携帯の歴史と世代について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の歴史についてお教えします。携帯電話は通話のみからメール、着メロ、ネット、カメラ、タッチパネルと進化してきました。
  • 携帯電話は世代ごとに進化してきました。最初は通話のみの機能でしたが、次第にメール、着メロ、ネット、カメラ、タッチパネルなどの機能が追加されてきました。
  • 携帯電話の歴史では、ウィルコムやツーカーやボーダフォンなどの会社が一昔前に台頭しましたが、現在は3大携帯会社が主流です。なぜウィルコムが落ち込んだのかは詳しくはわかりませんが、競争が激化したことや技術の進化に追いつけなかった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の歴史についておしえてください。

携帯の歴史についておしえてください。 世代についてです。 第○世代携帯とかいいますが、 具体的にどんな感じなんですか? 通話のみ→メール付き→着メロ付き→ ネット付き→カメラ付き→タッチパネル こんな感じで捉えてるんですが 合ってますか? あと、時代時代で、台頭したり衰退したりした会社を教えてください。 なんか一昔前は、ウィルコムのピッチって ものすごい売れていたと思うんですが、 今やウィルコムって落ち込んでますよね。 あれってなぜなんですかね。 ツーカーやボーダフォンもありました。 今って3大携帯会社なので 他の会社のことをよく知りません。 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

携帯電話の歴史 http://homepage1.nifty.com/silabel/service/keitai_history.html >第○世代携帯とかいいますが、 >具体的にどんな感じなんですか? 機能でで世代が変わるのではなく方式が変わるんです。 簡単に言えば大きく分けて 1G→第1世代:アナログ方式 2G→第2世代:デジタル方式(PDC) 3G→第3世代:CDMA方式になります。 また2Gから3Gに移行するまでの途中経過みたいな方式もあります。 新しい方式は安定まで最低4、5年はかかります。 docomoは3GのFOMAを2001年後半から開始して安定したのは近年です。 auの2Gは既に2003年に停波してますがドコモ、ソフトバンクも同様に3Gと2Gの同時サービス中。 現在日本で行っている3Gには2種類あります。 auのCDMA2000方式 docomo、ソフトバンクのW-CDMA方式です。 CDMA2000方式はアメリカが開発してきた物です。 W-CDMA方式ドコモとノキアやエリクソンなどの欧州の携帯電話機器メーカーによる共同開発した物です。 2.5Gだ3.5Gだ3.9Gだと記載を目にしますが正式な名称ではなくあくまでも世代の中の目安的位置づけだと思います。 新しいシステムは当然良い物なのですが、システムがまだ不安定なら古い物を使うしかありません。 >時代時代で、台頭したり衰退したりした会社を教えてください。 ドコモは携帯電話のパイオニアですからサービス期間も長く。 国営からの流れもあるので安心感で所有している人も多いです。 2Gまでは独壇場でしたが3G初期はかなり苦戦して近年やっと3Gが安定してきて不満が少なくなった状態ですから今後が楽しみです。 auは2Gでドコモと同じ事をやっていても勝てないと2.5Gに転換して、当初は暗黒の時代でしたが、3Gの基本になる方式だったので3Gからは即戦力となり2002年の3G開始から現在まで満足度で躍進してきたキャリアです。 ソフトバンクは転売を重ねてきた元はボーダフォン、Jフォンです。 カメラ付き携帯で一時期は伸びましたが、電波品質は当初から現在でも他社に劣ります。 安さアピールと海外端末のプランド魅力で加入者は増えてますが根強い満足は無いので、絶えない魅力を維持しないと加入者は離れやすいと思います。 イーモバイルは新規参入キャリアですが、これからのキャリアでしょうか。 ウィルコムはPHSと昔は維持費のコストが低く、所有するのにハードルが低いって意味で人気がありましたが、携帯電話維持費自体が安くなり、電波の弱いPHSは魅力が無くなりました。 NTTパーソナルもアステルもPHSから撤退していて唯一頑張っていたキャリアですが今後は難しいと思います。 UQコミュニケーションズはWiMAXという方式でサービスしているKDDIの子会社になりますが今後の動きに期待したい方式です。

babakaka
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます。 3G携帯ってよく聞くんでわかりませんでしたが、 第3世代ってことなんですね。 イー・モバイルなんてのいうのもあるんですね。

その他の回答 (2)

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.2

こちらのページも参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1 ページの下の方に関連項目へのリンクがありますので、そちらもオススメです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.1

こんなところが参考になるかと。 http://www.doplaza.jp/museum/index.html

関連するQ&A

  • 携帯電話の安い会社

    今、ボーダフォンを使っていますが他の会社の方が安くて変えようかと思っています。 家に固定電話がなく月に一万ほど使ってしまいます。 絞り込んでツーカー、ウィルコムどちらかに使用と思っていますが、どちらがいいでしょうか? 電話する相手は固定電話にもするし、携帯にもするしいろいろです。

  • 携帯電話のメール

    僕はドコモP700iを使用してます。ドコモP700iのiモードオプション設定にて8のメール設定でドメイン指定受信にしてある場合(au・ボーダフォン・TU-KA・ウィルコムには全部チェックしてある)多機種の携帯チェックしてあるau・ボーダフォン・TU-KA・ウィルコムからの携帯電話のメールってドコモのP700iに届きますよね。届かない場合は僕のメルアドが違っているか相手の携帯が故障してるかのどちらかですよね。

  • ツーカーで着メロ

    ツーカーの携帯を使ってます。 着メロをダウンロードしたいんですけど、そのサイトにはdocomo用とAU用とボーダフォン用としかないです。 この場合、ツーカーは無理ってことでしょうか?

