デスクPCのフリーズに対する対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近デスクPCがフリーズして困っている方への対処方法を解説します。
  • デスクPCのフリーズ原因として考えられる部品や対処方法について詳しく説明します。
  • 自作PCのパーツ交換や挑戦したい方へのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在フロンティアのFRDS7700/2W/YというデスクPCを使っております (末尾に基本スペックを書いております)。 質問ですが、最近パソコンがフリーズしたままに なったりします。毎日使用しているので 急に使えなくなってしまうとかなり困ります。 それで先になんとかしたいのです。 かなりアバウトな質問で申し訳ないのですが、 どんな症状が考えられますか? たとえばどんな部品を変えたら 「治るかもしれない」のでしょうか? 電源、マザー、HDD、etc… すいません、自作をあまりしたことがなく どこに原因があるのかがよく分かりません。 パーツ交換をすればいいのであれば 自分で勉強して挑戦したいと思ってます。 宜しくお願いします。 -基本仕様- CPU  intel Core2Duo E4600 2.4GHz OS vista homu premium HDD 250GB S-ATA2 メモリ  2GB DDR2-SDRAM

  • ryism
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iryuza
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

最近 以前に比べて動作が遅くなっていませんでしたか? パソコンケースの中を開けましたか? 中に埃等が溜まっている可能性があります。 CPUクーラー周りは特に埃が溜まりやすい場所なので埃が原因で放熱できず熱暴走でWindowsがフリーズすることがあります。 掃除をすると直ることもあります。 CPUクーラーのフィンは、非常に細いのでエアースプレー等で掃除してください。 たまに、電源内部にも埃が溜まって動作が不安定になることがあるので、エアースプレー等で掃除すると良いです。

ryism
質問者

お礼

熱暴走・・・あるんですね、これでフリーズすることも。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

一番疑わしいのはソフトウェアです。 自力で原因を調査出来るならともかく、そうでないならリカバリすることになります。 ハードウェアはそれからです。 一応確認しますが、マルウェアの類の確認はしていますよね?

ryism
質問者

お礼

セキュリティソフトで確認はしてますので、大丈夫かと思います。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

リカバリはしましたか?

ryism
質問者

補足

いえ、まだしておりません。 やはりリカバリしなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPUの違いによる起動速度の差

    新しいPCを購入するため、比較をしたのですが 今利用中のPCはVistaでCPUは CPU Intel Core 2 Duo E6400(デュアルコア/2.13GHz/L2キャッシュ2MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル) ハードディスク 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 新しく購入をするものは CPU Intel Core 2 Duo E7200(デュアルコア/2.53GHz/L2キャッシュ3MB/FSB1066) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/シングルチャンネル) ハードディスク 160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) 単純比較は難しいですが、PCの起動や全体的な動作などどちらが速く快適でしょうか

  • スペック?

    こんにちは。(^_^) 今は問題ないんですが、これからいろいろやっていくうちに快適に動作しなくなると友達に悪いので、Vistaで下のスペック?でだいじょうぶですか? 私のは ・CPU:Intel Core 2 Duo E4600 (2.40GHz) ・OS:Windows Vista Home Premium ・HDD:250GB S-ATA2 ・メモリ:2048MB DDR-SDRAM ・2層対応ハイパーマルチドライブ って書いてあります。 これから買う人はどれぐらいのを買えば良いですか? よろしくお願いします。<(_ _)> http://okwave.jp/qa4604560.html

  • パソコンのHDDについて

    今日、パソコンを購入したのですが、購入したパソコンはフロンティアのオーダーメイドで注文しました。 CPU インテル(R)Core(TM)2Quad Q9650(3GHz/1333MHz/12MB) メモリ 4GB[DDR-SDRAM 2GB PC2-4600×2] HDD  500GB S-ATA2/7200rpm なのですが、性能的に、HDDってこれぐらいあれば十分なのでしょうか? また、HDDは、後から内増設は可能なのでしょうか? それと、このPCはとても性能がいい方なのでしょうか?

  • このPCのコスパはどうですか?

