• ベストアンサー

FOMA→FOMAへ動画をメール送信するときの料金

カメラで撮った2000KBの動画を添付してメール送信(iモーション)すると...(FOMA903→FOMA902) 2000KB=2,048,000B 128B=1パケットなので、 2,048,000B÷128B=16,000パケット パケットパック3000なので 16,000パケット×0.05円=800円(メール送信料) 上記のメール送信料(計算)で間違いないでしょうか? それと、相手の受信先も同じ料金がかかりますか? (まぁ相手はパケホーダイなので問題ないのですが。。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.3

2MBのiモーションが送受信できるのは903iシリーズだけです。903iシリーズから他のドコモ携帯に送信する時はその機種が対応しているサイズに変換されます。903iシリーズ同士でないとパケット代の無駄になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imotion_mail/#p02 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/index.html#p02 パケットの料金の目安はドコモのHPに掲載さてます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma 2MBの添付で送信時、パケットパック30 1392~1393円           パケットパック3なし 5568~5569円      受信時  パケットパック30 899~899円           パケットパックなし  3594~3595円 相手様は902シリーズなので単純計算で500kBに変換されるので四分の一として、受信時はパケットパックなしで898.5~898.75円になると思います。 電子メールはテキストデータしか取り扱うことができないので、添付ファイルのバイナリデータ(PDFファイル,excel,wordファイルなど)はテキストデータに変換してやらないと電子メールで取り扱うことができません。そのときのデータエンコードの形式の1つにBASE64があります。BASE64でエンコードすると情報量が増えデータ量が増えます。なのでメールのデータ量は添付ファイルの増えるので気をつけないといけないところです。 2MBのデータを頻繁にやり取りされるのなら、 パケットパックよりパケ・ホーダイをご利用をお考えられた方がいいかもしれません。

momo1442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「FOMAパケット通信料(概算)」のページ、わかりやすくとても参考になりました^^ そうなんですよね~。 N900iからSH903iに変えた途端、今までそんな使うことなかったのにパケット料がどんどん上がってしまって、パケホーダイにするか迷っているところです。 1000円多く払って気兼ねなく使うか、そのままで気を付けながら使うか。 今月いっぱい考えてみます^^

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

検索したら… 下記のようなサイトに当たりました。 メールに関して詳しく解説しているようなので興味があれば御一読を。 http://www.sea-bird.org/doc/Cygwin/BASE64enc.html あと、1パケット=128バイトと言っても、宛先や件数情報等の制御情報がある為、 単純に128で割る事は出来ません。 大体10バイト(大まかです)ぐらいの制御情報を考えて1パケットが118バイト位と計算した方が精度は上がると思いますが。 #実際に制御コードが何バイト有るかは私にも判りませんが…^^;

momo1442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も検索して上記のサイトを見たのですが、私には難しすぎて理解できませんでした。。。 後で赤外線でやってみたけど、送受信できませんでした; 902では見られないって事みたいです。 (ロングモードでだったのがいけなかったのか...)

  • softimage
  • ベストアンサー率61% (68/111)
回答No.1

>2000KB=2,048,000B >128B=1パケットなので、 >2,048,000B÷128B=16,000パケット メールの場合はBASE64エンコードもあると思うので更に 約1.33倍で 16,000 x 1.33 = 21,280パケット 以下同様にパケットパック3000なので 21,280パケット×0.05円=1,064円(メール送信料) になると思います。

momo1442
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >メールの場合はBASE64エンコードもあると思うので更に約1.33倍で BASE64エンコードって初めて聞いた言葉なので、簡単に説明してもらうとありがたいです^^

関連するQ&A

  • FOMAのメール料金

    FOMAは1パケットあたり0.2円で、movaが0.3円なのに、どうして、メール100文字あたりの送信、受信料金ともにFOMAの方が高いのですか? 通話料は概して安い気がしますが、その分無料通話は少ないし、よく使うメール料金が高いのであれば、FOMAに代えるメリットがない気がします。ちなみに私は、インターネットは使わないので。ドコモ関西を使っています。