  • vodafoneから他会社に替えた方に質問です。

    Jフォン時代から使っていましたが、最近のvodafoneの改悪に対して他社に乗り換えようと思っています。 (候補はTU-KA、vodafoneに替える前はTU-KAだったので。あくまでも一つの候補です(^^ゞ) 昔vodafoneを使っていて他会社に乗り換えた方にお聞きしたいのですが、 1.vodafoneからどこの会社にしましたか? 2.替えた後、どうなりました?(例えば、料金が安くなったとか具体的にあればお願いします) 3.今の携帯の満足度は何%? 4.他に何かあれば何でも教えて下さい。

  • 携帯電話の仕組み教えて

    TU-KAの携帯を持ってるんですが、TU-KAってJ-PHONEの会社のものだとずっと思ってたんです。だから、友達にもJ-PhoneのTU-KA持ってんだと今まで言ってたんです。 TU-KAって言う会社があったんですね・・。恥 以下は自分の想像図。  会社名 <DOCOMO>  DOCOMOの会社の中にAUというシステムがある。iモードが使える。ボーダフォンというシステムもある。 <J-PHONE> J-PHONEの会社の中にtu-kaという携帯の種類がある。どちらもEZWEBが使える。  携帯の会社はこの2つくらいだと思ってました。 どなたか携帯の仕組みの相関図を教えてください。

  • 携帯に着メロを入れたい

    最近、携帯電話に着メロを入れたいと思うようになったのですが、やり方が分かりません。 携帯持って1年くらいになりますが、今だに最初の音のままです。(ツーカー) 1、着メロって無料で入れたりできますか? 2、どうやってやればいいのでしょうか? 3、この前、知らない人の携帯で「メールを受信しました」って声が出てたんですけど、あれは誰の携帯でもできるのですか?

  • 携帯電話の会社

    最近、この携帯欲しいーーと思わせるような携帯電話に出会ってません・・・ 主要な会社のHP見てきましたが、いまいちパッとしません。 NTTドコモ、au、ツーカー、ボーダフォン 以外の携帯電話会社を教えてください。 例えばエッヂとかの事です。  m(._.*)mペコッ

  • 携帯電話の電波について

    私の携帯は、ボーダフォンですが、以前は、ずっとドコモを使っていました。しかし、機種が新しくなるにつれて、電波がどんどん悪くなり、当時住んでいた実家からは、すぐ途切れてしまい使えないので、ボーダフォンに変えたのです。そしたら、普通に使えるようになったので良かったのですが、先日、主人が、『ボーダフォンは電波の悪いところが多くて使いずらいなー。』と言いました。電波の一番いい会社はどこですか?そして、『ウィルコム』はどうなのでしょうか?教えてください!

  • ウィルコムって携帯台が高い?

    ツーカーを3月末まで使用してまして、次の携帯をウィルコムにしようとおもってました。ちょっと今都合上外にでれないので親に電気屋にいってもらいました。同意書他書類不備ということで帰宅したのですが 店で書いた契約書をみると携帯台38000円をの24回払いと書いてあります。ツーカー時代は機種代0円のものを使って月2900円だったので、家族割りをして月2200円でも携帯機種代をいれると月+1600円で3800円になっちゃいます。こだわりとしてはアンテナがのびるものがいいので きっと古い機種だから安いとおもってたので 38000円はショックです。AUにしてたほうがよかったのでしょうか。。ちなみに使い方はシャメ付メールのPCへの送信主体、ウィルコムの姉との通話、です。ソフトバンクとAUとウィルコムとどれがいいでしょうか。

  • 外国人のプリペイド携帯購入について

    1年に1回日本に遊びに来る外国人の友人が、今までは、ツーカーのプリケーを使用していました。次回8月に遊びに来る予定ですが、6月末にプリケーの新規登録が終了するので、他のプリペイド携帯を探しています。 ツーカーの場合は、外国のパスポートと、宿泊しているホテルの住所で、登録できました。 質問 1)ボーダフォンとAUにプリペイド携帯があるようですが、短期滞在の外国人でも登録し、使用することはできますか。 2)ツーカーで使っていた携帯電話を持参して、その携帯電話でボーダフォンやAUにプリペイド携帯として、登録することはできますか。