• 締切済み

DVからDVDへのオーサリングで、経験談・アドバイス等お願いします

はじめまして。 やっとDVD-Rレコーダを入手したので、子供のビデオ(DVC)をDVDにまとめてみたいと考えています。 付属だったMOTION DV STUDIO で取り込み、エンコードやオーサリング・ライトなどはWINCDR7.0(とその付属ソフト)で試そうと思っています。 皆さんの経験談・失敗談や、こっちのソフトの方がいいなどのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

キャプチャ(取り込み)はMOTION DV STUDIOではなくユーリードのVideoStudioですが、 DV取り込みにはNTFS(OS起動ボリュームも取り込み先も)でないとFAT32の4GB制限が出て約19分で中断します、 またOS起動や仮想メモリが動作しているドライブとは物理的に別なHDDに保存しないとコマ落ちする可能性があります、 WinCDR付属のMPEGエンコーダは使いやすいとは言えませんし(サイズ指定して変換ができない)、 オーサリングでは色々な自動再生形式が撰べますが、 PCMオーディオしか使えない為MPEG2ファイルの総容量として約3.5GBぐらいまでしか書き込めません(一例として、1時間の音声はMPEGオーディオなら約98MBですが、PCMだと650MBになります)、 また予め分割したMPEGファイルの登録でなければチャプタが設定できませんので(変換も遅いし)、 TMPGEncPulsでエンコードし、 TMPGEnc DVD Authorでチャプタを決めオーサリングし、 作られたVIDEO_TSとAUDIO_TSをWinCDRでDVDに書き込んだ方が良いと思われますが。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
lachesis-r
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか。話には聞いていましたが・・・やはりTMPGEncシリーズが良いのですね。 ええと、Authorが6800円、TMPGEncPulsが4800円ですか。 結構大きいですが、真剣に考えてみますw TMPGEncPulsシリーズの使い勝手はどうなのでしょうか? (といいながらWinCDRのオーサリングでさえまだ試せていませんが・・)