• ベストアンサー

一番上の子にかかる負担(長文失礼します)

 二児の母親です。一番上の子にとって、うちの環境がこれでよかったのか不安になります。下の子が生まれてからというもの、上の子のその時の年齢に合わせた遊びや絵本や会話の時間がぐっと減ったように思います。上の子が二歳で下の子が生まれ、下の子が泣いたり邪魔しに来たりで自分の遊びを中断したり変更したりの毎日でした。そのせいで落ち着きも減り集中力が伸びなくなったのかと暗い気持ちになります。   幼稚園も小学校も、入ってみると結局は一日の大半が集団行動ばっかりですよね。先生の言うとおりにする受け身の時間が中心で、周りの子に合わせたり思いやったり時間で区切ったりして辛抱する機会がたくさんあります。なので家で自分の時間を大切にできる環境を作ってやれなかったことがとても悔やまれます。家でも学校と同じように子供同士わいわいするばかりで幼児期を過ごしてしまいました。いつまでも本を読みふけって自分と向き合ったり、静かな環境で勉強に集中したり、没頭するままに遊びに熱中させてやれる時間がありませんでした。上の子にとって難しめの知的な会話やゲームに挑戦させようとしても、下の子が一緒にできないレベルになってしまい面白くなくなって終わってしまう。上の子に申し訳なく思ってしまいます。  マンツーマンでレベルを合わせて小さい時期に知性を伸ばしてやれるのは家庭にいる親しかなかったのに、その大切な時期に下の子の世話で忙しくしていたり、下の子に邪魔されて辛抱ばかりさせていて、この子の可能性を大きく削いでしまったのでは、と気になってため息ばかりでてきます。  今さら後悔して比べたって仕方ないことはわかっていますが、 近所にうちと同じクラスのご家庭が2軒あります。一人は女の子で一人は男の子です。どちらにも下の子がいません。習い事など行ってないのに二人とも勉強が良くできます。集中力があって幼稚園に入る前から本を自分でずんずん読んでいたし、参観に行った時も、一年生とは思えないような奇麗な字の作品が貼ってあったし、クラスでは優しくて友達からも好かれています。休日はご家族でキャンプへ行ったり、お宅にお邪魔した時には絵本や難しめの図鑑なんかも多くありました。兄弟がいない分、たくさんお子さんの遊びや勉強に寄り添っておられるのが本当にわかります。図書館なども度々連れて行っておられるのを見かけましたが、うちは幼稚園時代は下の子がいて送迎が精いっぱいでそれもできませんでした。    兄弟が仲良く遊んでさえいればよいと思っていたけど、もっと幼児期に上の子にあわせたレベルでもっと時間を割いてやればよかった。一年生の段階でこんなに差がついてるのかと思うと焦ります。下の子がいながら悔しい気持にもなる自分が嫌です。上の子も本当は、自分のやりたい遊びや本に集中できる環境で過ごしたかったのかもしれない。学校の宿題でたどたどしい字を書いている上の子を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   こんなふうに思ってしまうのは、私だけなのでしょうか。 下の子をお持ちのかた、アドバイスをお願いします。  

