• ベストアンサー

山登りに向いた腕時計は?

低山を日帰りで登っています。 いままでは普通のソーラー時計を使っていましたが 山登りに向いた腕時計でいいのがありましたら 教えてください。 予算は1万円以下。安ければ安いほどいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.8

登山に向いた腕時計ですか? メジャーなところだと日本のカシオかフィンランドのスントが有名です。一万円以下ではカシオとスントの時計は購入できません。 別にメーカーやブランドにこだわりが無いのなら無い訳ではありませんが…。 自分が今までに登山で使用したメーカーは、 カシオ(初代BM-100WJやプロトレックシリーズを数台使用) スント ベクター バリゴ No.46 ドイツから取り寄せた meru というトリプルセンサー腕時計(外観はスント・ベクターにそっくり) メーカー・ブランド名不明のトリプルセンサー腕時計(コンパスマスター2) アテックス 多機能最新電子コンパス腕時計コンパスマスター ブラック http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%9C%80%E6%96%B0%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001IX57LA アテックス コンパスマスー2 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/compb.html 上記の製品が一万円以内で購入できる高度計付き腕時計です。 コストパフォーマンスからすると、これ以上の製品は無いと思います。 自分も試しにこの製品を購入してみましたが、性能的にはカシオやスントと退色ありません。 カシオやスントでは、累積高度表示や指定高度到達通知アラームなど細かい機能を数多く内蔵していますが、その様な細かい機能が不要なら、こちらの腕時計でも必要十分な性能です。 逆にカシオやスントには内蔵していないカウントダウンタイマー・デュアルタイム表示・ペースモード(一分間に30~180回の間で5ステップ間隔で調整可能、電子音が鳴ります)機能を装備しています。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパスマスター2は安いのに機能がありいいですね。 皆さんのご意見をみているうちに、腕時計は基本性能だけで 十分かなと思っていたのですがこれほどのものがあるとは驚きです。

その他の回答 (7)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

GPSというと、単独でもこのくらいです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4968543303001 腕時計につけて1万円以下というのは無理があると思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628559814 これも高いですが、気圧を測れます。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を貯めます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

予算を無視してお勧めすれば、やはりセイコーが一番です。 植村直己氏もセイコーのダイバーウォッチを使っていたそうです。 今ならアルピニストモデルというのもあります。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB059 実際には10気圧ほどの防水があって、ルミブライト(夜光)付きのアナログなら問題ないかと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628565037 この辺が一番安い部類になります。 北半球では時針を太陽の方に向ければ、時針と文字盤の12時の位置の角度を二等分する線が南を指しますから、コンパスは必ずしも必要ないでしょう。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はトヨタ、時計はセイコーなのですかね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

>温度計とか距離測定機能とかGPSとかそういうのはないのかなって 思ってます。 GPSは難しいですね。ないこともないですが、1万円以下なんてまったく無理ですし、アンテナ部分の大きさがあるので、腕につけるにはかなりごついものになってしまいます。 温度計も腕につけると体温で狂いが生じますし、特に登山に必要というわけでもないでしょう。 そもそも、防水のしっかりした、衝撃などにも強い時計であれば、それだけで1万円を超えるので、あれこれ機能を選ぶ余地はないと思います。 コンパス程度であれば、腕時計のベルト部分につけるものがあります。 http://www.vixen.co.jp/cmps/watch.htm 正確さには欠けますが、なかなか便利ですよ。 ついでに、温度計タイプもあるようです。 http://www.military-watch.jp/item/00007wc80bl.html

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度計は無理ですか。腕につけず、ぶらさげておくといいかもしれませんね。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

個人的には、腕時計に高度計やコンパスは不要と思っている者です。 確かに、あったらあったで、おもちゃ的な楽しみがありますが、 結局はコンパスが必要となる機会なんて少ないし、高度なんて地図を見れば 大体分かりますよね。 そんな自分が考える「日帰り登山に向いている腕時計」は・・・、 「腕の動きを妨げない範囲で、自分の気に入った物」です。 汗が気にならないように皮や金属ではなくウレタンやナイロン素材の バンドの方がいいかもしれませんね。 薄暗くなる可能性も考えて、バックライトがあった方がいいかもしれませんね。 でも、その程度です。 また、個人的には登山ではデジタルよりもアナログ表示をお勧めします。 デジタルは正確な時間を把握できる反面、時間が明確になりすぎます。 アナログのようなザックリした時間の感覚を持てるほうが、登山の醍醐味だと思っています。 そんなわけで、自分のお勧めは ・バックライトがあり ・バンドがウレタンやナイロン系 ・アナログ表示 の物になりますね。 TIMEXの物などシンプルで必要充分な機能がありお勧めで出来ます。 http://www.timexwatch.jp/expedition/t91650.html

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮はおもちゃですか。そうかもしれませんね。

回答No.3

やはり、カシオのプロトレックが良いと思います。 1万円では無理ですが、 http://kakaku.com/item/51607013600/ 価格comでは12500円でしたので・・・ http://protrek.jp/spec/ 方位・温度・気圧センサー付ですので高度も分かります。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい腕時計ですね。 残念ながら値段が少し高いですが、候補に入れたいと思います。

回答No.2
ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。防水時計ですね。 私の今持っている腕時計も防水・チタンなんです。 温度計とか距離測定機能とかGPSとかそういうのはないのかなって 思ってます。 他に山登りに何があると便利かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

影さえ出ていたら磁石の代わりになるので、短針、長針の附いたもの。 時計のセンターにマッチ棒を立てその影を短針に合わせたら12時と短針の間が北を指す。

ta87654321
質問者

お礼

あ。それ知ってます。 アナログ時計ならではの特典ですね!

