• ベストアンサー

雪にまつわる思い出の唄

邦楽で80年代以前のもの。 今時の唄は分かりませんので。 1曲に込められた当時の思い出を是非。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6です。たびたび失礼致します。 お礼コメントありがとうございました。「なりきり拓郎おん.すてーじ」私も是非拝見したくなりました。^^ 拓郎さんの名前を見て大事な1曲を思い出しました。「外は白い雪の夜」という名曲があったではないですか。 拓郎さんの曲は有名どころぐらいしか知らない私ですが、ラジオの深夜放送で初めて聴いて、一発で歌詞のすごさに圧倒されました(松本隆史さん作詞ですね)。 先ほど久々に歌詞を片手に聴いたのですが、ホントに身も心も凍える歌ですね~。 外じゃなくて心の内側が雪って感じで。 それから「なごり雪」についてですが、私は主人公の青年の気持ちにすごく感情移入して聴いています。 女の子だったら感情的になれるシチュエーションなのに、泣くこともできず、でも止めることもできなくてただ立ち尽くすしかない気持ち。 性別を越えてすごく感じるものがありますね。 (彼女のほうが精神的に少し大人な感じがするのも切ないですよね。) ちなみにこの曲は中学時代、休み時間によく友達同士でハモッて遊んでいたというカワイイ思い出があります。 同じ世代の方と知ってつい嬉しくなり、長くなってすみませんでした。 今年はまだまだ雪が降りそうですね…。^^

ftogsr1974
質問者

お礼

再回答を頂きありがとうございます。 このサイトでも世代は近い人もおられるのですが、リアルタイムの方とは中々出会えなくて。こちらこそ嬉しくて。 「外は白い雪の夜」良い歌ですよね。 「ローリング30」の中でも出色の名曲。特にこの時期、実は個人的にとても思い入れのある歌なんです。 若気の至りであの時は浮かれていた事を、今もって後悔しています。 和田アキコさんもカバーしていましたし、紅白に出た時も唄っていましたね。拓郎はアルバムの中にも結構名曲が多いですよね。 「なごり雪」に関してのご感想は、実は男として長年の疑問でした。 女性の方も、やはり女性側から見た男性に感情移入してしまう事が分かって、納得出来ました。 小中高の同級会をしても、何か聞くタイミングが無くて。 「仕事」「子供の進学就職」「一部の女性はもう孫」の話題が多くなりますし。 立春とはいえ、まだこちらは雪の夜です。 明日も仕事なのですが、つい嬉しくて夜更かしもまた楽しみです。 またこのサイト内で出会えましたら、ご指導の程御願い致します。 ありがとうございました。

ftogsr1974
質問者

補足

すみません、補足欄お借りします。 今回は「雪にまつわる思い出の歌、当時の思い出を是非」という事でお尋ねしました。 ポイントは「春」でなく「雪」という事でお許し下さい。 ご回答下さった皆様には全文届かないかとも思われますが、ご容赦下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

山口百恵さんの「白い約束」です。(マイナーなのでご存じないかもしれませんが…) たぶん初めて買ったレコード(!)で、雪が降るとヘヴィーローテーションで「なりきり百恵オン・ステージ!」を部屋でしていた記憶があります。^^; 当時はわかりませんでしたが、♪人の汚れた心を知っているように~とか、♪ねぇ、私たちも愛し合うといつかは汚れてしまうのかしら~とか、結構すごい歌詞だったんですよね。 恥ずかしい。^^ それとやはり「なごり雪」ですね。 季節はずれに降る儚い、淡い雪が終わる恋の切なさを教えてくれました。  今聴いてもやはり良いですよね。 時代を超えて聴ける名曲なんだなと思います。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばっちり「中三トリオ」世代でございます。 「なりきり百恵おん.すてーじ(昭和風)」見てみたかったなぁ。凄く興味が湧きますね。 「なりきり拓郎おん.すてーじ」でギターかき鳴らして絶叫していた自分とかぶりますね(今も酔っ払うとたまに・・・家族に嫌われながらも)。 おっと、歌を忘れていました。「白い約束」サビの歌詞に覚えがあるかと思うのですが、曲が今ひとつ記憶に無くてすみません。 そして男女問わず今もって名曲の「なごり雪」なのですが。 この楽曲の世界観。男なら何となく分かるのですが、女性はどんな風に感じられるのでしょう。やはり相手の女性の立場を自分に投影してしまうのでしょうか。 まぁ、そんな事すら関係無い位の名曲ですしね。 無粋なお礼をご容赦下さい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