noname#104976
noname#104976
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 人間、考え方を変えると、大分楽に生きられると思います。 今ある環境が1番良いのだと思いましょう!。 「いやだ」と思って生活いたら、欠点ばかり目につくものではないですか?。 2歳差の兄弟・・・。 お子さんが小さい時は大変みたいですね。うちは4歳差なので 楽な事も多かったですが、2歳差・・・。羨ましく思う事が多かったですよ。 兄弟がいると一人っ子の時と違って、子供にかけられる 時間、お金は減りますけどね・・・。それ以上に得られるものも多いですよ。 一人っ子が悪いわけではありません。でも・・。兄弟がいた方が 子供同士の競争に常にさらされて、要領が良くなったり 我慢強さも培われると思います。 カルタなどで遊んだとき、友達に負けると・・。 「もう、つまらない」と泣いてしまうお子さんも、一人っ子の お子さんに多いように思います。 大人が相手だと、子供に勝たせてあげるので、負けた時、悔しさを 対処できないのでしょう。 子供がたくさんいる中でお菓子を配った時など・・・。全ての お子さんに当てはまるわけではないですが、一人っ子のお子さんは 割とお菓子に執着しないように思います。普段から「自分だけに」 与えられるので、執着しなくても手に入るからだと思います。 ガツガツしていないという良い点でもありますが、やはり 温室育ちで競争に弱いな・・・と思う事もあります。 本を読んで上げられるのは良い事です。もちろん図書館やキャンプへ 行くのも・・・。 ただ、逆に言うと「図書館やキャンプに行かないと間が持たない」 場合もあるのだと思います。 私の知人の一人っ子家庭(1年生)のおうちでは・・・。夏休みなどで 子供が家にいると、間が持たなくて、息が詰まる~。早く学校へ 行って~っておっしゃってました。 兄弟がいると、お互いにちょっかいを出し合うので(それが喧嘩に つながる場合も多いですが)、子供同士で遊んでくれますが・・。 一人っ子の家だと、「遊び相手はお母さん」になってしまうので 面倒~という話も聞きます。 一人で本が読めるというのは・・。お母さんが相手をしてくれない 時は、本を読むしかなかったのかもしれません。 キャンプなどに行っても・・。うちの子の場合は兄弟同士で遊んだり するので、他のお子さん達に入れてもらわなくても大丈夫です。 でも・・・。一人っ子のお子さんだと・・・。兄弟で遊んでいる ところで「入れて」と言えるお子さんはいいですが、言えない お子さんだと、中々辛いものがあると思いますよ。 (うちは上の子が小さかったとき、これをよく体験してました)。 大人と遊ぶより、子供同士で遊ぶ方が楽しいみたいです。 一人っ子のお子さんだと・・・。子供同士で遊ばせたいので お友達の親子さんと一緒に行動する事が多くなるかもしれません。 ファミリー同士で仲良く・・・というのも楽しいでしょうが 旅行などとなると、価値観があう友達というのもなかなか いないと思います。 あと・・うちは一人っ子時代は、子供のことが目についてしまい、 先回りして手助けする事が多かったです。 よそのお子さんは、親が教えていないのに箸が持てたり 字が書けたり・・。兄弟を見て育つのだなぁと思いました。 兄弟がいるというのは、身近な手本があるという事です。 マンツーマンで親が教えるより、はるかに良い先生だと 思います。 キツイ書き方で申し訳ありませんが・・・。 字を教える、図書館に連れて行くなどは・・・。一人っ子でないと できないものではありません。兄弟がいるからできないという方の 場合、一人っ子だったとしてもしなかったかもしれません。 1年生の段階で、宿題の字を書くのがたどたどしいと気になるなら 今からでもフォロー、頑張ってあげてください。 絵本の読み聞かせもしてあげてください。 まだ・・・。きっと間に合いますよ。

noname#104976
質問者

お礼

元気が出る回答をいただき少し楽になりました。うちの近所のその女の子と男の子は二人とも、率先して群れたりはしないけれど誰とでもわけ隔てなく打ち解ける人懐っこさがあって、羨ましいです。わがままなところも無ければ、遊びで負けてもホワンとしていて。親が言ってたのは、ひとりだから家で大人相手にゲームしても、たまに本気で戦ってわざと負かしてやったとか言ってたことがあり、それが印象に残ってて、確かに一人っ子らしく競争心はないようですが、幼稚園の時も今も、何をさせても他の子たちより実力が抜けてて、戦いなんかしなくたって、いつもクラスのツートップという感じです。親もかまい過ぎてないのに自分のことは自分でできてたし。うちの上の子なんかは他の子と群れてばかりで、自分の思ってることを言葉で伝えられず我慢してばかり。うちの子のクラスで自分勝手ばかり言っていつも女子同士のトラブルメーカーなのは三人姉弟の家の長女。喧嘩ばかりしかけてきます。下の子がいると上の子にはいろいろストレスかかるのかな、とか思っちゃいました。ごめんなさい、お礼の場でも愚痴ばっかりになりました。 でも、これからでも上の子に合わせて十分関わろうと思います。ありがとうございました。今の幸せを大切にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

私自身が事実上一人っ子だったので兄弟がいることの意味が良く分かります。 勉強なんて所詮本人のやる気です。何とでもなります。 しかしコミュニケーション能力は兄弟がいる人間より劣っているのは否めません。 大人になってそのことに気付いてからかなりの努力が必要でした。 だから兄弟がいる方が良いというつもりもありませんが、兄弟の有無で人間の優劣が決定される訳では無く、24時間をいかに有効に使うかが重要だということを意識するべきだと思います。 親が2倍大変なのは避けられないですけどね。 うちも2人目子育て中ですが、24時間の短いこと短いこと。 頑張りましょう。

