• ベストアンサー

エレキギター:曲の練習の仕方

エレキギターで曲を練習するときは・・・ 1曲まるまるできるようになってから次の曲に移った方がいいですか? いろんな曲のいろんなフレーズ(イントロとか、ソロとか)に分けて1フレーズ弾けるようになったら次のフレーズ、って感じはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 もう20年弾いてます。最初は速弾きソロ1拍で1週間かかったと思います。 スタジオの仕事もしてましたが、練習ってのはやりたいようにやる。 上達したい気持ちが原動力だしね。 おっさんのほうが上手かったりするのは、キャリアの差じゃなくて リスナーとしての差なんです。 ギター歴40年の方とあなたでは音楽の聴き方が違うの。 録音して練習は必須事項です。コピーしている曲と自分の演奏のどこが違うか? 録音しないとわからないし、リスナーとして成長できません。 フレーズごとに練習してもいいけど、録音&チェックしてね。 僕はソロは大好きだけど、リズムのほうが好きですね。 30歳くらいまではソロが好きだったかなぁ(笑) あとね。いわゆる速弾きがクールなギタリストは、リズムも半端ないです。 ヴァン・ヘイレンとかね マルコム・ヤング(CDじゃソロは弾いてないけど) スティーヴ・ルカサー 最後にバンドやりましょうね。 自宅での演奏は練習。バンドは音楽。 ではでは。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 1曲まるまるできるようになってから次の曲に移った方がいいですか? いや。そんなことないんじゃないかと思います。 いや。No.1やNo.2で書かれてるのは正論で、上達するためにはたぶんその方が効率的なんじゃないかなとは思います。 ただ、「この曲をマスターするまで他の(新しい)曲は弾けない」と縛りを入れちゃうと、私の場合続かなかっただろうなと思うので…。 特に最初のうちは、「このフレーズが弾けるようになった」というのがモチベーションになるはずだし、別の曲のフレーズが弾けるようになればその分テクニックはつくはずなので、そこまでの遠回りじゃないと考えています。 とはいえ、最終的には一曲通しで弾けないと曲にはならないわけで、そういうのと並行して、「この一曲」というのを決めて、その曲は通しで弾けるように練習するといいかなと思います。少なくとも近い将来の話としてそういう練習を(並行してでも)やるのは(バンド演奏などを目指すなら)必要にはなります。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

将来バンドでギター弾いたりする気はさらさら無くて、今ちょっとかっこよいフレーズが弾ければ満足なのだったら、今のままでも良いです。 将来バンドにギタリストとして参加して、ゆくゆくはライブなんかもやってみたいなら、No.1の方のおっしゃるとおりです。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして!!ギター歴40年です(笑) 曲のなかのカッコいい部分、目立つ部分だけ弾きたいんでしょうか?それでは曲になりませんよ! 楽曲ってのはイントロ、歌、ギターソロ、キーボードソロやその他色々な部分が組み合わさって出来ています。さらに他の楽器のソロ部分や歌の部分でもギターは休んでいるわけではなくサイドを刻んでいたりオブリガードを入れたりしています。 とりあえず根気をもって一曲仕上げてみたらいかがですか?バンド・スコアのタブ譜で練習しているのなら一人のギタリストのパートに絞って、丁寧に練習してください。 あと、DVDやCDと一緒にばかり弾いていないで、メトロノームやリズムマシンでリズムを刻ませながらギターだけで弾いて、それを必ず録音してください!あとで聞くと雑でヘタクソでイヤになりますから! それをバネにして練習に励んでください! 「弾き語り」も並行して練習したほうがいいですね。よく知っている簡単な曲の(歌謡曲でも)コードを弾きながら自分で唄えるようになれば、バンド以外の楽しみもできますよ!いくらギターでカッコ良いソロを弾けても、バンドの中でしか出来ないなんてつまらないじゃないですか?! とにかく今のうちは「苦手」は避けて通らないほうがいいと思います。

