• ベストアンサー

雪が降る…貴方は来ない

この曲御存じですか? 思い出が有ったら聞かせて下さい 無かったら作り話でもいです聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「荒川区内」!!。 私も同じなんです。 なんででしょうねー印象深いんです。 あと「あ~水色の亀~」もね(笑)。

kawaiimko
質問者

お礼

思わず「爆笑」です 荒川区内も笑いましたが 「あ~水色の亀~」は、もう!笑いが止まりません あのボキャ天、再放送してくれませんかね―― 絶対に高視聴率取れると思いませんか? 有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.9

大昔母がレコードを持っていました。 てっきり日本語のできるフランスの人だと思っていました;

kawaiimko
質問者

お礼

回答を有難うございました >大昔母が… アハはは・・・… …そうですか…大昔…ですか >てっきり日本語のできるフランスの人だと思っていました; マーそんなところですね(笑)

noname#130062
noname#130062
回答No.8

知ってます。 30年近く前、当時13歳前後の弟がドーナツ盤を買ってました。 最新ヒットではなかったので 「何かあったんかいな?」 なんて思ってしまいました。

kawaiimko
質問者

お礼

>「何かあったんかいな?」 なんて思ってしまいました。 スイマセン…何もありません ほんの思いつきで質問させていただきました 回答を有難うございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

小さい時に、アダモがフランス語で歌った歌詞の出だし「Tombe la neige」を、「ドンブラ ねこ」と聞こえて、雪の降る夜に川を流れていく捨て猫のイメージに悲しみました。

kawaiimko
質問者

お礼

どうしてこの曲はこんなにも笑えるのでしょうか 「ドンブラ猫」ですか~笑いが止まりません >雪の降る夜に川を流れていく捨て猫 確かにこういう風に想像をつなげると 笑ってる場合じゃありませんよね…スイマセン… 回答を有難うございました

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

知ってますよ~ アダモでしょ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A2 【♪雪は降る・・・あなたは、庫内~】 「あなた」とは、マイカー。 雪が降ったら、出かけないのが吉。 【♪雪は降る・・・あなたは、来ない~】 「あなた」とは、東海道新幹線。 米原付近で降ると、よく遅れる。 定刻に、列車は来ない。 【♪由紀は古・・・あなたは、来ない~】 由紀さおりなんて、古い。 そんなコンサート、俺行かないぜ。

kawaiimko
質問者

お礼

回答を有難うございます >「あなた」とは、マイカー。 雪が降ったら、出かけないのが吉。 そうですね。事故ったら大変!! >「あなた」とは、東海道新幹線。 米原付近で降ると、よく遅れる。 定刻に、列車は来ない。 なるほど、確かに東海道新幹線は 雪には弱いですね >【♪由紀は古・・・あなたは、来ない~】 由紀さおりなんて、古い。 そんなコンサート、俺行かないぜ。 アッ…それはナイッ!! ダメだめ!!由紀さんに失礼ッ!! 歌ってる曲は若い(幼い??)んだから 目をつぶってれば大丈夫よ

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんばんは、なつかしいですね~。 当地、12月~2月末までは特に夜半に雪が深々と降り注ぐときがあります。降る雪に周りの音も消され本当に無音の中深々と降り注ぎます。そんな景色を目の前にこんな意味深の曲が掛かったら泣きたくなりますよ、ほんとに!思わず昔を思い出しちゃったじゃないですか!

kawaiimko
質問者

お礼

こんばんはー 回答を有難うございます 泣かせちゃってごめんなさ――い そう!やっぱり泣ける曲なんですよね!この曲は 今までの回答者の方たちが笑わせてくれるもんだから 荒川区内の雪景色を歌った曲だったのかと 勘違いしそうになりました(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 サルヴァトーレ・アダモのヒット曲の、歌いだしの歌詞ですね。  沢田研二さん、西城秀樹さん、小柳ルミ子さんなどのヒット曲を多く手がけられた安井かずみさんが日本語の歌詞を作詞され、アダモも日本語で歌っているヴァージョンがあります。  アダモの曲では、おそらく「サン・トワ・マミー」と並ぶ、日本ではよく知られている曲ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pastelnet.or.jp/users/kyoya-u/adamo/ADAMOProfile.htm
kawaiimko
質問者

お礼

回答をありがとうございました URLを拝見しました あのアダモさんも70歳近くになるなんて! 驚きました 安井かずみさんの詞はどれをとっても素晴らしいですよね 若くして亡くなられたことはとても残念です また先日はご主人の加藤和彦氏も! ホント―に惜しい人で、残念の極みです

