• ベストアンサー

ドイツ観光について

秋頃、ドイツに行きたいと思ってるのですが初めてで少々不安です。向こうに知人がいるのでその方にも教えてもらおうと思いますが、旅行会社に聞いたところ現地は個人で行って、オプションで他の方達と観光できると聞きましたが ドイツは初めてで飛行機の乗り継ぎも不安なのですがどのツアーも添乗員さんとかがいないのでしょうか?詳しい方で、ツアーに詳しい方教えていただけたらと思います。それと、知人は泊まるわけではないのですがホテルに招待する場合別途支払う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

航空券+ホテルの個人旅行パッケージツアーですと、添乗員は同行しなないです。 現地まで個人で行き、別途料金を払えば現地空港からホテルまでと翌日からのガイドさんが付くオプショナルツアーに参加出来ます。 もしどうしてもご心配なら、日本から同行する添乗員付きのツアーの方がいいかと思います。添乗員さんがいるツアーでも、フリータイムはありますので、ご友人に会う時間はあると思います。 私はフランクフルトとミュンヘンの空港しか行ったことはないですが、どちらも分かりづらいという事はなかったです。 搭乗口と出発時刻が変更になったりする事もよくあるので、頻繁に時刻のモニターをチェックしていれば、大丈夫だと思います。

Hotcurry
質問者

補足

当日、同じホテルに行く日本人の方が数人いればいいのですが一人でガイドさんとで男性だと少々心配なのですがそのあたりはどうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.2です☆ ヨーロッパの現地ガイドは、女性が多いと思います。 何度かヨーロッパに行っていますが、男性のガイドさんに当たったことはなかったですね。現地在住の日本人(女性)ガイドさんばかりでした。偶然かもしれませんが^^; 日本の場合もそうですよね。添乗員は男性もいますが、ガイドさんは女性ばかりです。外国人を案内する、通訳ガイドさんも女性が多いですね。 万が一男性ガイドに当たっても、名の知れた旅行会社と契約している人なら、心配ないと思いますが。 ご心配なら、旅行会社に問い合わせしてみてはどうでしょう?

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前、他の国で空港から目的地までの間 男性ドライバーと車中二人きりで緊張した覚えがあるのでもしできるなら、女性で他の方もいたほうがいいかなと思いました。

• ryoya819
回答No.4

ドイツは初めてでも何とかなると思います。私自身も十数年前に一人で旅をしました。私のお勧めは次の通りです。 まず、往復の航空券は日本で手配します。ベルリンやミュンヘンの大都市にホテルをとり(日本で予約)、そこをベースとして小都市を訪問します。荷物もホテルに置けるために大変便利です。現地の旅行代理店やホテルで市内観光や日帰りのバスツアーが簡単に予約できます。ミュンヘンからはノイシュバンシュタイン城を含めた日帰りツアーがあります。 都市間の移動は空路の場合は日本で予約しておきます。電車で移動の場合は次のサイトを参照してください。ドイツの国鉄DBです。 http://www.db.de/site/bahn/en/start.html

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。調べたところ、ベルリンは他の地域や、国と違って日本人観光がそんなに多いようではないようですね。行く前に色々、時間があるので調べたいと思います。

• tarakoZ
回答No.3

搭乗員付きのツアーはJTBなどを探すと沢山ありますよ。安い搭乗員付きのツアーだと、1対1になることはありません。最小催行人数が15人などになっていますから。このため、希望したツアーに参加者がいるかどうかの方が問題になってきますね。 ただ、搭乗員付きの場合、全ての工程が決められていることが多いので、友達が参加できるかどうかは旅行会社に確認する必要があります。まあ、友達がドイツに住んでいるとのことですから、ツアーに参加しないことを旅行会社に話し、友達と観光してもいいのでは。多分、ツアーに参加しないから金額を下げてくれなどと言わない限り大丈夫でしょう。 ホテルに友達を呼ぶときは、部屋に案内してもよほど騒がない限り判らないと思いますが、基本的にはロビーまでです。泊まらない限り別途支払いは発生しません。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですねJTBさんは、色々あるようですね。時間があるので色々調べたいと思います。

• Mumin-mama
回答No.1

ドイツは海外が始めての人でも、列車の時刻表の見方や列車の載り方などガイドブックなどで下調べをよくしておけばそんなに難しくは無いと思います。 知人の方が住む場所にもよりますが、日本からの直行便でフランクフルトやミュンヘンへ飛べば乗継の心配もありません。 >旅行会社に聞いたところ現地は個人で行って、オプションで他の方達と観光できると聞きましたが このことについては良く分かりませんが、例えば、フランクフルトのホテルではライン川下りのバスツアーが申し込めるようですし、フランクフルトからロマンチック街道のバスが毎日、ノィシュヴァンシュタインまで往復していますので、そういうのも利用すると簡単に観光できます。 >知人は泊まるわけではないのですがホテルに招待する場合別途支払う必要がありますか? その知人の方がホテルに宿泊しなければ、料金は宿泊者のみの料金です。 ご不安であれば、ツアーにして、知人の方にホテルへでも訪ねていただくのがよろしいのではないでしょうか。ホテルのフロントには大体、カフェやバーがあります。 

参考URL:
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/