• ベストアンサー

オブジェクトの名前の付け方

まだまだ、VB初心者なのですが、今年からVB.NETにチャレンジしています。 以前、VBを教えてもらったときに、オブジェクト名や変数名の前には、プリフィックスという3文字のアルファベットをつけて識別するのが、慣例のように聞きました。 今回、本を探してみると、以前のように「lblName」といった書き方をしているのもあり、「NameLabel」というのもあり、わかればいいって感じのもあり.....。 こうゆうのってどうでもいいのでしょうか? できるだけ、どんな人にも通じるプログラムにしたいので.... そんなこと気にしなくてもいいよっていう回答でもかまいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11856
noname#11856
回答No.2

一応は頭3文字のプリフィックスが基本だと思います。 マイクロソフトさんも > オブジェクトの名前には一貫性のあるプリフィックスを付け、種類を識別しやすくします。 って言ってますし。(笑) うちも新人に教えるときは、『絶対』つけろ、と言います。 たまーに、プロジェクトの仕様で おかしなプリフィックスを付けさせられる時もありますが。(^-^;

chokidon
質問者

お礼

ありがとうございました。 今現在、プログラムされている方からの返事のようなので、とても参考になります。 なんかとても安心しました。

その他の回答 (1)

• nonchi
回答No.1

プロジェクト単位に命名規則を作ればいいのではないでしょうか。 個人的には、「lblName」のほうが、好きです。

chokidon
質問者

お礼

わたしもその方がわかりやすいと思うのです。 本のことは気にせずに、ちゃんと規則正しいオブジェクト名を付けておきたいと思います。