• 締切済み

秋田~青森の電車についてです。

秋田から6時前後の電車に乗って青森に行き、 青森から20時前後の電車に乗って秋田に帰りたいのですが、 どの電車に乗れば良いか分かりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

度々失礼します。No.1で回答した者です。 誤って青森から出発されるものだと誤解しておりました。 大変失礼致しました。 とりあえず、秋田からとなりますと。 ○秋田5:46発普通弘前行き→弘前8:29着 ↓ ○弘前9:09発特急「つがる12号」八戸行き→青森9:40着 ○秋田6:49発「あけぼの」→青森9:56 このどちらかでしょうか。 秋田を早朝に出て青森方面に向う列車がほとんど設定されていないのに驚きました。 まず、秋田を5:46に出る普通電車に乗られる場合、弘前までは各駅に停まることを覚悟していただく必要があります。 弘前からは特急「つがる」に乗換可能ですので、弘前~青森の特急料金を別途支払っていただければ問題ありません。 弘前~青森間の特急料金ですが、 ○弘前→青森 ・自由席特急券:500円 ・指定席特急券:1010円(指定席特急料金は日によって±200円) となります。 次に挙げた「あけぼの」ですが、この「あけぼの」は寝台特急になりますが、秋田の手前の羽後本荘からは立席特急券で乗車可能です。 秋田から青森までの「あけぼの」の立席特急券は1680円になります。 ただ「あけぼの」は前日夜に上野を出る列車ですから、天候等による遅れが出やすいことに注意する必要があります。 また、もう一本前の列車の ○秋田5:40発「日本海」→青森8:34着 を利用する手もありますが、この「日本海」も寝台特急で、秋田から乗られる場合には寝台券が別にかかってしまい、乗車券の他に約9000円程度の高額な料金が請求されてしまいます。 東能代から乗られる場合には「あけぼの」と同様に立席特急券で乗車可能なのですが、秋田から東能代方面への列車は「日本海」が始発になりますので、東能代までの足がありませんので現実的ではありません。 また、青森から秋田へのお帰りの列車ですが、こちらは ○青森19:33発「日本海」大阪行き→秋田22:28着 ○青森18:08発「あけぼの」上野行き→秋田21:04着 ○青森17:58発普通秋田行き→秋田21:52着 くらいしか列車がありません。これ以外の列車を利用しようとしても、秋田行き「かもしか」は青森15:45が最終ですしさっぱりです。 なお、青森から秋田までの「日本海」「あけぼの」はどちらも秋田までは指定席特急券でB寝台が利用可能ですので、料金が極端に高くなることはありません。 青森から秋田までの指定席特急料金は2190円(日によって±200円)です。 あまりにも秋田~青森の列車が不便なので、秋田新幹線で盛岡まで出て、盛岡から東北新幹線~八戸~青森と乗り継ぐ時刻もチェックしてみましたが、運賃と料金が高くなるだけで列車の時刻や所要時間面ではメリットはありませんでしたねえ・・・ ※こちらで挙げた時刻は来月3月12日までの時刻になります。3月13日以降も大きく変更されることは無いと思いますが、数分単位でのずれは充分あり得ますのでご注意下さい。

• SPS-
回答No.1

こんにちは。 特急を利用しても良いのであれば、 ○青森6:04発「いなほ8号」新潟行き→秋田8:45着 ○秋田19:26発「いなほ7号」青森行き→青森22:01着 となります。 お帰りの秋田発の列車が19:26発と早いのですが、これより後の電車は普通電車のみで、この普通電車に乗られても大館までしか戻ってくることはできません。 但し、これらの時刻は来月の3月13日に行われるダイヤ改正で変更になる可能性があります。 なお、青森から秋田まで特急「いなほ」に乗られる場合、 ○青森→秋田 ・片道運賃:3260円 ・自由席特急券:1680円 ・指定席特急券:2190円(指定席特急券は日によって±200円) となり、3260円+(1680円or2190円)で、片道あたり4940円または5450円かかってしまいますが、 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=0&cmb_placepre=5&txt_year=22&txt_month=2&txt_day=13&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=27&Image1.y=6&GoodsCd=110 (五能線パス) ↑こちらの「五能線パス(A)」だと運賃については往復5000円で済ませることができ、別途特急料金のみ支払うことで青森~秋田の「いなほ」にも乗車することが可能です。 きっぷの商品名が「五能線」となっていますが、(A)タイプについては、青森~秋田間の奥羽本線もエリア内に含まれており、特急券を別に購入すれば「いなほ」にも乗車できますのでオトクです。