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

アダモでしたっけ…。 これまた懐かしいですねー。 まだ幼い頃、何となく流れていましたね…。 同じ頃、三好達治の「雪」という詩を読み、 震える感動を覚えた事の方が、今の私には記憶に鮮明です。 雪の持つ清廉な印象より静寂や孤独感を表していますね。 特に思い出話も無ければ、作り話も出来ませんで、済みません。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/babpa300/pops/yukigafuru.html

kawaiimko
質問者

お礼

回答を有難うございます 仰るように、この曲の旋律と 三好達治の詩の情景が重なると 深い深い、底知れぬ孤独を感じますね

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

知ってますよ。 訳詩の「雪が降る」ですね。 ちなみに、タイトルは「雪が降る」だけど、歌詞は「雪は降る」ですよ。 でも、この曲聞くと、ボキャブラ天国の「雪は降る、荒川区内…」を思い出しちゃって、どうしようも無い。(笑)

kawaiimko
質問者

お礼

回答を有難うございます アハッ!間違えちゃいました? そう、確かに「ゆきはふる~~」でしたね おハズカシーです(笑) >「雪は降る、荒川区内…」 思わず噴き出しました。

関連するQ&A

  • 雪にまつわる思い出の唄

    邦楽で80年代以前のもの。 今時の唄は分かりませんので。 1曲に込められた当時の思い出を是非。

  • 雪の日の3輪

    はじめまして。 この春から3輪(キャノピー)に乗っております。 その前はカブに乗っていたのですが 去年の大雪の降った次の日、 カブで滑って転倒した痛い思い出があります。 3輪は雪の日や凍結に対して、2輪と比べてどうでしょうか? やはり同じように滑るものなのでしょうか? あまり積雪のない地域ではあるものの 多少心構えがあった方が良いかと 質問させて頂きました。 御存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ♪雪は降り続いて~ の曲???

    たぶん去年の冬くらいの曲で、ギター弾き語りっぽい音で 女性のメインボーカルで男性がコーラスを歌っていて 「♪雪は降り続いて 町を白く染める 心もつま先も 凍えて震えてる~」 という歌詞のサビの曲のタイトル・アーティスト名を ご存じの方、教えてください!!!!!!!!!

  • 雪の日

    全国的に雪ですね。皆さんの中で雪について思い出があるかた、教えていただけますか?

  • 雪にまつわる楽しい思い出

    今年、北海道地方を中心にものすごく雪が降っているようです。 雪にはあまりいいイメージがないのですが、雪にまつわる楽しい思い出はありますか? 僕は、高校時代に、友人数名とスキーに行って、その中の一名がお弁当を作ってくれた思い出があります。 僕は、魚卵が苦手なんですが、おにぎりの中身が、筋子とタラコで。 まずいと言えなくて、飲み込みながら食べた記憶があります。 ちょっと青春かな。

  • 雪でした

    雪でした。あなたの後をなんとなくついて行きたかった。 この曲の題名と歌っている人が判れば、教えてください。 ここ数日気になって、気になって・・・

  • 雪が降って夜に一人で聴きたくなるような曲

    これも沢山あるだろうなあって思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? *国内の曲限定でお願いします。ジャンルは問いません。 カズン 冬のファンタジー https://www.dailymotion.com/video/x4k28ap back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=-3sNyZ3fBF0 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=gjFLktIq9lY ナターシャ セブン 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs

  • ヒョンビンの雪の女王

    ヒョンビンの雪の女王の女性ボーカリストの挿入歌の曲ご存知の方いませんか?とても切ない場面に使われているのですが・・・。 ヨロシクお願い致します。

  • 雪の日の思い出

    こんにちは。 毎日寒いですね。 こう寒いと、あまり雪が降らない地域に住む私でも、雪が降る事を少し期待しています。 実際に降ったら、寒くて嫌だぁ~とわがまま言いますがf^_^; あまり見る機会がないので降ったら嬉しいなぁ… そう言えば雪の日に車で大変だったな、スノボ楽しかったな…思い出色々ありますが。 皆さんは雪の日の思い出って何かありますか?

  • 韓流ドラマ雪の女王のバッハ

    バッハの曲で、ピアノの静かな曲をご存じの方いませんか? 韓流ドラマ「雪の女王」で 亡くなった友人が好きだった曲です。 ラジカセに入ってました。 なんて曲でしたっけ?