• ベストアンサー

指輪の店頭クリーニングについて

今まであまり指輪をつけたことがなかったので、教えていただけるとありがたいです。 4℃のダイヤつき、シルバーの指輪を、1ヶ月ほど前からほぼ毎日身につけているのですが、お手入れの方法がよくわかりません。 お店のHPを調べてみたところ、店頭で無料クリーニングをしてくださるようなんですが (1)婚約・結婚指輪など、特別な指輪でなくてもしてもらえるのでしょうか? (2)クリーニングには、指輪一つだけを持っていけばいいのでしょうか?付属の箱に入れていった方が良いのでしょうか? (3)クリーニングは何ヶ月に一回くらいしてもらえば良いのでしょうか? 本当にわからないことばかりで、たくさん質問してしまい申し訳ありません。 指輪を大切にしたいので、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

たびたびです。 クロスの件ですが、実物をみればわかりますが研磨剤入りといってもキズがつくようなものではありません。いってみれば歯磨きペーストを考えてもらえばわかるでしょう。あれだって研磨剤がはいっているものけっこうあります(特に値段の安いものにはほとんど)。実際専用のクリーナーがなければ、やわらかい布に安い歯磨きペーストをつけて磨いても似たような効果がえられます。 ちなみに、シルバー用お手入れクロスはちょっとつかっただけで真っ黒になりますが効果はかわりませんのでそのまま使い続けてOKです。よほど使い込んで効果が感じられなくなるまで使えます。間違っても洗濯しないでくださいね。洗うと効果がなくなりますので。あと、液体タイプは効果が高いので、つける時間に注意してください。(説明書にあるとおもいます)

nomnom007
質問者

お礼

再度ご回答、本当にありがとうございます。 確かに!言われてみれば、歯磨き粉にも入っていますね。それを聞いて安心しました。 クロスの注意事項もありがとうございます。聞かなければ洗濯していたかも。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは (1)お店の方でしてもらえると思います HPに書いてあるならなおさらですね (2)これはお好みです 指につけていかれて「これを」と言われることも多いです 反対に宝石箱全部持ってきたんですか!と言う量をお持ちになる方もいらっしゃいます (3)正確には汚れたら、と言う感じになりますが 気が付いた時にでもいいですし 月に一度と言う様に決めていてもいいですよ

nomnom007
質問者

お礼

的確な回答、どうもありがとうございます。 なるほど。それほど心配せず、軽い気持ちでお願いしても大丈夫なんですね! どうもあのような煌びやかな世界には馴れていないので、足を踏み入れるだけで緊張してしまいます。 2ヶ月に1度くらいしかショップには行けないので、普段は自分でクロス等でお手入れをして、お店の近くまで行った際は、指輪を指から外してお願いしてみたいと思います(^^)。

• koma24
回答No.1

クリーニングの内容によるので一概にはいえませんが、その場でやってもらえるクリーニングなら、極端な話指にはめているものをその場でぬいて渡してすぐにやってもらえると思います。 クリーニングの内容によりますが、単純に液体につけるだけのものなら上記のようにすぐに終わる単純なものなのでカジュアルアクセでもまったく問題ありません。ダイヤ+シルバーならさほど特別な神経を使うものではないので多分これだとおもいますが。 クリーニングのタイミングはシルバー部分のくもりが気になったとき、でしょうか。毎日つけているなら普段はシルバークロスでかるくふくくらいでOK. シルバークロスは研磨剤をしみこませたお手入れ用布ですが、商品を購入したときにつけてくれることもあります。なければ、500円くらいで売っています。 もっていないなら、これは一つはあったほうがいいでしょう。曇りがきになるときなど定期的に拭くようにすると、液体でクリーニングする手間が半分以下にへるはずです。 4℃でも販売してるかも。それに加えて、ハンズや大きめのアクセサリーショップ、貴金属店などで販売しているシルバーにダイヤなら貴金属一般に使えるタイプの液体のクリーニング溶液があれば店まで行く必要はありません。つけるだけです。 http://www.cute-jewelry.com/a_cleaner/ 液体タイプは指輪にデコボコがあり、クロスでは汚れが取りきれないものに有効です。

nomnom007
質問者

お礼

とても丁寧な回答、本当にありがとうございます。 4℃のお店がかなり遠くにあり、2ヶ月に1度くらいしか行けないため、紹介していただいたような液体クリーナーのセット(シルバースパークル)の購入を検討してみようかなと思います。クロスもついているようですし(^^)。 今まで濡らしたタオルで水拭きしていたんですが、やはりそれではまずかったんですね…。これからはちゃんとクロスで拭きたいと思います。ただ、クロスには研磨剤が入っているとのことですが、指輪が傷ついたりしないのでしょうか?そこはちょっと心配です。