• ベストアンサー

ウイイレとFIFA、どっちにしようか悩んでいます。

PS3のウイイレ2010とFIFA10、どちらを買おうか、真剣に悩んでいます。  過去にウイイレ6(2003年ころ)と、FIFA99(中田がパッケージになってるPS1のやつ)をやったことがありますが、  僕のタイプとしては ・テクニック重視 ・フェイント等細かいところにもこだわっている ・一人一人の選手の個性がよくでている ・細かい戦術が組める ・ディフェンスの動きとかもある程度指定できる ・パススピード、ドリブルスピード、ダッシュ等、とにかく細かいもの これをすべて満たせとはいいませんが、僕のタイプはウイイレ派かFIFA派どっちといえるでしょうか? 一つだけウイイレの嫌なところを言わせてもらうと、1対1になってフェイントをかけて抜きたいと思ってもたいていはボタン連打?とかでうまい人には簡単に取られちゃう点。(ウイイレ6以降、変わったかもだけど) FIFAはウワサではフェイントは多いと聞きますが、難点はありますか? もしくはウイイレ2010だと、先に挙げた難点はある程度改修されているんでしょうか? FIFAも99はショボかったので買うのが恐いです。 みなさんのご意見を参考にしてどちらかを購入する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも!! 自分の考えで書いちゃいますけど、、、 リアリティー(テレビでサッカーの試合をみてるような感じ)を求めるならFIFAがいいと思います。 あなたのタイプともあっているかと思います。 足技はウイイレと比べられないくらいあるらしいしね。 あと、ウイイレってありえないことができちゃいますよね(・・;) 2010はわからんですけど、レベルマックスでもパス回さなくてもゴールできちゃうし、 とにかく相手をうまくコントロールできちゃうから自分としてはそこが納得いかないです(笑) まあでもそこに面白みがあったりするわけだし、しかも最近のウイイレもやたら進化しているので、よくはなってきているのではないかなと。 FIFAについては特に文句はないけど、コーナーからのヘディングだったりフリーキックが入りやすいです(それがいいのか悪いのかは人次第ですね。)。 あと、公認なので、チーム名はそのままです。ウイイレは「リガルース」とか「テルフィー」とかなってるので、もしそこまでこだわるならFIFAがいいです。 自分も最近やってないのであまり詳しくはないですけども、、、 じっくり考えて決めてください!!

Magic-X
質問者

お礼

とても参考になりました。 FIFAを購入しました。 間違いないゲームでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はウイイレ派です。 FIFAより操作がシンプルで簡単なので 初心者でもすぐなれると思います。 FIFAは操作は難しい(あくまで個人的な意見です) ですがテクニックやフェイントが多彩なので こだわる人はこちらがいいと思います。

Magic-X
質問者

お礼

操作の難しさがたまらないFIFAにしました。 ありがとうございました。