noname#104976
質問者

お礼

一人ずつに注げる時間は限られてますものね。24時間の割り振りを工夫したいと思いました。効率を重視すればよいのですね。密度の濃い時間の使い方で二人共によい接し方を工夫したいです。 コミュニケーションの訓練なんて、学校にいる時間に友達と関わりながら積めば本当は十分なのかもしれない、と卑屈になってました。一人っ子が家で親にいつも見守られて自分の能力をめきめき伸ばしながら、兄弟がいなくともあんなに優しく賢く育つのも目の当たりにして動揺してました。 きっと自分の要領が悪かったんです。その親御さんの方が努力され、賢明な方なのだろうと思い直しました。 私は以前、学童保育で勤めたことがあり、小学校低学年の子たちが毎日和気あいあいと兄弟のように過ごすのを数か月間ですが見てました。なかなか宿題をせずに落ち着きなかったり、ケンカやトラブルの多い子供たちの中、人当たりよくちゃんと自分の表現ができて勉強面も賢かったのが一人っ子の男の子だったのが印象的で、思い出してわが子のこともついつい悲観的になり気にしてしまいました。 きょうだいは楽しいです。育児頑張りましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子への叱り方が適切かどうかわかりません。

    二人目が生まれてから何度か相談させてもらっていてお世話になっています。 上の子は相変わらず下の子を叩いたりすることがあり、 そのたびに「あなたも赤ちゃんだったし、その時あなたを叩いた人なんていなかった」「今したの子にしていることは全部あなたにしてきたこと」「赤ちゃんで泣くことしかできないから抱っこしなくちゃいけないんだよ」などなどとにかく毎回同じようなことを言って注意しています。もちろん叩いたときに「ダメ!」と腕をきつくつかむこともありますが全くききません・・・「ごめんなさい、をいいなさい」と言うのですが、上の子はきつく言っても笑ってごまかしたり、泣いてごまかしたり、のらりくらりとかわして「ごめんなさい言えないの」と言います。 また車が大好きなのですが、怒ると「くるま!」などと言って全然こたえていません。。叱り方が悪いのか、もっときつく言うべきなのか、上の子がやったように上の子をたたくのがいいのか(これは私は抵抗があるのですが)まったくわかりません。 しからずに諭すように注意することもしてきましたが効果のほどは全くわかりません。 実際、下の子が泣いて授乳、おむつ替えに時間をとられたり、抱っこしてあやさなくてはならない時間が長いこともあります。その間上の子はひとりでおとなしく遊ぶこともあるのでそれに任せてひとりきりにしてしまうこともあります。(遊びに集中しているように見えるので) しかし、なるべく一人にしないように、下の子の授乳、おむつ替え、寝かしつけの際上の子に説明して部屋を移動するときは声をかけて一緒に移動したりしています。 上の子優先とは言いますが、実際上の子のごはんのときに下がぐずることもあり、上の子を待たせることも多々あります。私はなかなか赤ちゃんを泣かせっぱなしにできません・・・。もちろん泣かせておかざるを得ないときもあるのですが。(上の子のおむつ替えのときに下が泣いたりするときなど) このままのやり方でいいのか変えたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2ヶ月のベビーがいて5歳の上の子のケア・・・・《長文です》

    妊娠中もものすごくベビーの誕生を楽しみにしていたし名前も上の子がつけてくれたし生まれてからもいろいろお世話してくれるしベビーの寝顔みて『かわいいな~』とか言ってるし、気が向いたら洗濯物たたんだり食器洗いなど手伝ってくれます☆ でも!!!その反面、幼稚園で喧嘩ばかりするようになったんです(-_-;) 下の子はまだ3時間おきの授乳だしよく泣くので手がかかります(>_<) 首が据わればおんぶして上の子の遊びに付き合えるんですがまだ横抱きなんでそうもいかないんです・・ でも毎日必ず寝る前は絵本読んで、幼稚園から帰ったら下の子抱っこしながらできるゲーム(運よく最近上の子はボードゲームにはまっている)の相手もしています。 大好きだよ☆とか言葉での愛情表現もしてるしチュ~もしてるしムギュ~って抱っこも毎日しています。。 それでも荒れてるみたいです・・・ 旦那は朝早く帰宅も遅いので平日は子供の起きてる時間にはいません<<o(>_<)o>> いったいどうすれば上の子は落ち着いてくれるんでしょうか?? 上の子のケア・・自分でおもいつく限りやってはいるつもりですが、もうどうすればよいのかわからなくなり泣けてきました(T_T) どんな些細なことでも良いのでなにかアドバイスくださいm(__)m

  • 上の子(小2)の宿題(下に小さい子がいる方)