ArtsOrca3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギター 練習曲

    エレキギターを初めて5か月の初心者です。主にアジカンやミスチルを弾いてきました。 新たに練習曲を探しているのですが、なかなか自分では見つけられません。自分の好きな曲をやると良いとよく言われますが、音楽の幅を広げるために、レベルアップのためにも少しレベルの高い曲をやりたいです。 自分のレベルはソロが簡単なものならできる、単音弾きより和音のメロディー(イントロによくあるような)のほうが苦手、教則本は基礎トレ365をやっています。 どんな曲でもやり続ければ上達することはわかっています。しかしやみくもにいろんな曲をやるよりも一つずつ段階を踏んでいきたいです。 情報少なくてすみませんが、今のギター歴5か月のレベルにあった曲を教えていただきたいです。 まだまだギター初心者で未熟な質問ですがよろしくお願いします。

  • エレキギター ソロの練習

    エレキギター ソロの練習 以前も同じような質問をさせて貰った者です。   2年程エレキギターを弾いているのですが、ソロの壁にぶち当たっています。 弾くリズムと、弾いている部分が曲のどこか分からないからだと思うのですが、みなさんはどのようにしてソロを克服したのでしょうか? それとも、こんな問題は起きずに先へと進むのが普通なのでしょうか… 乱文失礼しました

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターの練習の仕方

    エレキギターは何から練習すればよいのでしょうか? 演奏したい曲に合わせるのが普通だと思いますが。 ロック等はパワーコードやソロの部分が多いと思いますが CやFなどのローコードもから練習をはじめています。 基本的にはなにから手をつければいいのでしょうか? やはりロックなどはパワーコード以外を使うことは稀なのでしょうか 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • エレキギターでa2cのwordsという曲を練習しています

    エレキギターでa2cのwordsという曲を練習しています この曲のTABが見当たらないので、スロー再生とリピート再生でがんばって耳コピしてます 後半のソロなのですが、速弾き → サビ → 速弾き という風になってますよね 1回目の速弾きの最後の16分音符の上がっていくフレーズがよくわかりません 他のフレーズに比べてそんなに速くないのになぜかよくわからないんです ここをどういう風に弾いてるかわかるかたはよかったら教えてください わかりにくい説明で申し訳ないです

  • エレキギター練習曲

    この前初めてギターというものを買いました とはいうものの 何から手をつけていいのかわかりません と言うのも、練習する曲がないからです みんなは自分の好きな曲をやればいい などと言いますが スコアを見てもチンプンカンプンで難しそうです ここで質問なのですが 初めてのエレキギターで簡単かつかっこよく練習になる お勧めの曲を皆さんに聞いてみたいのです 「自分はこの曲から練習した!」 などのお言葉が聞きたいです よろしくお願いします

  • ソロで弾くための簡単な練習曲はありますか?(ギター)

    今年からギターを練習しています。 コードをある程度覚えてストロークやアルペジオでなんとなく弾けるようになってきました。(歌詞の上にコードが書いてあって、それを見ながら弾けるレベル) ソロ弾き(と呼ぶのでしょうか)も簡単なものを少し弾けるようになりたいのですが、簡単な練習曲のようなものはありますか? アコースティック、エレキギター どちらでも構いません。

  • ギター練習

    前にも同じような質問をしたのですが、つまったのでまた質問させて  いただきます^^; 今slipknotというバンドの曲を練習しているのですが、 ギターソロが難しく弾き辛いのでこまっています。 ギター暦は1年位でいつもやっている練習はそのソロをゆっくり弾いたり、簡単なクロマチックフレーズをなるべく速く弾いたりしています。 スケールなどは全く練習もしていないし、わかりません;; ソロを練習する前にスケールを学んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • エレキギター練習法+簡単な曲

    自分はエレキギターをはじめて2年目になりますが、ギターがうまく弾けません。なぜならギターのよい練習法がわからないからです。皆さんよろしければ練習法を教えてください。 あと、簡単な練習曲をしたいと思っているのですがお勧めの曲は何でしょう?

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

専門家に質問してみよう