• ベストアンサー

色あせてしまったネガをフジのお店でスキャンしてもらいましたが、やはり何

色あせてしまったネガをフジのお店でスキャンしてもらいましたが、やはり何となく黄色く?(古くさく)色あせています。 補正は何をいじったら良いのでしょうか? どこをどういじって良いのか分かりません。 あちこちいじっている間に分からなくなってしまいます。 結局元画像に戻しました。 iPhoto ですべて管理していますが、photoshop elementsは一応持っています。 マックでOSはsnow leopardです。 デジカメのカテゴリーに質問しようと思いましたが、マックしかなく、iphoto しか使えないのでこちらにお願いしました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Affogato
回答No.3

こんにちは、iPhotoだと色温度と色合いぐらいしか補正の方法がありませんが色合いのスポイトツールで写真の白い所をクリックしてニュートラルな色になりませんか? それで無理ならフォトショップエレメンツの出番です。 画質調整>カラー>カラーバリエーションで適容量を少なくしてちょっとずつ調整してみてください。 黄色を補正するならブルーを強くします。

shounika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法は知りませんでした。気にもとめていなかったようです。 一部の写真はとてもきれいになりました。 びっくりです! 何がおきたのか分からないくらい変化しました。 これを元に少し修正してみます。 何とか iphotoだけで修正出来ればウレシイです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして,撮影・編集を職としています スキャンしたならファイル形式はJPGだと思いますが,ある程度は出来たとしても,満足出来る程度までiPhotoで調整するのは 困難だと思われます,PhotoshopElementsでも同様です。 「どの程度で満足出来るかによりますが」 実際に状態が解らないので絶対とは言えませんが、よくある例で考えると色がくすんで全体的に黄ばみ露出オーバーの様になり ピントが甘く見える様になっている状態でしょうか? PhotoshopElementsであればフィルター等の他にも簡単補正の様な機能があるので iPhotoよりは調整の自由度はありますが撮影当時の状態までを望むのは難しいと思われます。

shounika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >色がくすんで全体的に黄ばみ露出オーバーの様になり ピントが甘く見える様になっている状態でしょうか はい、その通りです。 ネガをスキャンした写真全体に言えることですが、iphotoの一覧表示で見るとすぐ分かります。 昔の絵はがきのようです。 デジカメの写真はくっきりと色鮮やかに見えますが、スキャン画像はぼーっとしています。 やはり難しいのですね。 ちなみに、ネガで撮った写真をデジタル変換するには、お店でやってもらうより良い方法はありますか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

質問文にその画像を添付してみてください。 できそうならそれに補正をかけてみて、手順を説明します。 *個人情報や肖像権が問題にならないように、投稿画像は人物なら目隠しをするなどしてください。

shounika
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 子供が生まれたときからの写真を整理しているため、ほとんど妻と子供が写っていて、目隠しも上手に出来ません。 なにせ、photoshopも買ってからほとんどいじってませんので。 情けない質問者で恥ずかしい限りです。 また、よろしくお願いします。