• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA→FOMAへ動画をメール送信するときの料金

カメラで撮った2000KBの動画を添付してメール送信(iモーション)すると...(FOMA903→FOMA902) 2000KB=2,048,000B 128B=1パケットなので、 2,048,000B÷128B=16,000パケット パケットパック3000なので 16,000パケット×0.05円=800円(メール送信料) 上記のメール送信料(計算)で間違いないでしょうか? それと、相手の受信先も同じ料金がかかりますか? (まぁ相手はパケホーダイなので問題ないのですが。。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)

2MBのiモーションが送受信できるのは903iシリーズだけです。903iシリーズから他のドコモ携帯に送信する時はその機種が対応しているサイズに変換されます。903iシリーズ同士でないとパケット代の無駄になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imotion_mail/#p02 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/index.html#p02 パケットの料金の目安はドコモのHPに掲載さてます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma 2MBの添付で送信時、パケットパック30 1392~1393円           パケットパック3なし 5568~5569円      受信時  パケットパック30 899~899円           パケットパックなし  3594~3595円 相手様は902シリーズなので単純計算で500kBに変換されるので四分の一として、受信時はパケットパックなしで898.5~898.75円になると思います。 電子メールはテキストデータしか取り扱うことができないので、添付ファイルのバイナリデータ(PDFファイル,excel,wordファイルなど)はテキストデータに変換してやらないと電子メールで取り扱うことができません。そのときのデータエンコードの形式の1つにBASE64があります。BASE64でエンコードすると情報量が増えデータ量が増えます。なのでメールのデータ量は添付ファイルの増えるので気をつけないといけないところです。 2MBのデータを頻繁にやり取りされるのなら、 パケットパックよりパケ・ホーダイをご利用をお考えられた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「FOMAパケット通信料(概算)」のページ、わかりやすくとても参考になりました^^ そうなんですよね~。 N900iからSH903iに変えた途端、今までそんな使うことなかったのにパケット料がどんどん上がってしまって、パケホーダイにするか迷っているところです。 1000円多く払って気兼ねなく使うか、そのままで気を付けながら使うか。 今月いっぱい考えてみます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

検索したら… 下記のようなサイトに当たりました。 メールに関して詳しく解説しているようなので興味があれば御一読を。 http://www.sea-bird.org/doc/Cygwin/BASE64enc.html あと、1パケット=128バイトと言っても、宛先や件数情報等の制御情報がある為、 単純に128で割る事は出来ません。 大体10バイト(大まかです)ぐらいの制御情報を考えて1パケットが118バイト位と計算した方が精度は上がると思いますが。 #実際に制御コードが何バイト有るかは私にも判りませんが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も検索して上記のサイトを見たのですが、私には難しすぎて理解できませんでした。。。 後で赤外線でやってみたけど、送受信できませんでした; 902では見られないって事みたいです。 (ロングモードでだったのがいけなかったのか...)

  • 回答No.1

>2000KB=2,048,000B >128B=1パケットなので、 >2,048,000B÷128B=16,000パケット メールの場合はBASE64エンコードもあると思うので更に 約1.33倍で 16,000 x 1.33 = 21,280パケット 以下同様にパケットパック3000なので 21,280パケット×0.05円=1,064円(メール送信料) になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 >メールの場合はBASE64エンコードもあると思うので更に約1.33倍で BASE64エンコードって初めて聞いた言葉なので、簡単に説明してもらうとありがたいです^^