• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設

富士通のノート、NF50U VistaHomePremium を使っています。 メモリは1GBで増設したいと考え調べると、空きスロットが無いと・・・。 しかし、最大は2GBまでOKみたいなんですが、この場合は1GBを新たに2つ付けるという事になるのでしょうか? またその時は、今までに付いているメモリをはずす場合、データなどはどうなるのでしょうか? 無知な若輩者です。宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Eureka_

>お勧めメモリ といっても、この辺はもうホント規格品ですから… http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXYJES/ とか http://www.amazon.co.jp/dp/B00243GS3Y/ あたりで良いんじゃないでしょうか? 一応国内周辺機器メーカーの保証付きですし。 #パッケージ簡素化、ソフトのダウンロード権削除、永久保証を数年保証に短縮(PC業界で永久保証なんて無意味。たとえば5年後にメモリが壊れたと言っても、その頃には本体もガタが来ている->メモリの世代が変わってて使い回しが効かない->保証で直ったメモリの行き所がない)などで低価格化したものらしいです ##ろくに検索してないんで、型番でkakaku.comあたり叩いたらもっと安いところはあるかも知れません

その他の回答 (4)

• 回答No.4

メインメモリは電源を切ればスッカラカンになります。 ハードディスクとは異なり、情報を固定するものではありません。 よって最大増設する際には元々ついているメモリを引っこ抜いて 新しいメモリを取り付ければ結構です。 この機会に、主記憶と補助記憶の役割について 少し勉強されるとよいですよ。

質問者からのお礼

はい、勉強します。 ところでメモリってたくさんあるんですが、お勧めのものってありますか?

• 回答No.3

増設スロットが 物理メモリを外してもデータはハードディスクに記憶されているので 消える心配はありません。 2GBのメモリ×1枚よりも、1GBのメモリ×2枚の方が動きがマシだと思います。

質問者からのお礼

早速、1GB×2枚に変更したいと思います。 お勧めのメーカー等ありますか?

• 回答No.2
  • Eureka_

>この場合は1GBを新たに2つ付けるという事になる Yes. >データなどはどうなる 一括りにメモリと言ってるので話がわかりにくくなってるんだと思いますが、いわゆるケータイのメモリと違ってパソコンのメモリというのはあくまでデータの一時置き場です。 ケータイのメモリ的な恒久保存の役割を果たしてるのはハードディスクと呼ばれる別の部品ですので、メモリ自体は取り替えてしまって何も問題ありません。 以下うんちく。 ケータイで電話帳とかのデータ保持する領域をメモリと言ってるのは記録部品であるフラッシュメモリを縮めた言い方だと思うんですが、最近はPC向けにもフラッシュメモリでデータ記録するSSDってものが出てきてます。ですけど、これも慣例的にハードディスクと一括りに呼ばれることも多いようです。少なくともSSDをさして「メモリ」という人は聞いたことがないですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速購入したいのですが、お勧めのメーカー等ありますか?

• 回答No.1
  • MNH10W

メモリスロットが2つ、現在は512MB×2で1GBです 2GBにするには1GB×2になりますね >データなどはどうなるのでしょうか? データはメモリに保存されていません すべてHDDに保存されていますので問題ありません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速購入したいのですが、お勧めのメーカー等ありますか?