• ベストアンサー

京都観光

こんにちは。 京都観光に行きます 朝10時ごろ京都に到着して、夜は大阪に泊まります。 色々見所はあると思いますが、主人と相談して 「清水寺」「金閣寺」「平等院」「三十三間堂」に行こうと考えていますが、地図で見ると移動距離もかなりありそうです… そこで京都に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 このコースは交通の便などを考えると無理そうですか? また、ここにも行ってみたら?と言うような場所はございますか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.5

どちらの方面から入洛するのか、日にち・曜日によっても、回答が変わります。 例えば、東海道在来線で東からでしたら、JR山科駅で下車して 地下鉄山科駅で1200円の一日乗車券を買い求めて回る方法もある。 地下鉄山科駅→太秦天神川行きに乗車→東山駅(=東山三条)と京阪三条駅を経由、 →地下鉄西大路御池駅下車→地上に出る →西大路通りを北上する市バス205番に乗車→金閣寺道下車 以下、「JR京都駅に到着とします」~のAコース等を参照。 三十三間堂・金閣寺・宇治平等院の内、一ヶ所か二ヶ所を外さなければなりません。 私だったら、三十三間堂を外します。 京阪宇治駅から京阪中書島(ちゅうしょじま)駅で乗り換えれば、大阪は直ぐです。 嵐山と大原を除いて、私の独断と偏見で、 京都の二大名所は「清水寺と金閣寺」です。 ------- JR京都駅に到着とします。やや駆け足観光になります。 京都タワー側の市観光案内所で500円の市バス専用一日乗車券を購入する。 その際に市バス路線図(バスなび)も受け取っておく。 Aコース JR京都駅BT(バスターミナル)→B3のバス停より、205番乗車→金閣寺道下車→金閣寺拝観 (A-2バス停の205番に乗っても、そのまま乗っても北大路BT経由で金閣寺道に行きます) →市バス12番乗車→四条通りの適当な処で、東行きの207番に乗り換え →祇園経由「清水道」下車→清水寺拝観→(三年坂・二年坂経由祇園or四条京阪まで歩く) →京阪四条(or京阪五条)→京阪中書島駅(特急停車?)→京阪宇治駅 →宇治川を渡って左へ、宇治平等院と宇治川の間に観光案内所あり →平等院etc→京阪宇治駅→京阪中書島駅→大阪・淀屋橋へ。 (又は、宇治へは寄らずにそのまま大阪へ。) or 金閣寺道→北大路BT(=地下鉄・北大路駅)で東行きの206番乗車 →東山通り、「祇園」経由→清水道下車 or 金閣寺道→南行きの204番、205番乗車→西ノ京円町で乗り換え →東行きの202番乗車→清水道下車 ------- Bコース JR京都駅→D-1の100番の洛バス・D-2の206番乗車→(三十三間堂) (A-3の206番に誤乗車の際は、四条大宮で東行きの207番に乗り換え) →五条坂or清水道下車→清水寺拝観→三年坂・二年坂経由祇園まで歩く →祇園から北行きの206番に乗車→北大路BTの次の次のバス停・北大路堀川下車 (北大路BT内は、ややこしい) →降りたバス停で、北8番以外の西行きの何れの市バスでも乗車→金閣寺道 →金閣寺拝観→(お時間があれば、59番で竜安寺へ) →西大路通りの金閣寺道より南行きの205番乗車 →西大路四条(=西院・さいいん)下車→阪急電車で(大阪の)梅田へ。 参考URL ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277194.html >大阪での宿泊はユニバーサルスタジオ付近のホテルです。 大阪のことは、分かりません。

20116211
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 詳しく、丁寧な説明、本当にすみません やっぱり、4つは無理そうですね… >京都の二大名所は「清水寺と金閣寺」です 私もこの二つは絶対行きたい所です! 本当はまだまだ見たい場所がいっぱいあるんですけどね… 京都は本当に見所がたくさんありますね! 参考にさせて頂いて、初京都を楽しんで来ます♪ >大阪のことは、分かりません #3の回答者様の補足要求で追加させて頂きました!