    WMです。小2(女の子)と2歳の子供がいます。 上の子の勉強(宿題)について悩んでいます。 娘は、忘れっぽいのか、家ではいつも親に「宿題は?」と言うとやりますが、言わないとやらないタイプなんです。(何度言っても、怒っても自分からしないんです。) しかも、ウソをつく時があって、「宿題終わった。」と言いながら、私がチェックすると、プリントしかやってなくて、音読・自主学習はやってなかったり、塾も行ってるのですが、塾の宿題も毎日、国語と算数のプリントがあるのですが、それもやったりやらなかったりで、まとめてやる時もあったりで、塾の先生にはいつも注意される始末。。。 私やダンナが見てれば、ちゃんとやるのですが、見てないとすぐ誤魔化すクセがあって、私も毎回見てあげればいいのですが、仕事で疲れてるし、家事して、下の子の面倒みて、となると娘の勉強まで辿り着かず、ダンナは帰りが遅い人なので、「私1人じゃ無理だな。」と感じています。 今日も「宿題は終わったの?」と聞くと「終わった。」と言うのでチェックしたら、(塾の宿題で)国語はやってあるけど、算数はやってなくて、「算数は?」と聞くと「わかんないからやってない。」と言うので、私も久々にイラッ。としてしまい、「やりたくないならやらなくていい!」と怒鳴り、娘の頭を2発叩き、塾の宿題を破ってしまいました。後ろにダンナも居て、ダンナもイライラしてしまったらしく、「何度言ったらわかるんだ!」と怒鳴り、2発叩いてしまいました。 娘は、泣きながら「ちゃんとやる。」と言いましたが、前回、前々回(いつも)そんな感じで、次の日には怒られた事もすっかり忘れてしまうんです。 塾でもやる気がある時とやる気がない時があって、1時間で終わるはずが1時間半以上かかる時があり、いつも終わるのは最後の方で、先生からは「最近、全くダメなんですよ。」と言われ、「集中出来てないんです。」と言われ、どうしたらいいんだろう。と考えています。(辞めたら、勉強はどんどん難しくなるし、、、。) そして、下に小さい子がいると、上の子の勉強を邪魔してしまう時があったり、上の子は勉強が仕事だけど、下の子は遊びが仕事なので、下がおもちゃで遊んでいると、上も気になってしまって、勉強に集中できなかったり、、、こうゆう場合もどうしたらいいんだろう。と悩んでいます。 同じ様な方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 上の子について・・・

    上の子は3歳の女の子です。下は1歳10ヶ月の女の子です。上の子のことでご相談なのですが・・・。最近下の子が遊んでる物を無理矢理取ったりするなどいつもいけないと注意していることをよくやるようになってきました。いつも注意してそれでも聞かないと怒るようにしてるのですが(ときにはおしりをペンします)逆ギレをするのです。「もういや!」って叫んで別の部屋に行ってしまったり・・・。下の子も同じことをすればもちろん注意はしますが、本人は言われてることを理解してるのかしてないのか平気な顔をしています。上の子から見れば下の子が怒られてるようには見えなくて「自分ばかり怒られる」って意識があるのかもしれないと思い始めてしまいました。確かに上の子の方が知恵があるのでいろいろイタズラも手のこんだことをしますし自分のやりたいことに対して止められてもやりたいと思う強い意志もあります。なので上の子に対して怒る回数は下の子より多くなってしまいます。そのせいかどうかは分かりませんが最近精神的に不安定なのかなと思うようなことが増えてきました。朝起きたときから何かにつけて文句を言い泣いてばかりいたり・・・。私たち親にしてみたら2人とも同じようにかわいいのです。もし上の子が「自分ばかり怒られる」と思ったりすることがあったら辛いだろうなっておもってしまうのです。かといって、何をしても「いいよ」って言うわけにもいかないし・・・。 下の子が生まれてから上が精神的に不安定になったりしないように、上の子と2人で過ごす時間は意識してとるようにしていました。そのせいかどうかは分かりませんが今まで不安定かなと心配することはありませんでした。なのでよけい心配になってしまいます。 同じような経験をされた方、そのときどうされたかアドバイスお願いします。

