• ベストアンサー

ウイイレとFIFA、どっちにしようか悩んでいます。

 PS3のウイイレ2010とFIFA10、どちらを買おうか、真剣に悩んでいます。  過去にウイイレ6(2003年ころ)と、FIFA99(中田がパッケージになってるPS1のやつ)をやったことがありますが、  僕のタイプとしては ・テクニック重視 ・フェイント等細かいところにもこだわっている ・一人一人の選手の個性がよくでている ・細かい戦術が組める ・ディフェンスの動きとかもある程度指定できる ・パススピード、ドリブルスピード、ダッシュ等、とにかく細かいもの これをすべて満たせとはいいませんが、僕のタイプはウイイレ派かFIFA派どっちといえるでしょうか? 一つだけウイイレの嫌なところを言わせてもらうと、1対1になってフェイントをかけて抜きたいと思ってもたいていはボタン連打?とかでうまい人には簡単に取られちゃう点。(ウイイレ6以降、変わったかもだけど) FIFAはウワサではフェイントは多いと聞きますが、難点はありますか? もしくはウイイレ2010だと、先に挙げた難点はある程度改修されているんでしょうか? FIFAも99はショボかったので買うのが恐いです。 みなさんのご意見を参考にしてどちらかを購入する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも!! 自分の考えで書いちゃいますけど、、、 リアリティー(テレビでサッカーの試合をみてるような感じ)を求めるならFIFAがいいと思います。 あなたのタイプともあっているかと思います。 足技はウイイレと比べられないくらいあるらしいしね。 あと、ウイイレってありえないことができちゃいますよね(・・;) 2010はわからんですけど、レベルマックスでもパス回さなくてもゴールできちゃうし、 とにかく相手をうまくコントロールできちゃうから自分としてはそこが納得いかないです(笑) まあでもそこに面白みがあったりするわけだし、しかも最近のウイイレもやたら進化しているので、よくはなってきているのではないかなと。 FIFAについては特に文句はないけど、コーナーからのヘディングだったりフリーキックが入りやすいです(それがいいのか悪いのかは人次第ですね。)。 あと、公認なので、チーム名はそのままです。ウイイレは「リガルース」とか「テルフィー」とかなってるので、もしそこまでこだわるならFIFAがいいです。 自分も最近やってないのであまり詳しくはないですけども、、、 じっくり考えて決めてください!!

Magic-X
質問者

お礼

とても参考になりました。 FIFAを購入しました。 間違いないゲームでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はウイイレ派です。 FIFAより操作がシンプルで簡単なので 初心者でもすぐなれると思います。 FIFAは操作は難しい(あくまで個人的な意見です) ですがテクニックやフェイントが多彩なので こだわる人はこちらがいいと思います。

Magic-X
質問者

お礼

操作の難しさがたまらないFIFAにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FIFA12のCPU戦の守備・攻撃のコツ

    PS3のFIFA12のCPU戦をチェルシー対アーセナルなどで、レベルをレジェンドにしてやっているの ですが、点をCPUによく取られ、攻撃は、DFラインの裏に抜け出すような崩しがほんのたまにしかできず、点があまり取れません。守備のコツと攻撃のコツを教えてください。 守備は戦術的ディフェンスでやってます。×ボタンに囲い込み、□ボタンにチームメイト囲い込み、○ ボタンにタックル、R2ボタンにスライディングを設定していて、タックルはほとんど使ってません。主に×と□と左スティックで守備をしています。囲い込みを押しても、敵にあまり接触してくれないので、CPUからボールがなかなか取れません。敵のミスを待つか、たまに左スティックでカーソルの選手を動かして奪えるけど、取れるのはたまにで、ボールを長く回されます。どうやったらボールが奪えるんですか?

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。

  • サッカー戦術論 : 素人考えプレスサッカー

    僕は高校、大学で本格的なサッカーの経験がないため、チームとしての戦術というものに触れたことがありません。 そこで前々から自分の中で考えていた守備の戦術について意見を伺いたいと思います。 戦術のポイント 1 ディフェンスのラインについては相手にボールが渡った際にある程度下げる。 2 相手の攻撃時に相手の中盤にボールが渡った場合は、相手が縦にドリブルで抜けないことを意識してプレスをかける。 その際に連動してディフェンスもラインをあげる。 3 基本的には相手がボールを縦に入れようとするまでラインを上げ続け、相手のオフサイドをねらう。 と以上文章にしてしまえばそれだけなのですが、このような戦術って、実際にプロも採用しているのでしょうか? 欠点としては、当然裏のスペースが空くのでスルーパスの危険性はあることだと思います。 ただ、個人的にはラインを上げ続ける限りは、相手のFWは下がらざるを得ないため、パスが出た際には相手のスピードを殺すことができるし、パス自体もコーナーフラッグに向かったパスが中心になると思うので、相手の横を切れば決定的なピンチにはならないと思うのですが。 あと難点と思う点は、2列からの飛び出しの対応と、とくにサイドバックのスピードと強さが条件になるのではないかということです。 是非経験者からの意見を伺いたいと思います。 わかりにくい文章かも知れませんがよろしくお願いします。