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪には夜に着けばいいのですか?  京都駅から大阪駅までは、JRで50分ぐらいですね。 京都の神社・お寺はだいたい、5時くらいで終わる所が多いです。 10時~5時、ランチ時間入れて7時間ですよね、 充分余裕です! 確かに宇治の平等院は、少し離れていますが、大丈夫。  観光タクシーをお勧めいたします。 イメージ的に高そうに思われますが、お値段もリーズナブルです。 希望(値段・観光場所)により、オリジナルコースを組んでもらえるし、時間制(30分単位)なので、その間無駄なく観光できます。  観光名所だけでなく、驚くようなところも観光ガイドつきで 案内してもらえ(ガイドブックの比じゃない)、かなりお得です。 お食事の予約も好みを言えばしてもらえましたよ。  私は、VIPな気分で両親をもてなす事が出来ました。 時間・金額など聞かれたらいいと思います。   http://www.miyabi-kyoto.net

参考URL:
http://www.miyabi-kyoto.net
20116211
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます >大阪には夜に着けばいいのですか? #1様の補足には夜9時までに大阪に…と思ったのですが、 夜8時頃にユニバーサルスタジオのホテルに着きたいです >充分余裕です! 本当ですか!?平等院へ!と言う希望がわいて来ました♪ 観光タクシーですか 教えて頂いたページ見てみました。 今回はUSJにも行くので ちょっと予算オーバーになりそうです… すみません。 また、色々教えて頂けると嬉しいです 有難うございました

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

もし、平等院を諦めるのでしたら… 京都駅のコインロッカーに不要な荷物(着替え等)を入れ、観光で回った後、荷物をロッカーから 取り出して大阪に向かう方が良いかもしれませんね。 >○大阪宿泊の宿はユニバーサルスタジオ付近のホテルです →であれば、JR京都→JR大阪と行って、環状線(内回り)に乗り換えて西九条へ行き、  此処で再度、桜島行きに乗り換えとなります。  尚、大阪駅では1時間に2~3本、桜島行き直通列車があります。  (これに乗ると西九条での乗り換えは無しです)  参考:http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610130  (上記は大阪駅の構内図・時刻表が判るサイトのTOPです) 一応、最寄り駅は確認しておいて下さい。 USJ付近だからと言ってUSJ駅で降りたら実は桜島付近だった… ってことの無いようにね。^^;(ってそんな事は実際はほとんどないですが)

20116211
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、有難うございます! 平等院、諦めきれないんです~ 往生際悪いですね、私… いっそ京都に一泊しようかとも考えています。 (まだ主人には相談していませんが…) ユニバーサルスタジオに関しては大丈夫です 何度も行っているので!! もう少し考えてみます♪

noname#155097
noname#155097
回答No.4

無理ではありませんが、駆け足の旅になります。 京都はエリアを絞って、そこまではバス、 エリア内は自転車や徒歩、タクシーを使うようにすれば、 行楽シーズンでも渋滞で時間をとられず、 歩いたりすることによって、京都の町並みを堪能することができます。 あちこちみたいなら、1日定期観光バスなどにのるのがいいでしょうね。 入場料こみだったり、けっこうお得です。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ 寺の中を歩くだけでも疲れますから、おいしいお昼を食べたり、 お茶したりなどもいれて、半日プラスアルファの日程ですから、 せいぜい三十三間堂と清水寺周辺だけにしておきましょう。 次のは全て清水寺から四条京阪や河原町に向かって徒歩で 1時間圏内のところにあるものばかりです。 高台寺 http://www.kodaiji.com/ ねねの道 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm 石塀小路 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/ishibei-kouji.htm 八坂の塔 http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/hokanji/01.html 産寧坂 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka.htm これに祇園界隈などをいれるのもいいでしょうね。 白川あたりがまさしく京都らしい風景です。 http://www.kyoto-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0021562 こちらまずまずお役にたつと思います。 http://tabitano.main.jp/5tabiumai.html#k

20116211
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます! やっぱり4つは無理がありそうですね… 残念ですが、どこか減らさないといけませんね 「1日定期観光バス」は便利そうで良いですね たくさん教えて下さって有難うございます 京都が舞台のドラマをよく見ているので 写真をみるだけでワクワクします♪ もし、お時間があれば「清水寺」「金閣寺」「三十三間堂」「平等院」周辺の美味しいお店なども教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

大阪の宿といっも 梅田なのか なんばなのか、それとも淀屋橋なのかそれによって大阪へ向かう鉄道がかわります。 鉄道が変われば最終観光地も変わってしまいますので重要です。

