• ベストアンサー

iphotoからaperture3に変えない理由

OS,マックの性能、費用等、は無視した場合、iphotoからaperture3に変えない理由はありますか? 変えるメリットはいろいろありますが、敢えて変えない理由があれば教えて下さい。(特に使い勝手に関して) いままでずっとiphotoできたので変化について行けるか不安です。 他のソフトは使ったことがないので、不満と言えば顔認識が少しだるいくらいでしょうか。 補正に関してはよく分かりません。 なんでもいいので気がついたことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 補正に関してはよく分かりません 失礼な言い方かもしれませんが、そういうレベルなら変える必然性は皆無です。 大雑把な言い方すれば、 iPhotoはアマチュア向けの写真管理ソフト Apertureはプロのフォトグラファー向けの写真管理(現像)ソフト ApertureはiPhotoのように写真の整理もできますが、 最大の違いは細かなパラメーター調整で、RAW画像の現像が出来る点です。 iPhotoでもRAWは扱えるけどAperture程の細かな調整はできません。 ・写真を整理する。 ・明るさ・コントラストを調整。 ・手軽にセピア調やモノクロにしたい。 といっただけなら、iPhotoで十分です。 もし合成写真を作りたいとかならPhotoshop Elementsを購入した方がいいです。 Apertureは現像(色合いの調整)作業に特化しているだけなので、合成とかの加工はPhotosho等が必要になります。 手軽な写真の整理が目的で、iPhoto以外ならLEAFOとかのシェア/フリーウエアがあります。 iPhotoもプラグインで機能強化できます。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=012_02 Aperture気になるなら体験版を使ってみては。 アップル - Aperture - iPhotoからApertureに移行する理由。 http://www.apple.com/jp/aperture/iphoto-to-aperture/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/aperture/iphoto-to-aperture/
shounika
質問者

お礼

失礼などとんでもありません。 とてもすっきりしました。 とても詳しい説明や補足をいただき大変感謝しております。 このまま不満が出てくるまでiphotoを使い続けようと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

>iphotoからaperture3に変えない理由はありますか? ?替えたいから買うのでは?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックプロでないと気持ちよく動かないとか、素人の写真整理には不要といった意見があれば考えようと思っていました。 iphotoだけでデジタル写真の整理をしてきたため、ソフトを変えるのはOSを変えるくらいの勇気がいります。 (大袈裟と思われるでしょうが) 魅力はたっぷりなのですが、補正などまずしない、タダ管理のためだけに買って思わぬ落とし穴がなければ良いなと思っていました。