• ベストアンサー
  • 困ってます

京都・梅を楽しめる観光地

京都・梅を楽しめる観光地 2月末に京都旅行に行きます。 初めての母と二人旅で、とても楽しみにしているのですが、母が「この時期なら梅が綺麗だろうから、梅の楽しめる庭園とかないかな」といっているのを聞き、今なんとか見せてあげられないかと思って調べているところです。 京都に詳しい方でおススメの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、この時期の京都って、食べ物はなにが美味しいんでしょうか。季節の旬のものでなくても、何かおススメの食べ物やお店があったら是非参考にさせてください! ちなみに場所は、一日目は清水寺周辺~壬生寺方面、二日目は金閣寺方面を予定しています。ご飯だけじゃなくて、甘味・おみやげなどなどおススメがあればいろんな情報をいただけると嬉しいです♪よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

京都で梅の名所と言えば、「北野天満宮」「京都御所」が有名ですね。 去年の3月1日の御所は見ごろでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 行くのがちょうど来週末なので、去年の3月1日が見ごろだったということは時期的にはちょうどいいですかね。京都御所、魅力的ですね・・・ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

北野天満宮があまりにも有名なので、他の梅の名所は隠れてしまいがち ですが、京都の他の場所にも結構見れる梅林があります。 まずは京都府立植物園。ここは梅だけでなく各種の花が咲く、ある意味 「穴場」の場所です。花を見るのが主な目的ならいいかもです。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/11900004.html 城南宮も梅林を整備したので、見やすいかもです。そもそも結構由緒 あるお宮なのにイマイチ有名じゃないので、北野よりは空いていると 思いますけど。 http://www.jonangu.com/ あと、ごく普通の梅林として京都の南の郊外にある「青谷梅林」も 見事な割にローカル(笑)なので、のんびりして良いかもしれません。 http://www.joyo-kankou.jp/ibento/aotani.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 城南宮というのは初めて聞きましたが、由緒あるお宮ということなので行ってみたいですね。 青谷梅林というのも初めて聞きましたが、ローカルでのんびりというのもかなり惹かれます♪素敵な情報をありがとうございました!

  • 回答No.3

北野天満宮の昨年の2月25日の梅の様子は 下記のページで紹介されています。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/114816652.html お昼は「北野天満宮」の前の「とようけ茶屋」がお薦めです。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html 京都御苑の梅も「行って損のない所」と言えるでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/115154850.html 烏丸御池を下がった所にある「新風館」の中にある 「京野菜ダイニング Tawawa 」で、お昼なら 「京野菜のサラダ、お豆腐、焼きたてパンのバイキング」が 1000円で食べられます。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/139871822.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 梅の名所もさることながら、とようけ茶屋が魅力的でテンション上がってきました♪ URLまで付けていただいて、ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#107678
noname#107678

梅はやはり「北野天満宮」でしょうね。金閣寺からも車なら5~10分です。金閣寺の近くにお食事どころ「錦鶴」?だっけな?とにかく「きんかく」という和食のレストランがあります。 お土産は、各名所に抱負にあるので、散策がてら見るのも楽しみでしょうね。 お気に入りのものを買ってください。 「八ツ橋」などはあまり日持ちしないので、なかなか会えない方へのお土産には向きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 金閣寺の周辺をウロウロする予定でいるので北野天満宮にも足を運んでみたいと思います!レストラン・お土産情報もありがとうございました、いい旅行が出来るように参考にさせていただきます♪