• ベストアンサー

助けて下さい!パソコンがいよいよ死にそうです(泣)

パソコンの具合が悪いため、メモり増設を検討していた者です。 メモり増設を検討していたのですが、やはりきれいにしてから、、と思い、完全に素人ですが意を決してリカバリをしようと思い立ちリカバリをはじめようとしました。 ところが、取説通りに何度チャレンジしてもリカバリDisk1を読み込む時点で反応してくれずそこから先へ進めません(泣) そうしているうちに、ますますパソコンが不安定になり、 ●突然前触れもなく電源がおちる。 ●立ち上げ時に数回に一度の割合で、エラー音(ピーッピーッピーッというもの)が鳴り立ち上がらない ●いつまでもシャットダウンされないままフリーズする などの状況が続いています。 さらに、つい先程、普通に使えていたのですが、ピピッピピッピピッー!という明らかにこれまでよりけたたましいエラー音が(泣) リカバリも進められないとなると、もうどうすればよいのか(泣) どうか、先輩方!お知恵をお貸し下さい!! 尚、携帯からでコピペが出来ないため、大変お手数ですがスペック&状況につきましては以下、二つの質問内容をご覧下さい! NO.5636442 NO.5631026 アドバイスお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasamo8
回答No.7

私がやるとすれば、もう、中を開けてみる。 これしか、思いつきません。ごめんなさい。 開け方は簡単です。上部側面をとめてある背後のビスを数本外す カバーを後ろへ少しスライドさせると上に外れます。 中の埃を掃除する。(ケースファンに付いている埃すべて) 掃除が終われば起動してみる。 問題が解決しなければ、Windowsを終了してコンセントを抜き DVD/CDドライブを外して起動してみる。 問題が解決しなければ、Windowsを終了してコンセントを抜き メモリが正しく取り付いているか確認してみる。(両端の爪が上がっているか確認)一度両端の爪を下げてメモリを外し、また取り付けてみる。メモリに損傷がないか確認する(焼けているなど) ※このときメモリの両端を持つようにする。IC部分などには触れないように、もちろんですが、ドライバーなどの金属部分に触れて 静電気除去をしておく、 マザーボードに損傷がないか確認する。(コンデンサが焼けている液ダレなど) マザーボード CPUに損傷があれば PC初心者には復旧不可能かと思います。 大丈夫そうであれば、 グラフィックボードを確認する。多分オンボードだと思われます。 一応確認する。ディスプレイモニターの配線が PCIスロットに刺さっているものからきていれば、それがグラフィックボードです。 直接マザーボードに端子があればオンボード。 オンボードが壊れていれば、BIOS画面で無効に出来るようです。 PCIスロットに刺さっている使われていないカードを外す。(LANボードなど) 問題が解決しなければ、 ジャンク扱いの、メモリ(256MB程度)を買って取り替えてみる。 2000円以下のグラフィックボードを購入して交換してみる。 そうすれば5000円以下で確認できると思います。 これ以上はお金の無駄かと思われます。 新しいPCの購入をお勧めします。 PCの中を開けることでメモリやグラボなどの種類を間違えないで購入できます。 私が思いつく事はこれぐらいでしょうか。 >さらに、つい先程、普通に使えていたのですが、ピピッピピッピピッー!という明らかにこれまでよりけたたましいエラー音が とありましたが? Windows起動時でしょうか?起動後使用中にって事でしょうか? そして、まだ起動はできますか?

carolinee
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます! 中を開ける、、ですか(泣)素人なのでかなり不安ですが、ファンケースの掃除くらいはなんとかできそうです!とりあえず頑張ってみます。 ちなみにビープ音がでるのは起動時です。 かなりの確率でビープ音が鳴るようになってきてしまいました(泣)まさにPCが悲鳴をあげているような感じでかなり不安です(涙)

