• ベストアンサー

「蟹玉」を知らない人が「かにたま」と言われたら、何だと思うでしょうか

言葉から来るイメージについてお聞きします。 実物を知らない人が、「かにたま」という言葉を聞いたら、どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? 出来るだけ頭から「蟹玉」を消す努力をしてお考えいただくと、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

無理矢理「蟹玉」を頭から消してイメージしてみました。 堪忍袋みたいな… 肝っ玉みたいな… もう我慢の限界なような… 辛抱できない状態なような… そんな時のセリフとして 「今日は、流石の私も「かにたま」が破裂しそうでしたよ!」 って感じかな~?

be-quiet
質問者

お礼

無理矢理やっていただいて、恐縮です(笑)。 それだけ頭から消してみると、面白い連想が湧いてくるものですね。 「かにたまが破裂しそう」・・・来年の流行語大賞になるかも? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#108817
noname#108817
回答No.9

蟹玉三郎・・ 蟹の大衆演劇の人気役者。 オスでありながら妖艶な女形として大人気。 写真集も発売。 くだらなくてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

蟹玉三郎・・・歌舞伎役者ではなく、大衆演劇の人気者というイメージですね。 しかも、女形ですか(笑)。 写真集、買ってみます・・・ ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

「かにたま」?「がにまた」の間違いでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「がにまた」・・・絶対に食べ物のことだとは想像しないでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

カニのキャラクターって思うかも? (キティちゃんやリラックマのような)

回答No.5

Wikiqebiaより [かにたま] マンションの高層階に住んでいる人のことを俗に言う。 語源は「蚊にたまに刺される」という言葉を略したもの。 一般的な使用例としては、低所得者がセレブに対して用いることが多く、「セレブ」という言葉の響きにも嫌悪感を示し、「あの人カニタマだから…」と噂するときの隠語としてつぶやかれる。 (ウソです)

be-quiet
質問者

お礼

「蚊にたまに刺される」マンションに住んでいる住民・・・「ヒルズ族」なんかよりもいいネーミングかもしれませんね~(笑) ちょっと呼ばれてみたい・・・ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? 単純に蟹の卵or卵巣

be-quiet
質問者

お礼

「蟹たま」と言われたら、「蟹と卵」と思うよりも「蟹の卵」と捕らえるのが自然でしょうからね。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

『かに』という響きがどうしても『蟹』に直結するのですが・・・。 設定『彼女と二人で日曜の昼食を中華料理店でとる私』 私 「えっと、私は広東風麻婆豆腐定食とピータンに生お願いします。」 彼女「じゃあ、叉焼麺に『かにたま』、餃子一皿と紹興酒を・・・。」 叉焼麺登場 私 「あれ?煮玉子入ってないね、店に文句言ってこようか?」 彼女「???」 私 「叉焼麺、頼む時に『加煮玉』って言ってなかったっけ?」 彼女「いやいや、私が頼んだのは『蟹玉』です。」 私 「『かにたま』???煮玉子加えるんじゃないの?」(?_?) こんな感じでしょうか。 って、彼女よく食うなぁ~(@_@;) ちなみにうちのPCは『にたまご』と入力すると『煮た孫』という、ちょっと怖い変換してくれました。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「かに」というと、どうしても「蟹」を連想しますかに? 「加煮玉」も捨てがたいですけど、やっぱり中華には「蟹玉」の方がいいですね~ 「茹でた孫」やら「煮た孫」やら、PCの変換は時に残酷になります。。。 ありがとうございました!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

> 「かにたま」という言葉を聞いたら、どんなもの(或いは状況など)を想像すると思いますか? テレビ東京の番組 ぽちたま を想像します.

be-quiet
質問者

お礼

最近のテレビ番組は、わけが分からない略し方の題名を付けますからね。 しかし、蟹が大集合というのも凄い番組になりそうです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

  蟹の金〇  

be-quiet
質問者

お礼

せっかくのおいしい料理も、「禁句」になってしまいそうですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たまちゃんを僕が勝手に好きになってしまいました…

    たまちゃんを僕が勝手に好きになってしまいました… 本気で好きな人とそばにいる為にはどうしたらいいのでしょうか?相手はバツイチです。やはり諦めたほうがよいのでしょうか?頭や体が具合悪くなるほど地元で大失恋しました…今もたまちゃんと友達としても見てもらえなく淋しくて淋しくてたまません…勝手ながら結婚まで真剣に考え相手の家族の事まで考えてる毎日です。数年前、告白しようと思ったら下心がないのに相手に勘違いされました。嫌われ今もそれが苦しみが消えません。今も大好きで大切にしたいのに告白もできず好きすぎて夢でうなされます。忘れた日がないのです。真面目な話しですが、 たまちゃんがいなければ、元気になれません。せめて話しだけでもしたいのですが、どうしたらよいのですか?またよかったら勝手ながらたまちゃんを支えて行きたいのです。 しかし、また嫌われるのも嫌われ続け何年も連絡が取れないのも苦しいです。どうしたらよいのでしょうか…?