曲名忘却。 ゆうきやこんこ、あられやこんこ、、、と始まる曲(当時漢字の読み書きができなかったので音でしかおぼえていません) 「ふってもふってもまだふりやまぬ」の一節が、まったく理解不能でした。 雪と言う物は、夜中に降って、朝日の出と共に消えて行く物であり、昼間降る物であるということが理解できませんでした。 疎開していまの場所に住むようになったらいやってほど理解しました。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくその通り。こんこと言うよりぼさぼさと言うか感じですね。 あまりに密度の濃い降り方をされると未だに恐怖すら覚えます。 子供の頃、関東圏の箒で掃ける雪には驚きました。 小学校の教科書では、雪国の子供として格別に違和感がありました。 雪が降っているのに学生服に短パンと普通の靴の男の子、女の子は吊りスカートに赤い靴。それは無いだろうと当時感じましたが、真っ赤な足をひけらかす雪国の女子高生を見ていると、あながち嘘でも無かったのか。 新潟の女子高生は日本一スカート丈が短いそうですし。 今夜から明日に掛け大雪の予報。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

trfの「寒い夜だから」 これを聞くと雪をイメージする。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が好きでいまだに聞いています。 生活臭の無い都会の雪って感じで、雪国の人間は憧れますね。 でも、この唄好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

斎藤由貴さんの「情熱」 菊池桃子さんの「雪に書いたラブレター」 藤ゆうこさんの「銀雪の浪漫」(岡田有希子さん主演“禁じられたマリコ”の主題歌)

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記2名の歌手は分かるのですが、歌が付いてゆけず申しわけありません。 質問しておきながら、何分門戸の狭い人間ですのでご迷惑をお掛けしました。 藤ゆうこさんの「銀雪の浪漫」は、故岡田有紀子さんのドラマとの事。 検索をかけて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

伊勢正三作曲イルカ歌唱の「なごり雪」スキーを始めて2シーズン目一番良くスキー場に行ってた頃どこのゲレンデでもヘビーローテーションで鳴り響いてました。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪、駅、別れ、ホームのベンチ、ダッフルコート、手編みのマフラー、曇ったガラス窓、走り去る列車。 短い詩の中で語られる物語を、聞き手が自分に重ね合わせイメージできる余地を残す巧さは、さすがに今もって名曲。 この唄もやっばり「春」ですしね。 質問が下手すぎました、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

雪にまつわるというわけではないですが、 当時(昭和56年度)小学校の卒業を間近に控え、寒い日でも 暖かい気持ちでいられるようこの歌を卒業式のために 練習しました。 たんぽぽ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tanpopo.htm 当時は(1)と(3)を練習しましたが、 雪の中でも頑張るたんぽぽのようになって欲しいという、 先生方の気持ちがうれしかったです。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、暦の上では春ですものね。 質問がタイムリーではありませんでした。すみません。 良い詞だなぁと思いながら、音を流していたら、 小2の子供「それ、たんぽぽでしょ」、自分「えっ何で知ってんの」、子供「だって給食の時、たまにかかるから」。 今、照れながらも唄ってくれました。 自分は知らない歌ですが、子供達にはしっかりと記憶に残る良い歌でした。先生方の思いも伝わりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の思い出・・・で始まる歌

    「夏の思い出・・」で始まる最近の歌なんですが、誰のなんて曲ですか?

  • 女性の名前のついた唄へ思い入れを是非!

    自分は(女性の方ならなおさらかも)、女性の方の「名前」を題名にした「歌」には、いつも何故か惹かれてしまいます。 題名と名前が当時と一致しなくとも構いません。 そんな思い入れの歌がありましたら教えてください。 エピソードがあれば嬉しく思います。 当方のキャパは70年代~80年代までです。 一曲への思い入れを是非!

