• ベストアンサー

エレキギター:曲の練習の仕方

エレキギターで曲を練習するときは・・・ 1曲まるまるできるようになってから次の曲に移った方がいいですか? いろんな曲のいろんなフレーズ(イントロとか、ソロとか)に分けて1フレーズ弾けるようになったら次のフレーズ、って感じはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 もう20年弾いてます。最初は速弾きソロ1拍で1週間かかったと思います。 スタジオの仕事もしてましたが、練習ってのはやりたいようにやる。 上達したい気持ちが原動力だしね。 おっさんのほうが上手かったりするのは、キャリアの差じゃなくて リスナーとしての差なんです。 ギター歴40年の方とあなたでは音楽の聴き方が違うの。 録音して練習は必須事項です。コピーしている曲と自分の演奏のどこが違うか? 録音しないとわからないし、リスナーとして成長できません。 フレーズごとに練習してもいいけど、録音&チェックしてね。 僕はソロは大好きだけど、リズムのほうが好きですね。 30歳くらいまではソロが好きだったかなぁ(笑) あとね。いわゆる速弾きがクールなギタリストは、リズムも半端ないです。 ヴァン・ヘイレンとかね マルコム・ヤング(CDじゃソロは弾いてないけど) スティーヴ・ルカサー 最後にバンドやりましょうね。 自宅での演奏は練習。バンドは音楽。 ではでは。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 1曲まるまるできるようになってから次の曲に移った方がいいですか? いや。そんなことないんじゃないかと思います。 いや。No.1やNo.2で書かれてるのは正論で、上達するためにはたぶんその方が効率的なんじゃないかなとは思います。 ただ、「この曲をマスターするまで他の(新しい)曲は弾けない」と縛りを入れちゃうと、私の場合続かなかっただろうなと思うので…。 特に最初のうちは、「このフレーズが弾けるようになった」というのがモチベーションになるはずだし、別の曲のフレーズが弾けるようになればその分テクニックはつくはずなので、そこまでの遠回りじゃないと考えています。 とはいえ、最終的には一曲通しで弾けないと曲にはならないわけで、そういうのと並行して、「この一曲」というのを決めて、その曲は通しで弾けるように練習するといいかなと思います。少なくとも近い将来の話としてそういう練習を(並行してでも)やるのは(バンド演奏などを目指すなら)必要にはなります。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenta58e2
回答No.2

将来バンドでギター弾いたりする気はさらさら無くて、今ちょっとかっこよいフレーズが弾ければ満足なのだったら、今のままでも良いです。 将来バンドにギタリストとして参加して、ゆくゆくはライブなんかもやってみたいなら、No.1の方のおっしゃるとおりです。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして!!ギター歴40年です(笑) 曲のなかのカッコいい部分、目立つ部分だけ弾きたいんでしょうか?それでは曲になりませんよ! 楽曲ってのはイントロ、歌、ギターソロ、キーボードソロやその他色々な部分が組み合わさって出来ています。さらに他の楽器のソロ部分や歌の部分でもギターは休んでいるわけではなくサイドを刻んでいたりオブリガードを入れたりしています。 とりあえず根気をもって一曲仕上げてみたらいかがですか?バンド・スコアのタブ譜で練習しているのなら一人のギタリストのパートに絞って、丁寧に練習してください。 あと、DVDやCDと一緒にばかり弾いていないで、メトロノームやリズムマシンでリズムを刻ませながらギターだけで弾いて、それを必ず録音してください!あとで聞くと雑でヘタクソでイヤになりますから! それをバネにして練習に励んでください! 「弾き語り」も並行して練習したほうがいいですね。よく知っている簡単な曲の(歌謡曲でも)コードを弾きながら自分で唄えるようになれば、バンド以外の楽しみもできますよ!いくらギターでカッコ良いソロを弾けても、バンドの中でしか出来ないなんてつまらないじゃないですか?! とにかく今のうちは「苦手」は避けて通らないほうがいいと思います。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。