20116211
質問者

お礼

>鉄道が変われば最終観光地も変わってしまいますので重要です すみません、そうですよね ご指摘して下さって有難うございます 補足させて下さい。 大阪での宿泊はユニバーサルスタジオ付近のホテルです。 ホテルには夜9時頃までに行ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

ぎりぎりセーフ…かな^^; 恐らく、出来るとしたら  1:金閣寺  2:清水寺  3:三十三間堂  4:平等院 の順番じゃないと無理でしょうね。 しかも、平等院は大阪に行く途中で寄るイメージになるかと。 大雑把に時間計算すると、  10:00 京都駅着 荷物や諸用事を済ませる    出発 10:15  10:50 金閣寺着 境内を廻って1時間      出発 12:00  12:40 清水寺着 付近で昼食、見学で1.5時間 出発 14:10  14:40 三十三間堂着 見学で30分       出発 15:10  15:20 京阪七条駅着              出発 15:25  15:50 京阪宇治着 ここから徒歩で平等院へ   出発 16:00  16:10 平等院着 見学1時間          出発 17:30  17:40 宇治着 大阪のお宿へ… と、こんな感じになるかと。 取り敢えず、交通機関にまごつかないように京都市バスの系統を覚えておいたほうが いいと思います。 尚、上記の交通機関は  京都駅→金閣寺   地下鉄 京都→北大路 市バス 北大路→金閣寺道  金閣寺→清水寺   市バス 金閣寺道→清水道  三十三間堂→平等院 京阪  七条→宇治 で予定してあります。 他の回答者様からの効率的な廻り方があるかもしれませんので、予備知識くらいで 考えていただければ幸いです。

20116211
質問者

お礼

御回答頂きまして、有難うございます! せっかくの京都なので、絶対見たい4つをと思いましたが ぎりぎりセーフですか… 「時間計算」の件、とても参考になります バスの系統は、早速覚えます 具体的な時間配分、交通機関、 大変参考になりました 主人ともう一度日程を考えてみます。 有難うございました ○大阪宿泊の宿はユニバーサルスタジオ付近のホテルです

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都を発つ時間が分からないので何とも言えないのですが、金閣寺か平等院のどちらかを外された方が余裕が出来て良いと思います。 または、清水寺近辺で出来るだけ多く周るのもお勧めです。三十三間堂、智積院、清水寺(三年坂、二年坂)、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮と比較的近くにかたまっています。中には歩いて移動出来る所もあるくらいですし、この中から3、4ヶ所位ピックアップしてゆっくり見るのが良いのではないでしょうか。もし夕方まで京都に滞在出来るなら、清水寺を最後にするのも良いです。ここだけは、拝観時間が6~18時と他に比べて開門時間がかなり長いですから。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
20116211
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます! 説明不足ですみません 大阪には夜9時頃に到着すれば大丈夫です。 そうですか… やっぱり全部は無理ですかね~ ガイドブックを買って地図を見たのですが 金閣寺と平等院は端と端なんですよね 私は京都初めてなのでとても楽しみです♪ 清水寺周辺を観光するのも検討してみますね 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 効率の良い京都観光のルートを教えてください。

    京都観光をGW中行きます。 清水寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺を予定しています。 混む時間帯や順序など考慮して、効率の良い観光ルートを教えて頂けませんか? 京都には朝9時頃到着で、18時頃には帰る日帰り旅行です。 移動は自家用車です。 少しでもスムーズにいけるよう、何卒、宜しくお願い致します。

  • 京都観光をスムーズにしたいのですが・・

    京都観光を効率よくしたいのですが、沢山のHPや交通機関を調べているうちにわからなくなってきました。 来週の連休に九州から京都と大阪を訪ねようと思っています。 大阪に車を置いて 京都には阪急で行こうかと思っています。 行きたいところは ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山 以上3件です。 2年生の子供がおりまして、彼女が清水寺について 本を読んでどうしても行ってみたい!というので 今回行ってみようかと思っております。 一日目が大阪で 海遊館を見学(一日観光することになると思います) 二日目が京都で 私は本当は錦市場とかをゆっくり見たいのですが、 主人と娘の強い希望で上記の三件を中心に回る予定です。 嵐山では良くドラマとかでも見かける、竹林の通りとかも 見てみたいと思っております。 お勧めのコースとかありましたら教えていただけないでしょうか? 出来ればこの順番で行くと楽だよ!とか バスに乗ると便利等細かいことを教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から京都観光

