• ベストアンサー

赤ちゃん連れでドイツは不可能ですか?

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

海外在住だったりして子連れで飛行機に乗る人はいますので、不可能ではないです。 でも準備や対策は考えたほうが良いでしょう。 ご自身が海外旅行自体に不慣れならなおさら。 「子連れ海外旅行」などのキーワードでネット検索すると、どのような準備や心構えが必要なのかアドバイスが多数ありますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C&lr=&aq=0&oq=%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E6%B5%B7%E5%A4%96 航空機内への液体持込制限は、乳児同伴の場合は、乳児用離乳食や乳児用飲料の機内で使用する量ならセキュリティチェック時に申告すれば持ち込み可能だそうです。 国交省の詳しい品目リスト(対象液体物の種類)を見ると出ています。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html 私は子連れでないので分かりませんけど、JALだとか日系エアラインだと対応がいいとか、お湯など頼みやすいとかいう話が過去ログにありました。 ところで、西洋人のお子さんでも態度悪い子はいますよ(笑) 自身が子連れ旅行する北米人(乳幼児連れでタイのリゾートに行ってました。どうも色々と日本人と基準が違うらしいです)も、「後ろの席に子供がいると嫌だ。椅子をガンガン蹴られるんだもの」とぼやいていました。私も蹴られたことあります。 この場合は赤ちゃんでなくて、子供ですが。 しかし基本的に欧米のほうが日本よりきっちり子供をしつける傾向のようです。 イタリアとドイツは違うとかいう話を見かけたので、国による違いはあるのかもしれません。もちろん個人差もあるようです。あくまで傾向。 あと、ふと思ったのは赤ちゃん連れで高級レストラン、みたいなのは難しいのかな、、と。問題なのは高級レストランであって、ファミリーで行けるようなタイプのお店なら問題ないと思いますが。 大人と子供空間の区別はあっても、基本的には子連れには優しいようですよ。ヨーロッパのほうがそのへんはむしろ日本より良いんじゃないかと思います。 http://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=

jaian815
質問者

お礼

出張とかのやむを得ない理由ならまだしも、やはり旅行となると赤ちゃんができた時点で無理かもなと思っていました。あと、4回で満期になる旅行積み立てだったので解約するのもどうかと思い、何かいい方法はないかなと考えていました。参考になるサイトまで教えていただきありがとうございました。プレゼントのはずが、かえって疲れさせてしまう物にならないよう、もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。