• ベストアンサー

「蟹玉」を知らない人が「かにたま」と言われたら、何だと思うでしょうか

言葉から来るイメージについてお聞きします。 実物を知らない人が、「かにたま」という言葉を聞いたら、どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? 出来るだけ頭から「蟹玉」を消す努力をしてお考えいただくと、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.6

無理矢理「蟹玉」を頭から消してイメージしてみました。 堪忍袋みたいな… 肝っ玉みたいな… もう我慢の限界なような… 辛抱できない状態なような… そんな時のセリフとして 「今日は、流石の私も「かにたま」が破裂しそうでしたよ!」 って感じかな~?

be-quiet
質問者

お礼

無理矢理やっていただいて、恐縮です(笑)。 それだけ頭から消してみると、面白い連想が湧いてくるものですね。 「かにたまが破裂しそう」・・・来年の流行語大賞になるかも? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#108817
noname#108817
回答No.9

蟹玉三郎・・ 蟹の大衆演劇の人気役者。 オスでありながら妖艶な女形として大人気。 写真集も発売。 くだらなくてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

蟹玉三郎・・・歌舞伎役者ではなく、大衆演劇の人気者というイメージですね。 しかも、女形ですか(笑)。 写真集、買ってみます・・・ ありがとうございました!

• yotani0425
回答No.8

「かにたま」?「がにまた」の間違いでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「がにまた」・・・絶対に食べ物のことだとは想像しないでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• ste0506
回答No.7

カニのキャラクターって思うかも? (キティちゃんやリラックマのような)

回答No.5

Wikiqebiaより [かにたま] マンションの高層階に住んでいる人のことを俗に言う。 語源は「蚊にたまに刺される」という言葉を略したもの。 一般的な使用例としては、低所得者がセレブに対して用いることが多く、「セレブ」という言葉の響きにも嫌悪感を示し、「あの人カニタマだから…」と噂するときの隠語としてつぶやかれる。 (ウソです)

be-quiet
質問者

お礼

「蚊にたまに刺される」マンションに住んでいる住民・・・「ヒルズ族」なんかよりもいいネーミングかもしれませんね~(笑) ちょっと呼ばれてみたい・・・ ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.4

>どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? 単純に蟹の卵or卵巣

be-quiet
質問者

お礼

「蟹たま」と言われたら、「蟹と卵」と思うよりも「蟹の卵」と捕らえるのが自然でしょうからね。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.3

『かに』という響きがどうしても『蟹』に直結するのですが・・・。 設定『彼女と二人で日曜の昼食を中華料理店でとる私』 私 「えっと、私は広東風麻婆豆腐定食とピータンに生お願いします。」 彼女「じゃあ、叉焼麺に『かにたま』、餃子一皿と紹興酒を・・・。」 叉焼麺登場 私 「あれ?煮玉子入ってないね、店に文句言ってこようか?」 彼女「???」 私 「叉焼麺、頼む時に『加煮玉』って言ってなかったっけ?」 彼女「いやいや、私が頼んだのは『蟹玉』です。」 私 「『かにたま』???煮玉子加えるんじゃないの?」(?_?) こんな感じでしょうか。 って、彼女よく食うなぁ~(@_@;) ちなみにうちのPCは『にたまご』と入力すると『煮た孫』という、ちょっと怖い変換してくれました。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「かに」というと、どうしても「蟹」を連想しますかに? 「加煮玉」も捨てがたいですけど、やっぱり中華には「蟹玉」の方がいいですね~ 「茹でた孫」やら「煮た孫」やら、PCの変換は時に残酷になります。。。 ありがとうございました!

• kendosanko
回答No.2

> 「かにたま」という言葉を聞いたら、どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? テレビ東京の番組 ぽちたま を想像します.

be-quiet
質問者

お礼

最近のテレビ番組は、わけが分からない略し方の題名を付けますからね。 しかし、蟹が大集合というのも凄い番組になりそうです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

蟹の金〇  

be-quiet
質問者

お礼

せっかくのおいしい料理も、「禁句」になってしまいそうですね~ ありがとうございました!