  • 上の子への接し方

    もうすぐ6歳になる上の女の子と、2歳の下の男の子がいます。 上の女の子は、生まれたときからずっと要求が控えめで、激しいわがままをいうこともなく、子育てがすごく楽でした。 下の男の子は、生まれたときからよく泣く・全然眠らない・甘えん坊、などとにかく手のかかる子で、2歳をすぎた最近ようやく、料理を作るときに私一人で作れる時間が増えてきたという感じです。(それまでは料理の時も私から離れないので、ずっとおんぶするか、足にまとわりついた状態(しかもずっとギャン泣き)で料理を作らざるを得ない状態でした。今でも、すぐに私の所に寄ってきては相手をしろと要求してくるので、何度も中断されながらようやく作れるという感じです。) 上の子は、「ザ・お姉ちゃん」という感じで、(私や夫も、彼女に対しては固有名詞で呼びますが、弟との会話の中では「お姉ちゃん」「ねえねえ(おねえちゃんのこと)」と呼んでしまっています。) 私や主人が家事や仕事で忙しい時に、下の子が泣いたり色々と要求をしてきたりするとつい、「ねえねえ、○○(下の子)の相手してあげて!」などと下の子の世話や相手を任せてしまいます。 上の子が可哀想と思うこともあるので、機会を見つけては、上の子に母を独占できる時間を作ってあげてはいます。(母と上の子だけでデートをしたり、2人だけで習い事に行ったり。) しかしやはり、上の子の助けが本当に助かるのと、上の子の助けがないと下の子の面倒もみつつ家事などが回っていかないので、ついつい上の子に甘えてしまいます。 でも、日に日に上の子のお世話っぷりが板についてくるのを見ると、申し訳ない気持ちも高まってきます。 私も主人も、自分たち自身が第二子だったこともあり、第一子(しかも長女)のプレッシャー?甘えられない寂しさ?みたいなものを味わったことがなく、果たしてこのまま上の子に甘えていていいのか、それともどこかでやはり上の子をもっと甘えさせてあげるべきなのか、迷っています。 何か良いアドバイス(ご自分が長女・長男だった方のご意見など)ありましたら、お願いいたします。

  • 上の子と新生児

    上の子が5歳で、下が1ヶ月です。 下の子が眠たいのに、上の子が歌ったり気にせず近くでしゃべったり(寝てるから小さい声で話そうということは思いつかない)とにかく静かな環境はできず、下の子は泣いてばかりです。。こちらもストレスがたまります。。こんな思いをしたおかあさんはいませんか?

  • 上の子が可愛く思えない

    33歳の母親です。(7歳♀・5歳♂・4歳♀)3人の子供がいます。 最近、ますます上の娘が可愛く思えないのです。 言う事を聞かない、泣く、甘える・・・原因は些細なこと。 下の子達は同じことをしても許せるし、可愛いのです。 上の子がしたことは、どうしても許せない。憎たらしい。可愛くない・・・ 最近、特にそんなふうに感じるようになってしまいました。自然と上の子にはキツい口調で話しかけるようになり、上の子自身も、それに気づいてる様子です。 子供に優越をつけてしまう、上の子だけを可愛く思えない自分が嫌でたまりません。 近所のお母さん方も「下の子のが可愛いよ~」などと言ってくれます。 でも、私は未だに上の子に一番手をかけてしまうし、上の子が心配でたまりません。 なのに可愛いと思えないとは、おかしいですよね。 私、自分でどうしたらいいのかわかりません・・・。 どなたかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • 上の子優先にしてるけれど・・・

    2歳8ヶ月と、2ヶ月です。 上の子は赤ちゃん返りが激しかったので下が泣いていてもかなりほっておいて上を抱っこしたりしています。 下を預けて二人の時間も、週に1,2回はとっています。 でもまだ下の子を抱っこしていると「ママ抱っこしないで」と怒るし、 下の子の上に乗っかったりわざと怒られるようなことをします。 上の子優先にしているつもりですけれど、下がかわいそうで、つい上にイライラしてしまいます。 赤ちゃん返りはいつ落ち着くのですか? このまま、下はほったらかしでもいいんでしょうか。

  • 集中力が続かない(長文失礼します)

    閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。工学部に所属しています。 これまでの自身の経験(高校受験・大学受験)を通して感じてたことなんですけど、私は周囲の人たちと比べて集中力がないです。幸い、幼い頃から日常的に勉強する癖は身に着けていたので、周囲より少し早く動いて、ダラダラ予習復習をして、その貯金で何とか高校・大学受験は逃げ切った感じです。(中高どちらも運動部には入っていました。) 私自身が集中して勉強に取り組める時間(休憩時間は除く)は1日あたり5~6時間みたいで、それ以降はいくら長めの休憩を取っても「5分集中して10分ぼーっとして、また5分集中をして~」の繰り返しになってしまい、極端に集中が鈍ってしまいます。 私の周囲の人たちは平気で1日10時間以上を勉強時間に費やしていて、よく自分と彼らの違いは何だろうと考えていました。結局は才能関係なしに「頑張れる人間なのかどうか」なのでしょうけど、私と彼らの違いって何だと思いますか? 大学生としては情けない質問で本当に申し訳無いです。上の文(「頑張れる人間なのかどうか」)のコピペでも、他のご意見でも大歓迎です。皆様のご回答、お待ちしております。