  • サッカーゲーム

    普段サッカーなんか見ないくせに、ワールドカップに影響されてサッカーゲームをやりたくなりました。 サッカーゲームに関してはむかーしむかしにウイイレをちょっとかじった程度です。 PS3で何かいいのがあるかと検索してみましたが、候補になりそうなウイイレ・FIFA・サカつくはどれもこれも酷評されていましたw この酷評は、シリーズファンがシリーズ過去作と比較して期待したほどではなかったという意味でしょうか? それともゲームとしてその程度の評価ということでしょうか? にわかファンなので大したこだわりはありません。 今の現役選手が出てればいいかな。なるべく新しいデータの方がいいけどw ちょっと雰囲気を味わえて遊べれば満足できると思うのですが、現時点ではどれがお勧めですか?

  • サッカー、FIFA、ウイイレ、何を買えば良いの

    オンラインでサッカーゲームをしたいのですが、FIFAとウイイレ、どちらが良いのでしょうか? ハードもないので、PSやXbox、PC版もあるのかな?ネットで調べたりしたのですが、とにかく 何を買えばいいのかよくわかりません。 FIFAは2014秋に15が出るとかで、まだ待ったほうがいいのか?とか、PS買うなら3より4の方がいいのか?とか。PC版あるなら、コントローラーだけ買ってダウンロードするだけでいいのか?とか。 価格をおさえたいとかは無いのですが、PCで出来るなら他にやりたいゲームも無いし、ハード買う必要ないんじゃない?とかも思っています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 膝を捻ったのですが・・・!!

    いつもお世話になっています。 先日の日曜日のサッカーのミニゲーム中に右足の膝を捻ってしまいました。状況はディフェンスにつこうと思い、ダッシュして急に止まった時の弾みで捻ったみたいです。 その後、普通に歩けたのでプレーを続けましたが次にダッシュしたときにまた捻ってしまいゲームから退きました。 家に帰ってから今日まで十分に冷やし、ザムストのハードタイプ・サポーターを付けています。 当日は軽く腫れていましたが今は腫れていません。 病院に行く必要はない程度です。 ただ、膝を曲げたときに痛みがあります。 それで、次の土日にまた練習があるのですが、痛みがなくなった場合はプレーしても良いのでしょうか(サポーターでしっかり固定するつもりです)? 長文すみません・・・。 宜しくお願いします!

  • ドリブルの仕方、どちらが良い?(小3)

    息子がサッカーをやっています。 上の学年の試合やスクールでは、パスサッカーで、2年の終わり位からチームでもフォーメーション(と言うほどではないですが)で試合をしていたのですが、 3年になり、「4年までに個人技を身に付ける」というコーチの方針で団子サッカーに戻ってしまいました。 3年になり新たに入部してきた初心者の子が増えたこともあり、相手だけでなくボールに寄ってくる味方の子も避けながら進んでいくと言う方針です。 息子は足の速さもあり、スペースを見つけドリブルしていくのですが、そのスペースに行くまでに引っかかってしまいます。 (そこで少しテンションが落ち気味で・・・(^^ゞ) 味方の子は今後慣れてくれば、味方がボールを持つと前を空けてくれるようになると思うのですが、 暫くは今の状態だと思いますし、ゴール前はどのみち団子状態だと思います。 今は、前に進みたいがために、左右の空いてるスペースにドリブルしていき、そこから中に切り込むかセンタリングをあげるかという感じです。(左右により過ぎるのも、相手からすると楽なので考え物ですが、とりあえず足の速さとドリブルの速さでなんとか・・・) そこで質問なのですが、ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?(もちろん両方出来るに越したことはないのですが・・・) ポジションは団子なので特別決まってはいませんが、上の学年の試合ではFWで使われますし、チームでも前でプレーをしています。 現状は、足から話しながら、緩急をつけたりフェイントしながら抜いていくタイプです。 またどのような練習をすれば、足に吸い付くような(そこまでは無理かもしれませんが)ドリブルが出来るのでしょうか? 今は、マーカーなどをあえて狭く置いて、その間をドリブルしています。 リフティングは、やっと150回を超えた程度です。 シュートは、右足ばかりですが、ドリブル中は左も使ってはいます。 コーチからも、突破力と倒れない強さ、速さは申し分ないけど、細かいドリブルが今後の課題と言われています。 指導者の方、また経験者の方宜しくご教授ください。

  • PSPのウイイレとEAのFIFA06、あなたならどっち?

    PSPで現在発売されているウイニングイレブンユビキタスエボリューションとEAのサカゲーFIFA06のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらがおすすめですか?

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

  • ウイイレ7か8

    ウイニングイレブンの7か8を買おうと思っています。 7と8に大きな違いはあるのでしょうか?