわからないので、ホイールスペーサーについての解答です。 純正のボルトでホイールとハブの間に挟むタイプ(3mmから10mm厚位のものがあったと思いますが)は、3mmまたは5mmのものにとどめておいたほうが良いと思います。10mm厚の物は、ホイールナットがボルトの山に掛かる量が極端に少なくなるので、自分は心配です。 スペーサーを単独でハブ面に固定して、ホイールはそのスペーサーから生えているスタッドボルトで固定するタイプ(20mmから50mm以上の製品まであります)もありますが、25mmより薄い製品だと、純正のハブボルトが長すぎてホイールの裏側に当たってしまい、スペーサーとホイールが密着しない車もあります。(対策:純正ボルトの頭をサンダー等で削る) 確かにスペーサーが割れたというような話は聞いたこともありますが、どちらのものも、私の知る範囲では強度的に問題は無いと思います。(趣味でトライアル競技に参加していますが、自分の車は5mm厚のスペーサー、仲間の何人かは、25,30mm厚のスペーサーを使っています。)とある関東の4×4専門ショップでは、30mm厚のスペーサーを2枚重ねで、60ミリ厚のスペーサーとして装着していましたよ。 ただこの手のスペーサーは値段もけっこうするので、安いホイールなら買えるかも。 (お決まりの文句ですが、あくまでもこれらの製品は 競技用部品のはずですので、公道で装着しないで下さいと書いてあったと思います)

pradon
質問者

お礼

スペーサーのご丁寧な説明有難う御座います。 やはり5mm以内のがベストみたいですね 私もナットの掛かる量が気になっていて いましたので良いアドバイスを頂けました。 強度的には意外と丈夫な感じと読みました >30mm厚のスペーサーを2枚・・・ 四駆でこのスペーサーは凄いですね なんだか自信ついてしまいました(^○^)。 有難う御座いました。

回答No.1

プラド・RZJ95Wの純正は、265/70R16(タイヤ直径779mm)です。 >「インチアップ」などの改造を加えない、ノーマルな状態で・・・ 仮に 275/70R16(791mm)に換えるだけでも20mmの拡大ですから 速度計の修正が必要になりますね。 >年寄りが乗るために・・・ インチを変えずにタイヤの幅を広げれば、確実に直径は 大きくなりますが・・・・、 当然そうなれば、地表からシートまでの高さが高くなり、 乗り降りがかえって大変だと思うのですが? むしろタイヤサイズはそのままに、オフセットだけ変更して、 トレッドのワイド化をした方が良くありませんか?

pradon
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 質問内容に矛盾していて恐縮なんですが タイヤ幅を広げれば車高が高くなるのは 気づいてましたがインチアップよりは低いと 思ってました、結果は上がるんですよね。 >オフセットだけ変更して・・・ その手が有りましたね、 サイズを変えることに気を使いすぎてました 検討してみます。 適切なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ランクルプラド95 タイヤ&アルミサイズを教えてください

    ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください 平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。 アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・ PCDやらオフセットやら・・・ 上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか? できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。 タイヤサイズもお願いします。 素人ですみませんが教えてください

  • 95プラド(オーバーフェンダー付)に乗ってます。アルミホイールのオフセ

    95プラド(オーバーフェンダー付)に乗ってます。アルミホイールのオフセットを教えてください ヤフオクなどでは、いろいろなサイズがプラドに合うように書かれてますが(±0や+2や+5など)素人の私には良くわからないので 「○~○まで」と教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ランクル80の適合タイヤ・アルミサイズについて

    ランクル80へ下記のアルミは装着できますか? RAYS VOLK RACING 275/70R16 タイヤ&ホイールセット。 ホイールのスペックは16×8J オフセット+6 PCD139.7 6H です。 スペーサー等は必要になりますでしょうか? あとオフセットが+6だと純正品に比べフェンダーより引っ込みすぎな見た目になりますか?