    関東から大阪へ旅行を予定しています。 USJ、大阪、京都を3泊4日。 ホテルは新大阪辺りにしようと思うのですが 朝、新大阪からの京都観光で 清水寺・三十三間堂・金閣寺は一日で周れますか? 可能であればおすすめの周り順を教えてください。 京都は初めての訪問で、上記3つには行きたいと 思っているのですが、錦市場はどんな感じですか? そのほか、京都でおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の京都観光の見所

    今月の19日~21日の二泊三日で、母と京都旅行へ 行くことになりました。 京都へはこれが初めての観光で、現在どこを周るべき か場所を決めかねています。 現在の候補は、 一日目…11時にJRで京都駅着なので、そこから 清水寺、円山公園、八坂神社、祇園と周り、宿泊場所の ある三条に帰る予定です。 二日目…丸一日あるのですが、どこに行くかまだ決めれ ていません; 宇治の平等院、金閣寺が気になりますが、エリアとしては 離れていますよね…。 三日目…15時に京都出発なので、京都駅周辺の 東本願寺、西本願寺、三十三間堂に行こうかと思います。 上記は候補であって、まだ決定ではありません。 神社やお寺が好きな母に、親孝行として今回の京都で たくさん見せてあげたいと考えています。 そこで、「ここは見どころだよ!」、「冬の京都ならここでしょ」と いうようなところがあれば、教えていただきたいです。 また、効率の良い周り方(交通など)もあれば、教えて いただけますと大変有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の観光コースに付いて

    13日~14日一泊で女一人旅で京都に行きます。京都での移動はバス又は電車です。  13日はJR京都駅にAM7:00前に到着します。そしてJR京都駅徒歩1分のホテルに荷物を置きそして朝食をしてから観光に出発します。たぶん朝8時頃から動き出せると思います。  一日目:朝  三十三間堂→清水寺→智恩院→八坂神社  祇園か四条河原町でランチ       昼  ランチ後→金閣寺→竜安寺→仁和寺→ホテルにチェックイン       夜  京都らしいおばんざい等で夕食(軽くお酒も有り???)  二日目:朝  AM9:00頃ホテル出発→宇治→平等院→ランチ       昼  JR京都駅に戻る→梅小路機関車館       夜  ホテルより荷物を受け取る→大阪で夕食→JR大阪駅より寝台車に乗車  以上のコースを考えているのですが、大変ですか???私は写真女子なため一ヶ所では撮影しながら観光するので時間がかかると思います。それと相当歩きますか???8cmヒールのブーツを穿いて行こうと考えていますが、脚は疲れますか???それとお勧めのランチ・夕食はありますか???値段は高いですか???他にお勧めの観光地は有りますか???  京都に詳しくないので詳しい方 教えて下さい。  

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。 私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。) 私が考えたレートです↓ 京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂) 朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。 このレートは可能でしょうか? 後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。 もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。 バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

  • 京都 観光地の回り方

    2月初旬に1日友達と京都観光をしようと思っています(自分も含め8~10人ほど)。 みんなの意見を聞いて、今のところの候補が 11時に京都駅に到着して 金閣寺→建仁寺→清水寺→三十三間堂→京都駅着 です。 仮なので、変更があるかもしれませんが、予定ルートはこんなところです。 ここに昼食(京グルメ)時間も含め、全ての観光地を廻る事ができるでしょうか。 また、候補地以外におススメスポットがあれば、教えて下さい。 それと、もうひとつ、移動手段は公共機関を使用した方が良いのでしょうか? レンタカーを使用してみてはどうかという案があがったのですが、京都の交通事情や人数(8~10人)のことを考えると、バスや地下鉄の方が好都合でしょうか?

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都観光

    29日、日帰りで京都に行きます。 しかし、観光時間が3時間しかありません! 京都駅からスタートします。お昼に京都に着く予定なので、 どこかでランチをして、1つ観光名所的なところ(清水や金閣寺)に 行きたいなと思っています。 良いコースを知っている人がいたら教えてください。 あと、京都のオススメスウィーツを知っている人も教えてください。