  • gooやyahooなどフリーメールからFOMAへの添付ファイル送信について

    過去ログにも似たようなものがあったのですが、的を得たものがなかったので質問させていただきます。 gooメールやYahooメールなどブラウザ上で利用するフリーメールからFOMA(SH902iS)へ画像ファイル添付したメールを送信すると『添付ファイル削除』となります。ちなみにau(W45T)には正常に送れます。 自分なりに色々と試してみました。 ・ファイルサイズをあえて数kbまで落とした画像を添付しても削除されてしまう。 ・ファイルサイズが数10kb程度のファイルであってもフリーメールではなくPC上のメールソフトからは正常送信ができる。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信)→フリーメール(転送)→FOMA(受信)させると添付ファイルは正常に送信される。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信~HDDに保存)→フリーメール(添付~送信)→FOMA(受信)させると削除される。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信~HDDに保存)→PCメール(添付~送信)→FOMA(受信)させると正常送信される。 このことからPCに保存された画像ファイルをフリーメールに添付しFOMAへ送信した場合に添付削除されることがなんとなくわかったのですが、これはどんな現象なのでしょうか?PC上のJPEG画像をフリーメール(ブラウザ上)から送信されるとFOMAで扱えない画像規格に変更されてしまうような特性があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • PCからFOMAに画像をメールしました。この場合、FOMAで受ける際・・・

    パケット通信として画像を受信するのですか?それとも、データー通信で画像を受信するのでしょうか?パケットとして受信するならパケホーダイに入っているので"無料"なのですがデーター通信ですとかなりの枚数を送信してしまった為にとても不安です。画像の容量は1枚20KB位です。もし、仮にパケット通信で送れる場合は1枚に付き、何KB~MB位までPCから携帯に送信出来ますか?

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

  • メール 動画添付の料金について

    こんばんは。 携帯電話は、メールと電話くらいしか使わない者です。 iモードはメール以外はほとんど使わず、携帯の使い方もイマイチ良く分かりません。 パケット代のことで質問です。 料金は、タイプSの家族割引をしております。 パケット代は月だいたい300円前後です。 (パケ放題などは付属していません) 先月、友人よりメールで動画が送られてきました。 パソコンよりマイドコモで今月の支払いをみてみると、 先月のパケット代が2000円近くになってました。 おそらく、友人の動画のパケット受信代ではないかと思ってます。 1度でこんなにとられるのかと思うとこれから、安易に動画を開くことができません、、、。 動画らしいマークの添付されていたところを開いたのでダウンロードされたのだと思いますが、これを開かなければパケット代を取られることはないのでしょうか? もちろん動画を観ることはできなくなるとは思いますが、、、。 それとも、すでに受信した時点でパケット代を取られているのでしょうか? 家計に余裕がないので、パケホーダイなどをつけることは考えていません。ので、、動画が送られてくることが本当に怖いです、、、。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 夫婦のFOMAの契約プランについて

    主人も私も現在FOMAを使っています。 主人は通話もiモードもほとんど使いません。 私も通話はほとんどしませんが、iモードは結構使います。そのためパケホーダイにしようかなと思ったのですが、パケホーダイだとFOMAプラン67以上じゃないと駄目だと聞きました。 まず、私のプランですが、 (1)FOMAプラン39+パケットパック60 (2)FOMAプラン67+パケホーダイ のどちらがお得なんでしょうか? パケットパック60でも十分あまると思います。 (パケットパック30だと少し足りない気がしてます) そして主人ですが。 ドコモって無料通信分を家族間でわけあえますよね? 主人のパケットパックをなしにして、私の余った無料通信分をわけあうということもできるのでしょうか? この場合、パケホーダイだと無料通信分わけあうってことはできないような気もして。 総合的に見て、主人と私がそれぞれどのようなプランに加入するのがお得なのか、教えてください。

  • いますぐ料金プランを変えたほうがよい?

    今月まで、 FOMAプラン49 パケットパック10 でしたが、損していたため、 FOMAプラン49→タイプSS(来月から) パケットパック10→今月末日までパケットパック30(来月からパケホーダイ) にしました。 ところが、今日、料金プラン診断をしたところ、 タイプSS パケットパック60 の方が1000円近くお得でした。 この場合、今すぐプランを変えたほうがよいでしょうか?(来月までのプランとして) ちなみに最適プランはタイプSSとパケホーダイですが、パケホーダイは今月からの利用はできないとのことで。。。

  • FOMAでの最適な料金プラン

    基本使用量料(FOMAプラン39)→3850円 定額通信料(FOMAパケットパック30)→3000円 FOMA通話料→3249円 FOMAパケット通信料(合計7750パケット)→387円 以上が今月の明細だったのですが、今以上に節約するためには、別のプランに変更した方が宜しいのでしょうか?

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。