• 締切済み

古いパソコンの利用方法もしくは処分したほうのいいのか悩んでいます。

NEC PC-9821Cx13/S7MmodelB その当時かなりの値段で購入したパソコンで、何でも出来る?というキャンビー98MULTIです。結局使いこなさないまま、部屋のオブジェと化してしまっております。何か使い道はないものでしょうか? 買い取りも選択肢の中に含めて探してみますが、難しいようです。 このまま処分するには…泣けてきます。。 どうぞお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• silverfd
回答No.5

マニアが多い98なので、オークションで売るのが一番かと思います。 企業ユーズでも必要な人がいるかもしれません。 1円出品とかしたら、きっと誰かが有効利用してくれますよ。 処分代かけるよりは、いいと思います。

• hallo_haro
回答No.4

キャンビーですか。懐かしい。 15年ほど前の物で、おそらく30~40万円ほどでしょう。 で、 >このまま処分するには…泣けてきます。。 何で泣けてくるんですか? 何か思い入れがあるなら、とっておく。 使い道としては、現在も完動品ならそのまま使うか、 LINUXなどのテキストベースで動くOSを入れて使う。 (但し、98なので、動くかどうかは不明) 当時高かったため、価格のことを考えたらということですと、 やむを得ません。 車だって、100~200万するようなものでも 10年乗れば逆に処分代がいる時代。 それに比べれば年数や金額を考えてもかなり使った方だと思います。

• kandakou
回答No.3

踏台用PC(ウイルス感染の疑いのあるファイルを開くためのPC)として役立つかもしれないので、引き取ってくださる方がいるかもしれません。 (顧客の方も結構古いPCを活用されています。) もちろん、自分で使うのもアリだと思います。 あげる場合は、ネットで交換サービスをやっているサイトを探してみてください。 残念ながら、引き取り手がいない場合は、以下のサービスがよいと思います http://www.pc-muraoka.co.jp/mhikitori/

• goold-man
回答No.2

3000~5000円のリサイクル処分費を支払うよりオークションで1円で売ります(部品が必要な人がいるかも)

• booboox
回答No.1

あなたさまの記念として、オブジェのまま、飾っておくか、MS-DOSの勉強に使うかくらいでしょうか。 インターネット時代の今の環境では、使い道がありませんね。 オークションに出してみて、値段がつけば、お渡しするとか。。 自分なら、ばっさりと、処分します。 思い出なら、写真の1枚でも、撮っておくかでしょうか。