関連するQ&A

  • 山登りに適した腕時計は

    よく山登りにはカシオのプロトレックの名前を聞きますが、その他のメーカーなどで山登りに適した腕時計はありますか?なるべく値段のお安いものが希望です。

  • お勧めの腕時計を教えてください

    腕時計を購入しようと思っています。 最初は充電不要のソーラータイプを買おうかと思っていたのですが、使っている人の意見を聞くと充電不足が結構 起こるようで、どうも踏ん切りがつきません。他にも冬場などのように時計が服に隠れてしまうと充電できないんじゃないかとかも気になってしまいます。 それでもソーラー腕時計は増えているし、お勧めなんでしょうか? ソーラータイプに限らず2万円以下で購入できるお勧めの腕時計があれば教えてください。

  • 腕時計探してます

    腕時計探してます ・シルバーデザイン ・レディース ・1~2万円くらい ・ソーラー ・防水 (数字は普通の数字で、1~12まで入っている) ↑はそうであっても無くても良いです。 友人がこのくらいの値段で防水・ソーラー機能がついていたものを持っていたので・・・ ありますかね??

  • 30歳くらいの男性がする腕時計で手頃なものってなんでしょう?

    付き合って1年になる彼の誕生日プレゼントに腕時計をあげたいのですが、30歳くらいの男性がしてもおかしくない腕時計で、価格が1万~2万円くらいのもの(予算が低くてすみません・・・)、できればソーラー電波時計がよいです。ブランド、メーカー等は特に気にしません。彼の性格がそうなので。。 時計をプレゼントしたら、仕事中ではなくデート中にたまにつける程度になると思います。仕事柄腕時計ができないので。そのため今は腕時計を持っていないそうです。 普段の彼はすごくカジュアル(シンプルなTシャツや薄手のセーターにジーパンとか)な格好をしています。ハッキリ言ってあまりファッションには関心ない感じの人です。 そんな彼にはどのような腕時計がよいのでしょうか? 男物はわからないので、あまり若い人がするような時計だと長く使えないかなとか考えてしまって・・・あと流行りとかもあるのかなとも思いますし。 なにかオススメの時計やメーカーがありましたら教えていただければと思います。 それにしても、今日大手電気屋さんの時計専門店に行ったのですが、かなり割引されていてもソーラー電波時計は高いですね(^^;

  • オススメの腕時計

    父に腕時計をプレゼントしたいのですが、予算に見合った時計を探しております。 条件は サファイアガラス使用 電波時計 ソーラー電池 防水は10気圧以上 予算35000円程度 以上の条件を満たす時計はどんなものがありますか?

  • 良い腕時計を探しています。

    今大学生♂です。良い腕時計を探しています。 クロノグラフでソーラー電池付で見た目が良く、1万円を切るものが良いのですが、なかなか見当たりません。お勧めの時計とかありますか?ソーラーではないですがシャルルホーゲルCV-7871-3Rなんかが良いなって思っています。

  • 以下のスペックの腕時計を探しています

    小さめの腕時計をさがしているのですが、なかなかみつかりません。 以下のスペックで良いものがあったら型番等教えてください。 男性用の腕時計で、メーカーや金額は問いません。 1、ソーラー式 2、なるべく薄いもの(できれば厚み8ミリ以下 なければ、9ミリ以下) 3、直径は30ミリから35ミリ以下(なければ、37ミリ以下) 4、できればチタンバンド(またはウレタンバンド) なるべく軽いもの 簡単にいうと、ソーラーで一番小さい腕時計はこれ!というのがあれば、 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腕時計について

    いつも お世話様です。 以下の 3つの条件に当てはまる腕時計って有るでしょうか?有れば 型番など教えて下さい。 1.ソーラーパワーで 電池交換不要 2.電波時計 3.気圧計機能付 2つをかなうのは 有るのですが 3つは 探せませんでした。 よろしく お願いします。

  • 腕時計(続)

    今腕時計でソーラー腕時計が出ていますが、これの利点と欠点があれば教えてください。あと長さ的には、何年ぐらい持つのでしょうか?

  • 腕時計をどこで買うべきか

    店頭で25,000円の腕時計がamazonで17,000円でした。 店頭で試着しているので、写真と感じが違うという心配はありません。 であれば、amazonで買うのもアリかなと思うのですが、amazonで時計を買うのはどうなんでしょうか? また、電波ソーラー式がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。