    先日私がフロンティア神代さんで購入したPCです。79800円でした。 フロンティア神代という会社は私は知らなかったのですが、フロンティア神代のPCはダメとかはあるのでしょうか? 私としてはかなり安く買えたほうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? CPU Core i7-3770 プロセッサー (3.40GHz / 8MB) メモリ 16GB(4GB×4)PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 SDRAM DIMM ビデオカード GeForce® GTX570 HDD 2TB Serial-ATA3 電源 AC100V±10%, 50/60Hz, 850W 保証 1年間センドバック保証 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g86809/

  • Ubuntu

    こんにちは。(^_^) ここのカテはちょっと緊張します。場違いだったら言ってください。 こちらのサイトで質問したら、「試しにやってみろ」と言われました。 そこで、「デュアル ブート」と「VMware」と「ライブCD」とどれがいいですか? 再インストールする羽目になるリスクが低いのはどれですか? すぐにやめられる(アンインストール)できるのはどれですか? 私のPCは ・CPU:Intel Core 2 Duo E4600 (2.40GHz) ・OS:Windows Vista Home Premium ・HDD:250GB S-ATA2 ・メモリ:2048MB DDR-SDRAM ・2層対応ハイパーマルチドライブ って書いてあります。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • MXS3についてです(>_<)

    PCV-MXS3で質問です。 BIOSでもリカバリーCDでもダメだった(>_<)ので、 妹の友人に、とりあえずで20GのHDDを入れてもらい、起動するようにはなったのですが、 それでは何も出来ないので、購入して付け替えようと思っています・・・。 どのくらいまで容量を増やしてOKなのか分かりません(>_<) そして、メモリも増設したいと思っています。 メインメモリー「256MB/1.5GB(DDR SDRAM、DDR266対応)」 空きスロット数「DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×3(2)」 HDD「元々は約80GB(Ultra ATA/100)」です。 お勧めなどもあれば お願いします(^_^)/

  • 教えてください!!

    私のパソコンは、VAIO MX PCV-MXS3なのですが、 HDDとメモリを変え、 パソコンで色んな事にチャレンジしたいと思っているのですが、 熱量が増えたり、他の物も変えて行かなくてはならなくなるのかとか、 ちょっと分かりません・・・(ToT) インテルPentium4プロセッサー1.8GHz sis650チップセット搭載 メインメモリー「256MB/1.5GB(DDR SDRAM、DDR266対応)」 空きスロット数「DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×3(2)」 HDD「約80GB(Ultra ATA/100)」です。 よろしくお願いします(;_;)

  • ビデオカードを増設したいのですが?

    PCで地デジ視聴、録画するための準備としてビデオカードの増設を 考えています。 PCは OS:Vista Home Premium CPU:Core2 Duo E8500 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 2048MB×2 HDD: 500GB ケース:MicroATX/400W電源 このような構成ですが、どのようなビデオカードが最適でしょうか?

  • この構成気になるところ、ありますか?

    Vista Home Premium インテルR Core 2 Duo プロセッサー E6600 2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 19インチ TFT液晶モニタ 250GB SATA HDD DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) NVIDIAR GeForce 7300 LE 256MB 99,990円 この構成で気になるところ、ありますか? 小さなことでもいいので、 よろしくお願いします。

  • ハードディスク換装方法~2台のPCを合体したい~

    現在、DELL製Dimension8400という機種のデスクトップを使っています。   Dimension8400   【OS】  WindowsXP Home SP3   【メモリ】1GB(512MB×2)DDR2-SDRAM NON-ECC PC3200   【HDD】  80GB(シリアルATA) 結婚予定の彼女と同居するにあたり、彼女が使用しているDELL製デスクトップの   Inspiron531   【OS】  WindowsVista Home Premium   【メモリ】2GB(1GB×2)DDR2-SDRAM   【HDD】  160GB(SATA) を共同で使用し、私のDimension8400は処分することになりました。 以前に質問した際、流用できそうなのはHDDくらいとの教示を受けたのですが、実際手元に2台のPCがあり、そう簡単に作動するものか疑問に思いました。 Dimension8400からHDDを取り出し、それをInspiron531のマザーボードに付け替えるだけで、電源オンして正常に動作するのでしょうか? また、メモリを取り出して付け替えても動作しないと思いますが、デュアルチャネル環境で4GBに増設したい場合、新たに同じ型番のメモリ1GB×4を購入した方が良いのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します!