  • たくさんの歌を覚える

    10代の子が最近の歌を覚えているのはわかりますが、 古い曲もたくさん知っている場合があります。あれは、どうやって覚えているんでしょうか? もっぱら聞いているんでしょうか? もっと曲を覚えてカラオケを楽しみたいのですが、1970年後半あたりから現在の曲で、このあたりから覚えていくといい!というような曲はどんなものがありますか? いいサイトなどはありますか? 私は、30代前半ですが、昔から聞くのは洋楽が多く、邦楽も好きなものしか 聞いてきませんでした。 カラオケは嫌いではありませんが、レパートリーが少なく、自分の好きなものしか 歌えなかったので、あまり行かなかった類です。

  • 思い出の歌

    【coyoteの質問 #107】  音楽と匂いには、思い出がつきものですよね。  人間、沢山の思い出の曲があると思います。  初めてのデート、別れた彼女、高校時代の試験勉強、旅行に行った事  ……など。  みなさんには、どんな曲にどんな思い出が染み込んでいるんでしょうか?  ぼくです。  [EW&Fの“September”]   東京の大学に合格したぼくは、東京に住むことになりました。   で、学費を稼ぐために、銀座のパブでバイトを始めたんですね。   1週間ほどして、同じバイト仲間の女の子が、   そこを辞めて、ニューヨークに行く、というので、送別会と、   ついでに、ぼくの歓迎会をしてくれたんですね。   で、送別会が終わって、みんなで六本木のディスコに行って、   かかっていた曲がこれです(*^_^*)。   ニューヨークに行ったこの彼女は、田舎暮らしのぼくには、   新鮮で、美人だった事もあり、ぼくは好きになっていたんですねえ。   告白しましたが、「よく知らないし、あたしはアメリカに行っちゃうから」   とあっさりフラれてしまいました。      ですから、この曲を聴くと、今でもこの彼女の事や、当時のバイト先、   その辺りの風景、時間を思い出します。  おお、今回はノスタルジックではないですか(*^_^*)。  ま、たまには(*^_^*)。

  • 思い出というタイトル

    思い出がタイトルにつく曲といえば? 私は八神純子の思い出のスクリーン アルバート・ハモンドの 思い出のメロディーです。 邦楽洋楽問いません。

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • 思い出の一曲

    別にノスタルジックにひたるという訳では無いのですが、よく人生の節目節目で思い出に残る歌とか曲ってありますよね。 「ああ、あの時はこんな歌が流行ってたなあ。」とか 「俺はこの曲きいてあのときを乗り切った。」とか 失恋したときにあの曲で癒されたとか・・・・ いまでもこの歌を聴くと当時のことが思い出されて涙が自然とでちゃうとか・・・。 ちなみに私は竹内まりあの「元気をだして」をあの薬師丸ひろ子が歌ったバージョンに妙に惹かれてしまい、青春時代とシンクロしまして切ないのです。 別にそのときは彼女とうまくいっていたのですが、この曲になんとなく惹かれてしまいまして・・・・案の定2ヶ月で破局を・・・・・。 思い出してしまった・・・・(涙) てなわけで、あなたのこの一曲がありましたらぜひ思いでエピソードと一緒に!

  • 好きな人と聞きたい歌をおしえてください

    邦楽や洋楽などのジャンルを問わず 好きな人と一緒に聞きたい歌を教えてください。 また、どういう場面でとか 過去の経験で、 こういうときにこういう歌が流れてきて思い出になった というのを付けてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください!

    「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください! 二十年ほど前の1990年代初頭に 「ポケベル」が流行っていました。 当時私はまだ小学生でした。 その時代に二十代前後だった方へお伺いします。 「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください。

  • 松任谷 由実の歌

    1980年代後半~1990年代前半の松任谷由実の歌でイントロで「狼の遠吠え」の様な音が入っている歌の題名を教えてください。 学生時代の思い出を手繰っていて、かなり心に沁みる曲だったのでもう一度聴きたいのですが、その歌に辿り着けません。 知っている方がいらしたら、宜しくお願い致します。