carolinee
質問者

補足

sasamo8さま 意を決して、PCを開けてみました!!! 中の埃を掃除してみて、記述していただいた点に注意しながら メモリ(これがメモリというものなんですね!はじめてみました!!!汗)を一度はずし、取り付けてみました。。 最初なかなか奥まではまってくれなかったので焦ってしまいましたが、、 なんとか固定されるところまで戻してまたPCを戻して立ち上げてみました。。。 そしたら、さっきまでもうビープ音しかならず立ち上がらなかったPCが 立ち上がってくれました!!!!(涙) とりあえず、無事に作動しているうちにまずはご報告&お礼を・・と思い、書き込ませていただいている次第です。 これでなんとか直ってくれてればよいのですが、、ただ今だけ一時的に調子がよいだけかもしれないですし、、とっても心配です。。。なにせたいしたことは一切しておらず、、、 ほんとに中のほこりを掃除してメモリをさしなおしただけなので。。こんなことで直ったりするんでしょうか・・・ これで直ってくれれば万々歳なのですが。。なにせ、その先のマザーボード云々・・・のところになってくると本当にちんぷんかんぷんな世界なので。。(ToT)/~  とりあえずはご報告までさせていただきました。 大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

• sasamo8
回答No.6

ビープ音がするということで、なにか物理的に故障している可能性があります。 ビープ音で故障箇所が予測できますので、どういう音なのか詳しく教えて頂ければと、、、 Windows 起動時に鳴るビープ音 一般的ですが、記述しておきます。 ・「ピーーピーーピーー」 メモリの故障。もしくは正常に挿さっていない。 ・「ピーーピピピ。ピーピピピ。」 VGAカードの故障。もしくは正常に挿さっていない。 ・「ピピピピピピピピピピ」 マザーボード、CPUに問題があります。

carolinee
質問者

お礼

sasamo8様 詳しいご回答をありがとうございます! ビープ音の種類的には、だいたいが一番目のピーピーピーピーと、たまに三番目のピピピピピーというけたたましいビープ音が鳴る状況です。 何か自分で出来る対処はありますか?(泣)

回答No.5

DVDドライブはWindows上でちゃんと認識されていますか? CD/DVDドライブ一体型のPCは古くなってくるとドライブを認識しなくなる現象がよく見られます。私の場合2機種でありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735492.html

carolinee
質問者

お礼

レスありがとうございます☆ DVDドライブは認識されています。つい最近もこのパソコンでDVD鑑賞しましたが問題はなかったです。。(泣)

• sasamo8
回答No.4

>その後にリカバリCD1を入れると出てくるはずの画面が出てこなくてそのままWindowsが立ち上がってしまうんです と ありまが? Enter キーを押さないと だめですよ。 CD を読み込んでいる画面になると思いますが。 ・・・ となる前に Enter を押します。

carolinee
質問者

お礼

説明が抜けており申し訳ありません! Enterキーは押しました。 そこから次の画面がでないので途方にくれています。

• buriburi3
回答No.3

>質問ナンバーから捜すのは、すごく大変なようです。 教えてgooでしたらhttpアドレスのqaの後ろを書き換えれば良いだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5636442.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631026.html >リカバリDisk1を読み込む時点で反応してくれず の状況が分かりません。 CDから起動しないって事ですか? 単純に考えると起動順序がHDD>CDになっているような気がしますが。

carolinee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去質問のURLまで示して頂き大変感謝致します☆ 状況の説明がわかりづらく申し訳ありません! 状況としましては、 一応、取説通りに 立ち上げ時にFキー操作より、CDRから読み込む項目を選択する、というところまでは出来たのですが、その後にリカバリCD1を入れると出てくるはずの画面が出てこなくてそのままWindowsが立ち上がってしまうんです汗

• sasamo8
回答No.2

質問ナンバーから捜すのは、すごく大変なようです。 カテゴリ 質問タイトル を記入願います。

carolinee
質問者

お礼

探すの大変だったのですね!お手数おかけして本当にすみません! NO.3さんがURLつけて下さったのでご参考ください☆よろしくお願い致します☆

• sasamo8
回答No.1

メモリを触りましたか? PCのコンセントを抜かずにメモリを外してみたとか? メモリがきれいに刺さっていない可能性があります。 というか、その音です。ピーピーピー。 よく確認しましょう。

carolinee
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます!メモりはまだ何も触っていません。まずはリカバリから、と思ったのでハードを開けてもいないです(泣)