  • 78プラド

    78プラドに乗っていますが今度オークションでタイヤとアルミを買おうと思っています。オフセットの範囲を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ランドクルーザープラドのタイヤサイズ変更

    こんにちは。質問させてもらいます。ランクルプラド型式KZJ78G(ワイドボディーではない車種)に16インチで太いサイズのタイヤを装着したいのですが、どのくらいのサイズまで装着可能でしょうか?現在ホイルは16インチ6jオフセット0。タイヤサイズ215/80-R16です。宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換をしたいですが、、

    今、ゼロクラロイヤルに乗っています。 215/60R16が純正なんですが、235/45R17を付けています。 本当は、外形が足りないようですが、最近知りました。。 クラウンの純正ホイルサイズです。 http://cars.jpn.org/wheel/n001107844.html そして、今、使っているホイルです。 http://cars.jpn.org/wheel/n001103605.html なので、245/45R17を購入予定なんですが。。 心配事なんですが、 1.オフセットとか良くわからないのですが、新しいタイヤを買っても、タイヤハウス内でどこかに当たったりしませんか? 車自体は純正で、まったく改造をしていません。 2.純正タイヤの外形が664mmで、新しいタイヤは652mmになるみたいですが、車検上は問題ないんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ステップW、RF-4のタイヤ

    現在17インチ45-215履いています(オフセットは不明) で元々ステップに合うものではなく5mのスペーサーを入れてます そこで質問です ハンドルを右に目いっぱい切ったとき、左前輪の内側の進行方向側がホイルハウスに当たってしまいます。 しかも今の状態で外側から見た時、タイヤの側面と車本体のフェンダーの面位置は微妙にタイヤがはみ出してる感じです (現にオートバックスでタイヤがフェンダーよりはみ出しているので車検が通りませんでした) このような場合は17インチを履くのは無理なのでしょうか? でも普通にステップ17インチって売ってますよね。 なんか説明が下手ですみません 分かりやすく言うと、ハンドルを切ると内側のホイルハウスにタイヤが当たってしまう、 その為スペーサー等で外に出すと今度はフェンダーから出てしまう。 と言うことです 他のステップ乗りの方はどうされているのでしょうか? 自分のステップのホイルハウスがおかしいのでしょうか?

  • ホイルとタイヤを交換し様としてるのですが..............

    こんにちわ、当方現在所有をしてる車のタイヤとホイルを交換をしようとしてますが、タイヤサイズの見方、ホイルのオフセットなど専門用語が一切わからず困っております。専門のサイトを見ても、タイヤ幅はどこの幅をいってるのか、リムとは何なのか?ロードインデックスとはなんなのか?ホイルはフランジ形状、PCD、オフセットが何なのかわかりません。 わかる方や参考サイトがあれば教えて下さい。

  • タイヤとアルミ

    こんばんは。 05年式VOXY煌に乗っています。 去年、アルミだけ変えたのですが、フロントだけ少しはみ出して いてどうしようか悩んでいます。 ネットで色々みて同じ車、同じサイズ(オフセット)にしている人のカスタム日記を調べたところ、 『フェンダーを引っ張って』と書いていました。この引っ張ってとは具体的にどう言う事でしょうか? 又、やるとしたら金額はどれぐらいですかね? 新しく、ホイルを購入するという選択もありますが金銭的にキツイです。 詳しい方、または実際にやった方教えて下さい。 ちなみに履いているホイルはエレボラーニCL105で7.5J/+45 タイヤは225-40-18です。後、ジアラのダウンサスで約50mm程下げています。 最後にタイヤを215-40-18にすれば多少は変わるでしょうか? 教えて下さい。

  • このタイヤ つけてフェンダーから でないですか?

    ZRR70のトヨタ ノア SI 買ったのですが 225-45-18のタイヤを オフセット52のアルミに つけた場合 フェンダーから 出なければいいのですが きわどいところで出るかもと 聞きました  このサイズでつけてる方 教えてください