• ベストアンサー

大容量対応機種の動画拒否はできますか?

こんにちは。 以前、メール添付の動画のパケット代で質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5651827.html 友人がメールで送ってくるのですが、パケット代が高くついてしまいました。 古い機種だったため、iモーションで添付を開かなければ動画代は発生しないことが分かりました。 ただ、そろそろ機種変更をしようと検討しています。 そうなると新しい機種ですと大容量対応がほとんどかと思うのですが、 その場合、このタイプの機種で、メールの動画添付を拒否できる機能はあるのでしょうか? 動画が送られてくる以外は、パケット代は月300円程度で無料通話で賄えます。 パケホーダイをつけるつもりはありません。 もし、拒否機能がない場合は、現在の新機種でも大容量対応ではない機種も販売していますか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>古い機種だったため、iモーションで添付を開かなければ動画代は発生しないことが分かりました。 →え~っと、「古い機種」だからではなく「docomo」だからですけど…^^; docomoは、メールに添付されたファイルの容量が100KBを超えると、自動受信されません。 どんな機種でも必ず、「確認してから受信」に成りますので、特に気にする事は 無いかと思います。 ※尚、100KBを超えるファイルは、ファイル情報だけ受信しますので、それほど  パケット料金は掛からないと思います。 それでも受信したくない場合は、  メール → メール設定 → 添付ファイル優先受信(P機の場合) で、自動受信出来る添付ファイルの種類が設定出来ると思いますので、 そこで、iモーションのチェックを外してください。 そうすれば、100KB以下でも直接添付ファイルを受信する事は無いと思われます。 ※P906iで試しましたが、100KB以下のファイルでも自動受信はしませんでした。  他機種(SHやF等)では又方法も違いますから、購入された時に取扱説明書を  よく読まれる事をお勧めします。 ANo1さんへ その設定方法はau機の方法ですね。 docomoでは少々違いますよ。

anvasa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、、、イマイチ携帯などのことがわからなくて、、、。 必ず、確認してからの受信なんですね! ありがとうございました! 安心して機種変更ができます。。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

メールの設定画面で設定できます。 機種によって違うとは思いますが・・ 自分の場合は Eメール設定ー受信・表示設定ー添付自動受信ー自動受信しない で大丈夫です。 自分の場合はデコメールを受信していると自動的に小さな画像が貯まってくるのでそれが嫌で添付画像や添付動画は自動的に受信しないようにしています。 この設定で大丈夫だと思います。

anvasa55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この場合だとデコメールみたいのは受信されなくなってしまうのでしょうか? それとも文章だけはみれるようになるのでしょうか。 あと、自動受信しないということは、従来通りにアドレス(数字)みたいなものがでてくる形ですか? 追加の質問ですみません。 わかりましたらよろしくお願いします。