  • 川岸にいるカニの捕まえ方を教えてください

    名古屋市中川区の庄内川の川岸(河口から5キロくらいの所)にたくさんのカニがいます。 捕まえて飼育したいのですが、捕まえ方が分かりません。 川岸は護岸のため、こぶし大から人の頭くらいの採石が積み上げられ、 採石が流れ出ないように、金属のネットがかぶせられています。 カニは採石の隙間の穴に住み着いています。 カニはすばしこく、人が近づくとネットの下の採石の間に潜り込んでしまい、 手で捕まえることは無理です。 そこで、鮭とブリの切り身、しらすを用意しエサでトラップを仕掛けました。 プラスチックの縦横30,深さ10センチほどの箱にエサを入れ、箱の周囲にも しらすを置き、箱の周りにカニが箱に入りやすいように、 採石を置いてギャップがないようにしました。 それらのトラップを10メートルおきに3つおいておきましたが、 丸1日たってもカニはエサに集まらず一匹も捕まりませんでした。 どうしたらカニを捕まえることができるか、ご存じの方教えてください。 また、カニの種類も分かりません。 すばしこいのでモクズガニとは、違うようです。 写真を撮りたくても、動きが早く難しいです。 種類を判断できる方もお願いします。

  • 街コンで知り合った方がにちゃんねらー

    街コンで出会った人がにちゃんねらー。街コンで知り合いよくLINEをくれて優しくて面白い感じの人かなと思った人がにちゃんねらーだということが分かりました。 2chでよくスレも立ててるらしく、正直にちゃんねらーって特定されたり何かやらかすと晒されて悪口かかれそうで怖いです。 こんな人と関わり持つのは辞めるべきでしょうか 昔2chが大好きな人と関わった時にスレを立てられたり何も教えてないのに電話番号や住所を特定されたことがあって怖くて。正直あんな掲示板に書き込みする人ってろくな人がいないイメージがあります

  • 考え事ってどう行いますか?私は人とは違うの?

    こんばんわ。 直感で行動するせいか、そういった能力がないか正直思考するだとかいう行為のイメージはわかれど頭の中でどんなことが行われているのかが良くわかりません。 なんだかとても気になってきて友人にそれとなく聞いてみました。 友達(20歳女)「私は考え事をする場合、日本語でいろいろ頭の中だけで喋ってる感じかな?」 私「じゃあ色や文字とか味とか匂いってそのとき出てくるの??」 友達「や、思い浮かべるって行為をすると頭に文字や色を想像できるけど普段考えるときは、ただただ言葉そのものだけで完結するよ」 そんな会話でしたが人によって微妙に違うようです。 匂いが想像できる(できて普通??)って人もいるみたいです。 今日のその会話だとアメリカの人は英語で考え事が出てくるということでしょうか?? 人によって頭の中の考え事って行われ方が違うのでしょうか???

  • 人との話し方

    高校1年です。 人との話し方が全く分からず、同級生や先輩とまともに話す事が出来ません。 盛り上げることも出来ないし、気づいたら口から出ている言葉は思っていることとは違う言葉が出ています。 人と話すときには頭が真っ白になります。 想像しながら話す事なども出来ません。 一体どうしたらよろしいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 河口近くの川岸にいるカニの捕まえ方を教えてください

    愛知県名古屋市中川区の庄内川の川岸(河口から5キロくらいの所) にたくさんのカニがいます。 捕まえて飼育したいのですが、捕まえ方が分かりません。 川岸は護岸のため、こぶし大から人の頭くらいの採石が積み上げられ、 採石が流れ出ないように、金属のネットがかぶせられています。 カニは採石の隙間の穴に住み着いています。 カニはすばしこく、人が近づくとネットの下の採石の間に潜り込んでしまい、 手で捕まえることは無理です。 そこで、鮭とブリの切り身、しらすを用意しエサでトラップを仕掛けました。 プラスチックの縦横30,深さ10センチほどの箱にエサを入れ、箱の周囲にも しらすを置き、箱の周りにカニが箱に入りやすいように、 採石を置いてギャップがないようにしました。 それらのトラップを10メートルおきに3つおいておきましたが、 丸1日たってもカニはエサに集まらず一匹も捕まりませんでした。 どうしたらカニを捕まえることができるか、ご存じの方教えてください。 また、カニの種類も分かりません。 すばしこいのでモクズガニとは、違うようです。 写真を撮りたくても、動きが早く難しいです。 種類を判断できる方もお願いします。

  • 『想像してた人と違った』ってどんなときに言いますか

    電話でしか話したことない人と実際に会ったときに、「想像していたのと全然違った」と言われました。これってどういう意味なのでしょうか?実物のほうが悪いという意味ですか?

  • 頭が蟹で胴体が海老の生き物はいるのでしょうか?

    頭が蟹で胴体が海老の生き物を食べたと言う人がいますが、インターネットで調べても出てきません。  どうしても気になるので、この生き物の写真があったら名前と共に教えてほしい。

  • 忍たま乱太郎の登場人物について教えてください。

    すごーく、はっきりしなくて申し訳ないのですが、忍たま学園の学園長先生の旧友 の名前が知りたいのです。 乱太郎達三人がその人に手紙を持って行く事になるのですが、山奥に住むその人は、 一見、がい骨のような、貧乏神のような風貌なのです。 ところが、仮面の下は、なかなかの美男子、というはずだったと思うのですが・・・ ちょっと、わかりずらいでしょうか?人相が、頭の中で錯綜していたらすみません。 よろしく・・・

  • アーティストときいてイメージする職業・特徴は?

    こんばんは 友人と会話をしていて「アーティスト」という言葉が出ました。 わたしの頭にまず浮かんだのは写真家だったのですが 友人は歌手を想像したそうです。 そこで質問ですが、皆さんがアーティストという 言葉をきいたとき、まず何をしている人を想像しますか? 具体的な職業でなく、イメージなどでもかまわないので 是非教えてください。