• 締切済み

BOSSのFV-500Lについて…

BOSSのFV-500Lをボリュームペダルとしてでなく エクスプレッションペダルとして使用したいんですが、 エクスプレッションペダルとして使用するには PCS-33が必要だということはわかりました。 そこでPCS-33の片方をペダルのEXPのところに繋いで もう片方はどこに繋げばよいのでしょうか? 楽器はエレキギターです。 ライブではマーシャルのJCM2000を使うので その場合もどこに繋いだらいいのか教えてください。 みなさんよろしくお願いします!!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

>そこでPCS-33の片方をペダルのEXPのところに繋いで >もう片方はどこに繋げばよいのでしょうか? だから「外部エクスプレッションペダル機能」を持っている機器の、「エクスプレッションペダル接続端子」に繋ぐんですよ。 FV-500L自体は、あくまでも単なるボリュームペダルです。 ただ、ROLANDの機器には、ボリュームをエクスプレッションのコントロールに使える設計にしてある物があって、そういう機器にはFV-500Lをエクスプレッションペダルとして接続可能な端子が「わざわざ」設けられています。 どんな機器にでもFV-500Lさえ繋げばエクスプレッションペダルとして使えるというわけではないです。 そのあたりは、FV-500Lのマニュアルもよく読みましょう。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810222/FV-500L_je5.pdf ここにこうありますね。 >FV-500L は、ローランドEV-5 と同一規格で設計されていますので、 >ローランドまたはボス製品のEXP PEDAL(EV-5)ジャックに接続す ることができます。 >それ以外のジャックに接続しますと、故障の原因になりますのでご注意ください。 ということ。 JCM2000と言っても、シリーズ内だけで各種ありますから…エクスプレッションペダルを繋ぐ端子が付いているモデルはありましたかな? よく見かけるTSLやDSLには、そんな端子は付いてませんが、私も全部のモデルは知らないので… 繋ぐ端子がないJCM2000のTSLやDSLでは、繋ぐ場所がないんですから使いようがないですけどね。 物理的にそういう機能がない機器には、どう繋いでもエクスプレッションペダルとして機能させる方法自体がありませんから。

sh0104
質問者

お礼

長々とありがとうございました^^